アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からパリに行きます。
海外旅行は何度か行ってますが、パリは初めてです。
女友達(20代)2人旅です。
エッフェル塔でのカウントダウンへ行こうと思っていますが、危険という情報もあり不安です。行ったことある方、どのような状況だったか情報いただけますか??また、ホテルがモンマルトル界隈なので帰りはエッフェル塔近くのホテルでタクシーに乗って帰ろうと思ってますが・・・相当混んでるでしょうか??
また深夜加算とかはありますか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

No.1です。

お返事を有難うございます。つい先ほど(今、夜中です)パーティから戻ったばかりで、お返事を拝読し緊急に返信させていただいています。このメールがカウントダウンまでに、間に合えばいいですが、、、。

カウントダウンを諦められるとのこと、う~ん、もったいない!!折角大晦日のパリにいらっしゃるのなら、エッフェル塔の花火は是非見ていただきたいものです。感動すること請け合いです。

回答No.1で少し警戒させすぎてしまったかもしれませんが、安全を考えてのことです。でも、花火が終って周囲や持ち物に気をつけながら帰れば、通常は問題ありません。電車やホームが込むのは必定なので、なるべく花火が終ったらメトロにすぐ行けるような場所から花火を見るなど工夫し、終ったら足早にメトロに行く、といった対策をとられるといいと思います。

ちなみに、シャンゼリゼ通りでもカウントダウンをしますが、シャンパンやワインをかけられたり、こちらの方が酔っ払いが多いのでお薦めしません。また、シャンゼリゼはカウントダウン後1時間もすると、パリ郊外の不良少年達が通りを占領し、ひどい時は店のガラスが割られたり、車が焼かれたりと、毎年警察機動隊と衝突しますので、夜中まで残るのは非常に危険です。1時までには退散した方が賢明です。

エッフェル塔でのカウントダウン+花火はお薦めです。見る場所としてお薦めなのが、メトロ8番線のls Motte-Piquet GrenelleまたはEcole Militaireで下車して、からエッフェル塔前の広場にアクセスするか、10番線のDupleixからアクセスするなど、比較的混雑も少ないですし、終了後のメトロへのアクセスも比較的楽だと思います。メトロのTrocadero、Passy、Bir-Hakeimなどはかなり込むので避けた方が無難です。

このメールが間に合うことを願って、明日のカウントダウンが印象に残る思い出になることを祈ります。ちなみに私は仏人の夫と、いろいろな国籍の人が集まる友人宅で、賑やかにカウントダウン致します。それでは良いお年を!
    • 0

はじめまして。

ご質問1:
<来週からパリに行きます。>

今年のパリは寒いです。防寒服は十分準備されて下さい。

ご質問2:
<エッフェル塔でのカウントダウンへ行こうと思っていますが、危険という情報もあり不安です。行ったことある方、どのような状況だったか情報いただけますか??>

当日は、かなりの人出となり、トロカデロ、エッフェル塔、シャン・ド・マルス付近は大混雑になります。

行くまでは、あまり問題ないのですが、問題は「帰り」です。どこのメトロも大混雑しますので、スリや酔っ払いのからみなど、要注意が必要です。

ちなみに、この日はメトロは特別に夜中も朝まで運転していますから、電車に乗りそこなうことはありません。どの界隈でもお祭り気分ですので、夜中にモンマルトルに着いても、モンマルトル地区(サクレクール寺院など)でカウントダウンを行った人もいますから、着いた場所でも、かなり込んでいると思われます。

ですので、ひと気がなくて危険、ということはありませんが、この日は多くの「酔っ払い」が出ますから、酔っ払いにからまれたり、スリが多く出没するなどの危険があります。当日の外出は、所持金額も最低限に抑え、あまり高価なものは持ち歩かない方がいいかもしれません。

ご質問3:
<帰りはエッフェル塔近くのホテルでタクシーに乗って帰ろうと思ってますが・・・相当混んでるでしょうか??>

まず、タクシーがつかまらないと思います。予約された方が無難ですが、日本の労働条件と違い、大晦日やクリスマスに働くタクシー運転手はあまりいません。

また、運良くタクシーがつかまったり、予約できたとしても、シャンゼリゼ通りが通行禁止になるため、カウントダウン帰りの車でどの通りも混雑していますから、電車より遅く到着し、運賃も「深夜料金」+「休日出勤(元旦なので)」+「混雑による長時間走行」で、通常よりかなりの高額料金になると推測されます。

電車も込みますが、本数もそれなりにありますので、電車の方が安く、無難に、早く着けると思います。ただ、駅のプラットホーム、電車内の混雑はラッシュアワー並、と覚悟されていて下さい。

パリは、昨夜から聖なるノエルを迎え、私もこちらの仏人家族と楽しいイブを過ごしたばかりです。安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行をご満喫下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリに在住!とても羨ましいです!

やはり帰りのタクシーは捕まえられなそうですね。。
カウントダウンは、諦めて美味しいディナーをしてからホテルの戻ろうかと検討中です。

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
ありがとうございました!!