プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二十歳で大学生をしているものです。最近前髪がうすくなり、髪も細くなっているのでアデランスのようなところにいったら,脂漏性皮膚炎だと言われました。自分なりにフケとかゆみを防ぐ高額のシャンプーを使ったり、育毛トニックを使ったり、ビタミンBを多く摂取したりしているのですが、前髪が改善される傾向が一向に現れません。ほかになにが足りないのでしょうか。二十歳でハゲるなんて絶対いやだし…本当にどうにかしたいです。改善策を伝授してください。お願いします!

A 回答 (4件)

脂漏性脱毛症とは皮脂に脂が異常に分泌して、毛穴がつまって脱毛につながる脱毛症です。


皮脂とは、皮脂線という所から作られていて、皮膚の表面で汗と混ざって、皮脂の膜を作り、皮膚の表面の蒸発を防いで、皮膚の潤いを保ちます。

これを「保湿」といいます。

皮脂は保湿に関係あり、毛髪の保護に役立っています。
髪の毛のキューテクルが髪が絡み合うのを防ぎ、剥がれ落ちないようにしたり、髪が濡れた時には、水分の浸透を少なくして、乾きやすくしています。

これは髪が長時間、水分に浸されていると膨張し、弱く切れやすくなるのを防ぐ効果があります。
このように皮脂は役割を担っていますが、分泌が多すぎると、毛根の周辺を脂付けにしてしまいます。

その結果、頭皮の皮膚呼吸も出来なくなってしまいます。

そうすると、毛根の栄養補給を受ける毛母細胞は大きなダメージを受けてしまい、酸素の供給も不足してしまうのです。

毛母細胞が髪の毛になるためには「角化」という作用が必要です。
これには酸素が必要としているので、皮脂の過剰な分泌は、頭皮や毛母細胞に悪影響を及ぼし、脱毛につながっていくのです。

解決策としては食生活の改善がいいと思います。
それにプラス、運動と睡眠のバランスをとっていくのがいいと思います。

現在、発毛は現実なものになっています。
なのでまず気持の切り替えをされたらいかかでしょうか?

私も薄毛には悩んだ時期がありましたが、今は発毛を実感しているものの一人です。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

脂漏性皮膚炎ですか?治りたい気持ちが前向きなら、治った、という情報を収集すべきで「あれはダメこれも気をつけて」では生活が狭まっちゃいますからね。

今2ちゃんねるで「治った」情報が出てるみたいだし、制約のない生活を希望されていると思います。「治った人」の情報は見るだけ見ては如何でしょう?
    • good
    • 1

コラージュフルフルを使ってみてはどうでしょう?私も脂漏性皮膚炎といわれて、シャンプーを変えたらかゆみが収まりました。

ちょっと高いですが、高級というほどじゃありません。育毛トニックとか、つけない方がいいと思います。。。
    • good
    • 0

出来れば早めに「皮膚科専門医」に診て頂いて下さい。


本当に脂漏性皮膚炎でしたら、改善策があります。

脂漏性という名の通り、刺激物やコーヒー、糖類、脂の多い食事を
制限するアドバイスや、内服薬・外用薬を処方してくれます。

先ずは、脂漏性皮膚炎か否かをしっかり区別して頂きましょう。

アデランスのような所・・というのは、不明確ですが、
医師で無い限り、診断は出来ないはずなのでちょっと怪しげです。

早めに原因をきちんと究明して、専門医の指示に従って下さい。
ご回復をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!