アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを買い始めて、えさを食べてくれません。
メダカは青メダカという種類です。
水槽は場所の関係もあり小さなものです。20L位の水槽です。
循環式フィルターの浄化型のセット品です

メダカの数は10匹程度、飼い始めてから2週間は経ちました。
1匹も死んでいません。今も元気に泳いでいます。
ただ、えさを食べてくれません。
えさの量も5分位で食べる程度というので、観察しながら少なめにやっていますが口に入れても直ぐに出しているようです。
前に飼っていたときは、よく食べてくれていたように思うのですが?
今日は買った処に行って、小さめのえさを買ってきましたが、やはり同じです。
どうしたら、元気よく食べてくれるのでしょうか?
教えて欲しいのです。

A 回答 (2件)

メダカは、一旦口に入れてから、すぐに吐出す行動をとる事があります。

多分、メダカは集団でshouchancarp様を警戒しているのです。
メダカは絶食したら一週間程度しか持ちません。
飼い始めてから、二週間経過して死魚が一匹もいないという事ですから、必ず餌を食べています。
shouchancarp様は生餌はダメですか?・・・冷凍アカムシとか。
メダカ10匹ならば冷凍アカムシのブロックをカッターで1/3(三分の一)の大きさにカットして、室温で溶かしてからピンセットか箸でメダカに与えてみてください。
超大好物の登場に警戒心を忘れて、狂ったように大喜びでアカムシに飛びつくと思います。
shouchancarp様が水槽の前に立っても警戒しなくなれば、普通の餌も食べるようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

赤虫の冷凍を買ってみます、昔、熱帯魚を飼っていましたときに与えていた記憶があります。
早速試してみます。
なお、えさを小さめの物に変えましたら、少し食べるようなそぶりが見えてきました。
続けてみます。
丁寧なご回答有り難うございます。

毎日ご飯をあげるものが、2週間生きているということは

ごはん、やっぱり食べていると思います。
口からぷっと出したりするのはいろんな魚が
やることですから...
うちのアオメダカたちにはかなり粉末に近いものを与えていますが、
どどっとよってきて争うように食べています。
小さめの餌でもだめということは、なにか環境にもよるのでしょうか。
水質はなかなか変えにくいものですから、
ストレスを与えにくい環境のために、水草を増やすとか、
あと生活のリズムを作るために電気をつけたり消したりする
(窓際などならば勝手にリズムが出来ているでしょうが)
など、ちょっとづつこれかな?と思うことをされてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

昨日、小さめのえさを飼ってきましたので、今日耳かきに少し入れて与えましたら、食べる行動をしていました。
少しずつ与えて慣れさせていきます。
今までのえさが合わなかったのでしょうね?
回答有り難うございます。