アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ヨーロッパに行きます。フランスは実質1日半くらいの滞在になります。(ユーロスターで9/26夕刻着17時前ホテルチェックイン→9/27まる一日観光→9/28朝10時半ホテル発14時の飛行機で帰国)。

1日目 ルーブルに夕刻入館&夜 夕食レストラン
2日目 凱旋門 エッフェル塔 ノートルダム寺院 (時間あればモンマルトルも)&夜 夕食 レストラン
3日目 ほぼ帰るだけ(朝10時にホテル出ます)

↑のような予定で急いで回りたいのですが、この中に『遊覧船』も入れたいと思ってます。しかし、遊覧船の乗ってる時間の長さ/値段/スケジュールのどこに『遊覧船』を入れるかで迷ってます。

”船に乗ってる時間”と”値段”が比例しないんですね・・・むしろ反比例(汗)。

1時間位かけて、ぐるっと往復してきて、元の場所に戻ってきてしまう遊覧船の方が安く、30分位で片道だけ(例えば、エッフェル塔~ノートルダムあたりまでとか)の遊覧船の方が高いようです。

スケジュールがきついので、移動手段&遊覧できる乗船時間が短い物が良いのですが、かなり割高なのでどうしようか迷ってます。

お昼1回だけor夜1回だけのどちらかに乗れれば良いと思ってるのですが、ひょっとして良い方法があれば、朝1回&夜1回の2回乗れないかなぁ・・・とかも思ったり(←ほとんどダメもとですが)。

どなたか『遊覧船』の効率的な乗り方を教えてください。

A 回答 (2件)

1日目の「ルーブルに夕刻入館」のあと、バトー・ムッシュのディナークルーズでお夕食.....という線もありますが、2日目にご希望の「凱旋門・エッフェル塔・ノートルダム寺院・モンマルトル」だけぐらいでしたら観光バスに乗らなくてもメトロを利用して午前中で回りきれるぐらいですから、食事なしのクルーズに乗る計画を挟むことは十分可能です。

パリに住んでいたわりにはバトーについてはまるで詳しくないものですから「1時間位かけてぐるっと往復し元の場所に戻ってきてしまう遊覧船の方が安く、30分位で片道だけの遊覧船の方が高い」ということは知りませんでした。バトー・ムッシュでしたらアンヴァリッド橋のところからスタートして上流に向かい、ノートルダム寺院があるシテ島の上隣りのサン・ルイ島の先でユーターンして、今度は下り、アレ・デ・シグネ(白鳥の散歩道)の突先に立つ自由の女神像のところでまたターンしてアンヴァリッド橋まで帰るというコースでおよそ1時間ぐらい、こちらの方をお勧めします。

ということで、2日目のコースを勝手にシミュレートしてみますと......、ご宿泊になるホテルがどこなのかが分りませんが、とりあえずメトロの1号線のフランクラン・D・ローズベール駅かジョルジュ・サンク駅あたりから凱旋門が見えるエトワールに向ってシャンゼリゼーの散策を始め、凱旋門の屋上に登ると、たぶん1時間半ぐらいはかかるでしょうか。
 凱旋門を出たら今度は6号線に乗って、3つ目のトロカデロ駅で下車してシャイヨー宮のテラスからエッフェル塔を眺めてもいいけれど、塔の真下まで行って見たいならそのままセーヌを渡ってすぐのビラケイム駅まで足を伸ばして下車すれば、そこから塔までは徒歩で15分ぐらい。つまりエトワールから30分ぐらいかな。

エッフェル塔では写真を撮ったりなんかして30分ぐらいでしょうか(ここには大きな有料公衆トイレもあります)、気が済んだら少し後戻りして、ここまでの途中にあるシャン・ドゥ・マルス駅からRER(エルエル)に乗れば、次がポン・ドゥ・ラルマ(アルマ橋)駅で、その次がアンヴァリッド駅、ここで下車してアンヴァリッド橋を渡ると橋の上手にバトー・ムッシュの乗り場があります。1時間コースとして、なんだかんだで2時間ぐらいかな。

舟遊びが終わったら再びアンヴァリッド駅へ、その次の駅がミュゼ・ドルセー(オルセー美術館)駅、ここまで2分ぐらい。駅を上がればもうそこは美術館、1時間ぐらいだったら名画を見る時間はありますよ。

そしてその次の駅がサンミッシェル・ノートルダム駅。もちろん駅から上がればノートルダム寺院は目の前。ノートルダム寺院では中を一巡して有名なバラのステンドグラスも見て、塔の上にも登れますが、もうさすがにちょっとは足も疲れていることでしょう。だとしたらここではざっと1時間弱ぐらいでしょうか。

今度はメトロのサンミッシェル駅から4号線に乗ってシャトー・ルージュまで行けば20分ぐらい。このあたりからモンマルトルの丘への山登り、ただし、このモンマルトル下あたりはどこもあまり環境は良い方ではありませんから、本当はケーブルカーを使うとかの方がいいのですが。
 それはともかく、サクレクール寺院を見て回って、絵描きさんたちの自作の名画?の押し売りを振り切り、お茶して、ちょっとしたお土産品を漁ったりして2時間かもうすこしはかかるかなあ。

これで全部としてざっと9時間、つまり8時にスタートしたら5時になるということです。もっともそうそう時間ピッタリに行動もできないでしょうし、お茶もしたければお昼だって食べなくてはねえ。でもまあ、こうした計画って実行してみると実際にはかなり時間が余るもの。
 ですから適当に時間を配分しながら一日歩き回ればきっと充実した一日になることだけは請け合い。そして、それでもなお余分の元気が残っていたら、ご希望通りまた夜のバトーに乗ることも出来ますよね。いい旅になりますように。
    • 0

はじめまして。

1日半ですか、、、、。すごい日程ですね(笑)。ご質問文にある予定表も、実はかなり無理があります。勿論「駆け足で」ということであれば、見れなくはありませんが。

ご質問1:
<1日目 ルーブルに夕刻入館&夜 夕食レストラン>

パリに夕刻着いて17時前にホテルチェックインということですが、それ以降にルーブル美術館ということでしょうか。曜日により可能性が変わりますので、予めご確認下さい。

月、水は21:45まで開館しており、入場は20時ごろには停止になります。また、それ以外は18時まで開館していますが、入場は16:30頃には停止になるので、月水以外でしたら、入館は不可能になります。

また、火曜日は定休日ですので旅行日程とご確認下さい。

ご質問2:
<どなたか『遊覧船』の効率的な乗り方を教えてください。>

どうしても遊覧船ははずせないのですね。そしてエッフェル塔もノートルダム寺院も見たい、そんな希望が一石二鳥でかなえることができます。

遊覧船「バト-ムーシュ」(往復1時間半)でセーヌ湖畔から、パリの主要建築物は一度に観光できます。外観だけですが、遊覧船に乗れていろいろな観光地も一挙に見れて、一挙両得です。

ご質問3:
<2日目 凱旋門 エッフェル塔 ノートルダム寺院 (時間あればモンマルトルも)&夜 夕食 レストラン>

バト-ムーシュは、午前中の方が好いていますから、2日目の朝10時ごろから乗船して(予約は必要ありません)、乗船場のあるAlma-Marceauから高級ブティック街モンテーニュ通りをシャンゼリゼ方面に散歩しながら上っていき(徒歩20分)、シャンゼリゼを散策し昼食をとられてはいかがでしょう。

午後は、モンマルトルを散策してその帰りにノートルダム寺院の内部を見学(無料)、その後徒歩でカルチェラタンからサンジェルマン・デ・ブレまで散策し(約30分)、サンジェルマンの有名な「カフェ・ドゥ・マゴ」あたりで一休みされてはいかがでしょうか。

エッフェル塔にどうしても地上アクセスされたければ、この日の夕方行かれては如何ですか?9月末でしたら、20時ごろまではまだ明るいですから、十分観光できます。エッフェル塔の夜景や電光フラッシュも綺麗です。ちなみに、トロカデロ広場にあるTottemというレストランからは、エッフェル塔の全景が見渡せますから、エッフェル塔を見ながらのディナーもいいかもしれませんね。

かなりのハードスケジュールですが、メイン観光に絞れば効率よく周れば、「パリを見てきた」という観光ができるでしょう。安全には気をつけて楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。

ご参考までに。
    • 0