dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パリからルーアンまでの行き方をご存知の方、できれば詳しく教えていただけませんか?色々なサイトで「地下鉄は危ない」などと書かれているのですが実際はどうなのでしょうか?海外旅行が始めてで、日本人は狙われやすい!などと知人から言われるので少し不安です。

A 回答 (1件)

パリのサンラザール駅から、ルアーブル行きの電車でルーアンまで数回行ったことがあります。

1時間ちょっとで着きます。

サンラザール駅はメトロ、RER、郊外行き電車、遠距離電車grande ligne等発着する大きな駅で、地下に何層も複雑にメトロとRERが入り組んでいます。
朝晩(特に週末やバカンス前)などはホーム前の時刻の電光表示板前は身動きも取れないほど人が多いです。
確かフランスで1番か2番目に乗降客が多いところなのでスリ等充分気をつけて下さいね。
駅自体の雰囲気はあまりよくありませんので。
大きな荷物があって地面に置く場合は両足で挟むとかしてください。

ルーアン行きは、メトロを降りたらgrande ligneという表示に沿って階段やエスカレーターで上へ上へと上がったところから発車します。
外から徒歩等で駅に到着した場合は、駅正面の右のエスカレーターで上に行くと簡単にホームに着きます。
ルアーブル行きは恐らく右側数列から発車するはずです。
(左端は西郊外行き、真ん中は北郊外行き、右が遠距離線です)
決まったホームから発車するわけではないので、電光表示板で何番線から出るか確認します。

サンラザール駅は、予告なしのストを今年始めよくやっていましたので、予告ありのストの時は大変な混雑になります。
スト情報もチェックしておいたほうが良いですよ。

切符は遠距離線といっても新幹線ではないので、
駅に早めに行って(日本のみどりの窓口の係りの人たちのような早業にはお目にかかれませんので余裕を持って)
その日に購入しても大丈夫だと思いますが、(割引や指定席もありません)出発前日などに下見がてらに駅に行って購入しても良いと思います。

ルーアンは街のあちこちに大聖堂や教会が数多くあり、
木組みの家が立ち並ぶ古い通りがあるため、
散策するのが楽しい街なので私はメトロを利用したことがないのでルーアンのメトロについては知りません。

長々書いてしまいましたが、大丈夫ですよ。
楽しんできてください。
    • 1