電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。
私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。

生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付き合ってる」と思ってた男の人がいましたが(一緒に旅行に行ったり、体の関係ももちろんありました)、実は奥さんがいるということが発覚しました。
生まれて初めて「彼氏」と呼べると思ってた人だっただけに、その時のショックはとてつもないものであり、本気で自殺を考えましたが、苦労して私を育ててくれた両親の悲しみを想像すると、死ぬことはできませんでした。

夢中になれるものを見つけようといろいろな習い事など、数え切れないくらいトライしてきましたが、どれも私の心を埋めてくれるものはありませんでした。将来の夢などもありましたが、どれも壁が高く、何度挑戦しても全て失敗で、もうチャレンジする力もなくなりました。

友人はみな結婚し、子供を生み、家族を築き、社会の一員として立派に生きているように私には思えます。
一方私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています。
ただ、両親に申し訳ないという理由で死なずにいるだけで、本当はもう生きていたくないのです。生きる意味や目的が分からず、ただ呼吸してるだけなのです。

こんな人間でも、寿命が来るまでなんとか自殺などせずに、生きていく方法はありますか?今は、どこか田舎に引っ越してひっそりと一人で生きていくのが自分には合ってるのかな、と考え中です。
甘えたことを言うようで大変申し訳ないのですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたには、生きる力があるじゃないか!!!


ご両親のために生きようとしているじゃないか。
これが生きがいだよ、きっと。俺にもわからないけど。
5億のライバル達(精子)を勝ち抜いて生まれてきたあなた。勝ち抜いて生まれてきたんだよ。あなたは、強いんだよ。
これからあなたは、ご両親のために生きていったらいいよ。ご両親のために何かをするのではなく、「両親のために、私は生きるんだ!」「両親を安心させるために、両親が幸せに暮らしていくために、私は生きるんだ!」・・・そんな気持ちで、生きていったらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう気持ちで生きていく、という考え方もあるのですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 01:34

No1さんの言うように『旅行』してみるのもいいんじゃないかな?


旅をすることで心身ともに自分を見つめ直せますから。
あえて何もしないボーと考えるような時間も必要ですよ。
個人差もあるので、どれだけの時間を使うかはわからないですが。

私の生き方はフリーターで世間的に見ればあまり宜しくない生き方です。
紆余曲折とした試行錯誤で正社員の道も頑張ろうとしましたが、
現実の厳しさに負けてしまってバイト三昧です。
フリーターの身分では将来性もありませんから、恋愛や結婚も皆無。
友人はバイト仲間はいるけどプライベートでは孤独まっしぐら。
趣味は持ってるけども、老人になったら続かなくなるでしょう。
「人生は長い時間の暇つぶし」と表現した人がいました。
どう生きるか、どう死ぬか、も人それぞれだという事でしょう。

『田舎に引っ越してひっそり生きる』という目標でいいんじゃない?
自然に囲まれて一人で生きてみるのも悪くないと思いますよ。
私は経済的な理由から引っ越す費用は無理っぽいので、
実家にいさせてもらうために、稼いだ分を生活費に出してます。
きっと、この実家で一生を終えるであろうと漠然とは考えてます。
無理だったらホームレス人生も覚悟して生きれる限りは生きます。
単純に死ぬのが恐い、痛いのは嫌という本能的な部分で生きてる所が大きいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一人旅などで自分を見つめなおすのも一つの方法ですよね。
DaysFight様の状況も好転されると良いですね。

お礼日時:2007/09/24 01:29

結婚相手でも見つけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができればいいのですが・・・

お礼日時:2007/09/24 01:15

四国のお遍路を一周歩いてみるのはいかがですか?


宗教的な意味ではなく、大自然に囲まれて自分をじっくり見つめ直すことができるからです。
また人々の優しさや、人生を悟ったお坊さんに触れることで何か感じることもあります。
騙されたと思って行く価値はあると思います。

死ぬなんて言わないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も、前々からお遍路さんに興味がありました。今こそ行くべき時なんでしょうかね?
なぜなら最近、毎日のように「人生とは何か」「私が生きる意味は何か」というのをしょっちゅう考えているからです。
良いヒントをありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!