プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。
内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。
ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。
痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。

痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。

ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。
痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。

そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。
世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

A 回答 (13件中1~10件)

相手の方は34歳とのこと。



私は41歳ですが、35を過ぎたあたりから、体のラインがどんどん崩れてきました。そして、肉が落ちにくくなりました。腰まわりや腕まわりの肉は簡単には落ちません。
少し食べたらすぐ太るのに、その分を痩せようと思ったかなりの努力が必要で・・・。
もちろん体質の差はあるとは思いますが、歳の近い友人なども大体似たような人が多いです。
努力してもなかなか結果が出ないのは頷けます。

そして、歳を重ねるごとに、この傾向はますます強くなっていくと思います。
質問者様が必要以上に外見(スタイル)を気にするのであれば、それを十分考慮された上で、この先のことも考えるほうがよろしいかと思います。
一時的に痩せたとしても、それを維持するのはこれまた大変だと思いますよ。


あと、痩せてもらう方法としては、脅しよりは褒める方がずっと効果があると思います。
「痩せてほしい」と言う言葉ではなく褒めてその気にさせることが大切です。
「彼のためにいつまでもキレイでいたいなー」って思わせるように仕向けましょう。
    • good
    • 3

私は彼氏の外見が理由で別れましたよ。


太ってたし、痩せる努力をしてほしいと思い、ヘルスメーターを
誕生日に贈ってあげたり(笑)
しかし彼はたいして努力してませんでした。
電話で話してる間も何か食べてましたし(切れましたw)

でも、あとで気がついたんです。外見だけが理由じゃなかったって。
結果がすぐに出なくても、多少努力している面が見れれば
もっと応援したんですが、こちらが気にしても、
相手は無関心というか。


まあ。。外見がとても気になるのは本能ですから。別におかしくないですし、
それを上回る内面なら、質問者さまも気にならないとは思うんですけどね。
    • good
    • 1

彼女自身の問題というよりも、あなた自身の問題だと思います。

サザンオールスターズの桑田圭介さんが、メンバーの原ゆうこさんと結婚した時に、世間がいろいろいったそうですよ。義理婚だとかなんだとか。原さんが無理やり結婚したとか。

でも桑田さんがいった台詞は「世間ではいろいろ言われますが、僕からしたら最高にかわいい素敵な人ですけどね?そう思いません?」って。そういえる桑田さんとあなたの違いってなんだろう?って。

恐らく、桑田さんは自分の選んだ女性に自信もってたので、付属品(外見のよさ)で飾ろうと思わないし、他人がどう思うか関係なかったのでしょうね。でもあなたにとっては、自分の見栄=彼女(付属品)で飾りたいのでは?自分の自信のなさを彼女で補おうとしているだけだと思います。

痩せていようが太っていようが自分の選んだ女に自信があって、自分が幸せだという確信があれば、関係ないと思います。ありのままの彼女を親にも友達にも紹介できるし、ありのままを好きでいると思います。

どの道、妊娠して太ったあと戻らないとか、結婚する前はやせてたのに、現在は変わり果てたとか、年齢と共にお互い変わっていきます。子育てしてたら、思っていてもできないこともあるし。
    • good
    • 1

彼女さんに対してのメッセージになってしまうかもしれませんが・・・



>太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。

私もそう思います。
質問者様の彼女がどれくらい太ってるのかわかりませんが、
私自身、10代の頃は身長158cm/体重63kgという本当のデブでした。
「痩せたい」と思って何かしらダイエットをしてるつもりなのですが、「どうせ自分は」というのが内心です。
「太るということは食べるから」まさにその通りだと思います。
「痩せないということは食べるから」これもまさにです。

痩せにくいだとか太りやすいだとかいう体質はあると思います。
でも極端な話、この先一生食べないでいても、その彼女は痩せられないのでしょうか?
そんなわけないですよね。本当に自分次第です。
本当に痩せる気があるのなら、死ぬ気で努力します。
だって太ってて得することなんてないですから。
食べる物にも気を使い、運動だってたくさんやります。薬なんかに頼りません。

>努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。

本当に努力してダイエットすれば、必ず結果はついてきます。体は正直です。
結果が出てこないのは、努力を怠っているからです。

また私の話になりますが、私が以前好きになった人がいて、その人に「おれ、太ってる人嫌いなんだよね。だって太ってるってことは自分に甘いからでしょ」って言われました。
こうもストレートに言われると、怒りよりも虚しさがきました。
だって当たってるから・・・。
私はこの言葉で本気のダイエットを決意しました。
小さい頃からずっと太っていて、痩せた自分なんて想像もできませんでしたが。
結果、63kg→47kgになりました。
今では運動するのが楽しくなってしまい、ウェイトトレーニングなんてものをやっているので、体重は3kg増えた50kgなのですが、体脂肪率は19%です。

街で太ってる人を見ると、少なくとも私は「あぁ、この人は自分に甘いんだな。自己管理ができないんだな」そう思います。

>そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。

まるで昔の自分を見ているようです。「太ってて何が悪い!」という開き直りですよね。
「太ってる」という外見が悪いんじゃない。
「太ってる」というまでに至った内面の問題だと思います。
このことをうまく伝えられれば、彼女も本気で痩せようと思うかもしれません。

>世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

世間体というよりも、質問者様自身がそう思っているのではないでしょうか。
自分に甘い、自己管理ができない、ということは全ての物事に対してそうだと思います。私は質問者様が普通だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



彼女さんはどのくらい太っているんでしょうか?
私も多分ふっくらしていると思いますが、
みる人によってはそうでもないと言う人もいます。
また着る服に見え方は違うようです。

私は数年前まではもうちょい痩せていました。
ですが、病気で薬を飲むうちにどうしても
痩せられなくなりました。
特にホルモンに関係する薬だったりすると
なかなか大変なようです。

また彼女さんは私と同じ年ですが、
この歳になってくるとかなり肉を落とすのは
厳しくなってきます。

もし、彼女が「あなたがそんなに痩せろというなら
一切モノは食べないわ。そしたら間違いなく痩せるでしょう?」
といって実際に絶食したらどうします?
お望みどおり痩せはしても病気になりますね。
それでもいいんでしょうか。

相手を変えたいくらい気に入らない外見なら
そもそも結婚自体無理ではないでしょうか。
なんなら脂肪吸引のお金でも出してあげればどうでしょう。

まあ、自己管理が出来なくてダラダラ太る人もいますし、
そういう人は体型以前の問題として
性格上の問題があるかと思いますが、
性格には問題がないとおっしゃるのならそうではないんですよね?

一緒にビリーでもやろうよ~、とか
一緒にジムに行かない?とか遊び感覚を取り入れて
楽しく痩せる、引き締める方法を提案してあげてもいいのではないでしょうか。

少なくとも私なら太っているから痩せないと結婚しない、
親にも紹介できないというのなら
痩せてる人を探せば?って思いますねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは。



多分、人って。
「褒められたら伸びる」んですよね。
もっと彼女のいいところ、見つけて褒めてあげてください。

痩せろっていうのは、直接的ですね。しかも、それをエサに結婚って、かなり傲慢です。
それは、あなたが心から反省すべき点だと思います。
もしその点、反省できないようでしたら、彼女の言うように
最初から痩せた人とお付き合いされがほうが良いかと思います。

あなたの太っている基準が微妙ですが。
155cmの身長で70キロの体重がある人ならば、心配も分かります。
155cmの身長で55キロくらいだったら、まあ、健康には問題ないんじゃーって感じで、あなたの「好み」を押しつけているだけですね。

彼女が本当に健康的に問題のある体重であったと仮定して、
彼女が健康的になるためのアドバイスの方法を提案しますね。

一緒に、お買い物に出かけてください。
そして、あなたの好みの服なんがかあったら、
「これ、似合いそうだね」とか言ってあげてください。もしその服が、
今の彼女では到底無理、という感じだったら。

彼女は、自発的に、
「あの服きてみたいな」と思うようになり、ダイエットへの
意欲に繋がるかもしれませんよ?

気遣える人に、なってがんばって!
    • good
    • 0

どうして太るのか?それは、必要以上に食べるからです。

どうして必要以上に食べるのか? っそりゃ~食べる事が好きな人もいるでしょうが、ストレス等があるのでは? 私も太っていましたが、彼氏ができて特に努力はしなくても満たされていれば徐々に(半年がかりですが)やせてきましたよ。太っている人は他人に言われる以上にその事を気にしています。好きな人ができると よりその人に恥をかかせたくないと。その事を言われる事がストレスになっているのでは?痩せる努力と言うよりも、どんどん遊びに連れて行ってあげて、カロリー消費をした方が健康的でストレスもたまらずいいと思いますよ。お幸せに!
    • good
    • 0

おはようございます(^-^)



お気持ちよく分かりますよ。
やっぱり連れて歩くにも
親に紹介、友達に紹介するにしても
外見が良いに越した事はありません。
私自身も、主人には気持ちの良い思いをして欲しいので
毎日努力をしています。

ただ・・・
「○○でなければ結婚出来ない・紹介出来ない」
これでは、彼女さんの人格を否定しているのと同じです。
○○な性格で、○○のような外見、であれば
彼女さんでなくても良いという事になってしまいますね。
質問者様が理想とする人を、別に探せば良いわけです。

彼女さんの事を「○○したら結婚しようと思う」
こう思う限りは、結婚しない方が良いかなと思います。
質問者様が、今おいくつなのか分かりませんが
いつか、お相手のどんな部分も含めて許せて愛せる
そんな方が現れると思いますし、
逆に、今の彼女さんの全てを受け入れられる器にもなるかと思います。
そんな男性になって欲しいなと思います(^-^)

結婚すると、今とは違う世間との交わりが
大変多くなります。
その時、今のような気持ちを抱えたままでは
夫婦仲は悪くなる一方ですよ。
彼女さんの性格が好きなんですよね?
それによって結婚したいとも思えるほどに。
ならば彼女さんのありのままの全てを愛してあげて下さい。
    • good
    • 0

既婚です。


本当にお互いに分かり合えて安心し合える仲なら、外面は二の次だと思います。若いうちは外面ばかり気になるでしょうが、2人とも、いずれ必ず老います。奥さんはシワシワになって胸も垂れ、旦那さんは髪が薄くなったりお腹が出たり、そして加齢臭を漂わせたりするようになるんです。やせていた人も結婚後、たいてい太りますね。
形あるものはいずれなくなります。
よく言いますけど、本当に大切なものは目に見えないと思います。

それと質問者様は世間体をとても気にされていますけれど、対極の価値観も世の中にはあります。
奥さんが太っていたほうが旦那さんの甲斐性がある証拠だから良いとする人も中にはいます。年配の方なんかはよくそう言いますね。旦那さんが痩せていると、奥さんが料理しないんだろうとかウワサされたりね。
人の目を気にされているようですが、経験上、太っていることをマイナスに捉える人ばかりではないみたいですよ。
結婚は一生を共に過ごすんですから、今現在の姿にとらわれすぎないほうがいいと思いますよ。質問者様だって、いつか必ずおじいさんになるんですからね。ケンカせず仲良くしてください。
    • good
    • 1

確かに、外見が良い女性なら、一緒に行動していて鼻が高く、いわゆる「自慢の彼女」ですよね。


でも彼女が自分の外見に満足してるなら、彼氏のためにある程度の努力は出来ても長続きは無理でしょう。

あなたが外見にどうしてもこだわるなら、彼女の言うとおり、他を探した方がいいかも知れません。
しかし、そうなるときっと後悔されると思いますよ。

太ってるから自己管理が出来ない、という考え方に固執して世間体を気にする必要はまったく無いと思います。太っていると健康が心配、とか言うならわかりますが・・・。
すこしくらい太ってたって、別に気にすることはないと思いますよ。現代の基準の方に疑問ありです。今、女性は痩せすぎですから。多少太ってるほうが、おおらかで健康的でかわいらしいじゃありませんか。

結婚は予期せぬことや苦労の連続ですから、何たって中味が大事ですよ。
内面も外見も、彼女の全てを認めて、大切にしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています