アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDラジオカセットを修理に出そうと思い、メーカーの修理取り扱いの店(個人の店)に、見積もりをお願いしました。見積もりの金額で修理をお願いをしょうと思いました。
修理をキャンセルをした場合、キャンセル料を取ると言われました。店側で取るのではなく、メーカーの方で取るとお店の方に言われました。
前金として、キャンセル料の内、1500円から、1000円を取られました。
以前はキャンセル料を取られるようなことは、なかったのですが、メーカーによって、キャンセル料、取らない所もありますが・・・。
キャンセル料は払うべきなのでしょうか?(ちなみにS○NY、松○でキャンセル料、取られました)
場合によっては返金はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

診断料(見積料)は仕方がありません。



個人店では、店主がサービス(修理をする)まで出来れば、そんな金額の請求はしなくて良いのですが、最近の機器はカンタンには修理が出来ないような機器ばかりです。 メーカーの専門スタッフが修理をする傾向になって来ていますね。 

根幹はここに有るのですが・・ 電気店(個人店・量販店共)では、儲けの幅(利幅)が少ないのです。 量販店では数%(一桁)の利益、個人店でも2桁に乗ればいい方ではないでしょうか。  5%の儲けとは、10万円で買ってもらっても、利益は5千円。  店を運営するには「経費」が必要ですから、少なくとも20%の利益は欲しい所です。 
こんなことは現実的にムリな事ですから、販売店としては少しでも利益の確保をしたい所なのです。  ご利用されている個人店さんも以前には、この様な場合、キャンセル料などは取っていなかったと思います。 今の世の中なので、仕方が無いと思ってください。

メーカーが全て、キャンセル料を請求するとは思えません。 メーカーの請求が無くても、ユーザーに請求することは自由ですし、修理代に於ける、販売店の利益幅(販売店に請求するメーカーの価格に上乗せする)も決まりはありませんので、設定は自由になります。(利益幅は多い) 

また、修理を依頼される時は、修理品の現行製品の価格を調べてからにしましょう。  購入した時(数年前)に5万円でも、現行で同じ性能(それ以上の性能)では、2~3万円になっていても不思議では有りません。  そして、修理には最低でも5.000円~掛かってしまうと言う事を現実的に捉えてください。   

アナタの出された修理品(CDラジカセ)はいくらの見積でしたか? 内容にも因りますが、8.000~12.000円程度でないでしょうか?  過去には、50.000円以上したCDラジカセも沢山有りましたが、今ではどうですか?  高くても20.000円以下。 修理代の相場は今も昔も変わりませんので(逆に修理代は高くなる一方)、本体価格に比較すると、物凄く高くなる傾向にあります。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000 …
家電店の統合も今後一層の拍車が掛かると思います。 ユーザーが賢くなければ、バカを見る事が多くなります。  今はInternetの様な便利な装置があります。  修理されるにも、購入されるにも、よくよく下調べをして、先に進んでいきましょう。   又は、お店の人達と懇意にして、色々な情報を手に出来る様にしておくべきですね。 最後は、人と人との関係かな・・・。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000 …
    • good
    • 0

見積りと修理は紙一重ですよ。

CDラジカセを透視して故障個所が分か
る訳はないので一応分解して故障個所・部品の特定をして修理金額を見
積ります。

部品の交換をすると修理で部品交換の一歩手前が見積りです。
故障個所の特定・不良部品特定、交換方法、部品供給状況・部品入荷時
期等を調べ修理金額を計算し修理続行か中止かを販売店経由等で客先へ
問い合わせします。
上記の作業内容に掛かる時間、電話連絡や修理品の往復の宅急便送料を
考えると仮に5000~6000円貰ってもいやですね。
1500円というのは運送代にもならないのでは?と思います。

ネットオ-クションやネット通販等を見て同様のラジカセの送料でも調べて下さい。
何処のメ-カ-の製品かは分かりませんがメ-カ-によっては九州や北
海道から東京や大阪のサ-ビスセンタ-へ送る場合もあります。
それが嫌なら自分で新幹線・飛行機などで交通費を使って持って行くと
いう方法もありますが・・・。

部品交換してしまえば修理完了となりますが部品交換の一歩手前が見積
りです。作業内容からして部品交換した場合は修理技術料+部品代を貰
えますが見積りの場合は内容的には同じなのに部品交換しないだけで技
術料さえ貰えません。貴殿の相談内容を拝読しますと結論として見積り
なんかは時間の無駄以外の何物でもないと思います。
1500円でどうだこうだ言われると貴殿におかれましては最初から修
理なんか考えず全ての製品は使い捨てという考え方で生きて行かれると
良いのではないかとさえ思いますよ。
    • good
    • 1

ご自分が逆の立場だったらどうするかをお考えください。

    • good
    • 0

電気店で修理担当経験者です。


メーカー修理はキャンセル時にキャンセル料が請求されます。

理由は、故障箇所特定のために商品を分解して検査したので、その人件費がかかっている、故障箇所が特定できて、見積もりが出た時点で、修理は終了したも同然、という事だからです。

また、メーカーで見積もり無料、となっていても、修理品の往復輸送料金で1000円から2000円は修理依頼店が負担しているので、その料金はお支払いしていただく、という名目でキャンセル料1000円から2000円を設定していることが多いです。

ここ10年くらいで電化製品の安売り合戦が悪影響を及ぼし、利益率が非常に低いのでサービスにかける予算がなくなった、というのが大きな原因です。
メーカーにも販売店にも、利益還元できる財力がなくなってきているのです。

メーカーや販売店によって違いますが、キャンセル料が一般化されつつあるのは事実です。
    • good
    • 0

昔は取らない所もあった様に思いますが、最近では取らない所はないんじゃないかなぁ?


運送料、とか、どこが故障しているかを診断するたに(ある程度の診断をしない事には見積もできない)それなりの作業があるわけで、見積だけでもお金を取るのが普通だと思います。

それにしても1,500円とは格安ですね。
    • good
    • 1

ほとんどのところが、修理の見積料としてとりますよね。



まぁ、修理してくれれば、修理代の中に含まれますが、修理してくれないのであれば、
見積をする為に、作業をしている訳ですから、その作業代ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!