電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD-Rにデジカメで撮った写真の書き込みをしたが、書き込み画像にノイズ(何本もの細い横線がでる)が出て困っています。トラブル解消方法を教えてください。

A 回答 (2件)

CD-Rの書き込み時のエラーとはちょっと考え難いので,

それ以前の段階でノイズが乗ったか,もとからあったかと思えます。
CD-Rの書き込みエラーの場合は全く読めないような状況になるのがほとんどです。

補足として、

1) どのメーカーのどの型ののデジカメを使ったか,
2) 撮影後、デジカメで見てノイズは無いか、
3) どういう方法でPCに画像をもっていったか。
(専用ソフト+USBケーブルとかスマートメディアとリーダーとか)
4) PCに画像を持っていった直後、画像を表示してノイズは乗っているか。また、表示に使用したソフトは何か.
5) CD-Rの書き込みにはどんなソフトを使い,どういう方法で書き込みしたか.
6) CD-Rの画像を表示する時に使ったソフトは何か。
7) 他のソフトを使って表示してもノイズはのるか。
8) ノイズが乗るのは全ての画像か。
特定の画像の場合,なにか規則性、共通の条件(暗いところで撮影、最初の数枚のみ)が何かあるか。

等についてわかれば、原因が絞れると思います。
    • 0

書き込み画像にノイズですか?元の画像は問題ないんですよね?

そうすると書き込み時のデーターの転送時の問題または書き込み速度等が問題があるのかもしれませんね、内臓型のCD-Rであれば内部の配線でのノイズ拾いなどがありますし外部であればなんらかしらのノイズ拾いかもしれません、めったなことではないですけどね。
あとは書き込み速度ですね低速で書き込みをするとデーターが正しく書き込まれます。(早くても書き込みはされるのですがデーターが一部駄目になったりすることがあります。この場合は読み込み時に補正されるように出来ているのですが、あまりにひどいと出来ないことがあります。)急いでいる時はしょうがないですが急がないのであれば速度を4~8倍にすることをお勧めします。
あとはメディアの種類ですかね、メディアにもいろいろあります、あまりににも安いものや無名メーカーのものはデーターにノイズ(メディア自体にもうノイズがあったりする!!)が多く発生しますので注意が必要です。大切に保存するのであれば信頼のおけるメーカーのものをおすすめします。
私はザッツを使用しています。(宣伝じゃないよ(笑))
    • 0