プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねいたします。

ちょっと前までのジャニーズの田中君やベッカムみたいな、五分刈り?三分刈り?
くらいの短い頭にする場合、美容室でも理容室でもやはりバリカンで刈りますか?どこにいっても同じでしょうか?それとも美容室ははさみで切るのでしょうか?
ライン等はいれません。純粋な短い頭です。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#1です。


3分は7mm 5分は9mmは間違いありません。
そもそも昔は2mm(5厘)以外は偶数ミリ、10mm以上などは無かったのです。

8mm以上は、芸能人のように1週間に1度カットできれば良いでしょうが、一般の方が・・・
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1分= ○ミリという計算ではないのですね。

一度お店でカットしてあとは2週間に一度くらい自宅で切ろうかな~とか考えていました。 たしかに直ぐに伸びますからね。

お礼日時:2007/09/28 14:14

五分刈りは8m、三分刈りは6mです。

美容でも理容でも、スタイリストの施術次第なので、はさみでお願いしてみては?
ちなみに、関西地区などは、五分刈り以下は、一ミリ単位で短いです。
多分求めてる長さは、八ミリぐらいだとおもいますが、髪の毛が薄かったり頭皮が色白なら上が11mぐらいで耳まわり8ミリぐらいにしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
五分で8ミリなのですか。1分3ミリと聞いていたので勘違いしていました。色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 14:11

3分は7mm 5分は9mmですので、ハサミでのカットは、髪質によってはできないでもないですが、厳しいでしょう。


なので、理、美容ともバリカン刈です。
でも、バリカン刈は一ヵ月も伸ばすとボサボサでどうしょうもないです。

バリカンは原型刈(料金が安い)ハサミはスソ周りを短く、トップ等をやや長めにして、形の悪い頭、凹凸のカバーができますので、カッコよく仕上がります。

スソ周りはバリカン(きれいに仕上がる)で、トップはハサミでもよろしいのではないでしょぅか。

※ バリカンの刃の厚さは1~7mmで 8mm以上ですとすぐ伸びて目立ちます。(ちょく、ちょく刈れればいいのですが )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり美容室のほうがかっこよく仕上げてくれるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!