だいぶ前に佐野元春が日本生命のCM曲を歌っていた(確か本人も出演していたような)と記憶しています。公式ホームページで詩をチェックしても見たのですが(なんと詩で曲を検索できるんですね)どうも一致するものがありません。どなたかお答えいただけないでしょうか。ちなみにスローバラードで、歌詞はこんな感じでした。
『たとえこの世界がほろんだとしても、かわらない君への想い』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本生命ではなく住友生命のCMです。


曲名は「経験の唄」。'95年10月21日にSONY/EPICからシングル発売されています。カタログ番号はESCB-001680です。
    • good
    • 0

補足です。

シングルは廃盤のようですが、昨年出た2CD「The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music」のDisc2に収録されています(参考URL)。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …[02]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それにしても自分の記憶のいい加減なこと。また、URLまでいたれりつくせりの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐野元春責任編集「THIS」など

はじめまして。
佐野元春さんのファンで、佐野元春の責任編集の雑誌で
「THIS」ってありましたよね。
この雑誌は、現在までに何号まで発行されていますか。
また、「ハートランドからの手紙」を含めて、佐野さんの本が買える所がありましたら紹介をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

佐野元春さん関連書籍について詳細なサイトがありました。
参考URL上段に貼っておきますの、御参考までに…(*^_^*)

又、Yahoo!ビックスショッピング(参考URL下段)で検索した所、
絶版。重版未定の作品が結構ありましたので、古本屋さん(音楽系に強そうな…)を
中心に探された方が良いかと思います。。。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~t-hiro/booksanolist.htm,http://shopping.yahoo.co.jp/books/

Q佐野元春のアンジェリーナの歌詞

僕は佐野元春の歌で「アンジェリーナ」が好きで、その歌詞に、「今晩誰かの車が来るまで闇にくるまっているだけ」って歌詞がありますけど、これってわざと「くるま」って言葉を何回も出してるんですかね??それとも偶然でしょうか??
しょうもないこと質問してすみません。
ふと聴いていて気になったもので…

Aベストアンサー

韻を踏んでいるんですよ。
「韻を踏む」ということについては学校で古文漢文を教わる際には必ず習いますが、要は、同じあるいは似た音を文中の一定の間隔で繰り返すことで、文にリズムを与えるものです。漢詩や欧米文などではよく使われるようです。
リズムを持たない日本語の散文にはなじまないということであまり日常的には触れないかもしれませんが、歌詞の場合はリズムを持つため韻との相性がよく、サザンオールスターズなどのリズミカルな歌では時々耳にします。特にラップなどでは韻を踏んで初めてラップとして成立するようなところがあります。
佐野元春はもともと日本語を英語のような発音で歌う人で、この後、ラップの曲なども発表しており、韻を踏んだ歌と特に相性の良い日本人なのだと思います。

Q佐野元春の着メロ(au)

au用携帯に使用可能な佐野元春の着メロまたは着うたが入ったサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

エキサイトで検索してみましたが、EZ-web用サイトでは、メドレーを除くと「Young Bloods」1曲だけしか引っ掛かりませんでした。
「Young Bloods」は「TOKYO FM 着信メロディ」と「懐メロ★取り放題」の2サイトでダウンロードできるようです。
しかし、昔「Someday」とか「ガラスのジェネレーション」とかよく聴いてましたけど、もう佐野元春も「懐メロ」になるんですかね・・・。何か淋しいものがあります。
http://www.excite.co.jp/music/search/chakumelo/?keyword=%8D%B2%96%EC%8C%B3%8Ft&cid=0&mode=all

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/search/chakumelo/?keyword=%8D%B2%96%EC%8C%B3%8Ft&cid=0&mode=all

Q佐野元春さんの過去のライブについて

 過去のライブのセットリストを記載されているサイトをご存知の方、いらっしゃいますか?個人の方のブログなどでも。
 公式サイトは、ツアーの様子は詳しくアップされていますが完全なリストはないようです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いと言うか、難しいと思います。
と言うのも・・佐野元春はライブ当日に曲順を決めるので有名です。
ライブ終了後にセットリストの看板を出口で見ますが(みんな写真とる)
御存知のとうり、ツアー始めの頃とファイナルでは別ものになっています
ファンクラグの会報にツアー終了後載る事ありますが、
全てではありません。それも、ここ数年です。
「○×ツアーのファイナルのみ」とかだと絞り込めると思います。
 
ちなみに以前一度だけ、ライブで右手に鉛筆・左手にメモ紙を持ち
熱狂しながらも曲始めにをシャカシャカ書き込んでいる人がいましが・・・

Q尾崎豊初心者のお薦めのアルバム

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように見ているのですが、僕の好きな曲は Bow!、街の風景、15の夜、ハイスクールロックンロール、17才の地図、卒業、Driving All Nightなどです。というか全部好きです(汗)                                                                                                                                          尾崎豊初心者にお薦めなアルバムはありますか?できればライブ盤とかがいいです。                                                                                            あと尾崎豊についての知識などを教えてください。                                                                                                                                              長くなってすいません♪♪よろしくお願いします♪♪  

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代のものなので。
学生時代の思い出も重なって愛着のある1枚です。

 私個人の意見としては、彼が亡くなってから発売されたCDなどより
彼が生きていた頃に彼の了承を得て、発売されていた作品をおススメしたいです。
 彼はとても作品に対して思い入れのあった人ですから
彼の了承を得ず亡くなってから出された数々の作品に対して
なんとなく憤りを感じることがあるんですね。。。
(彼があれほど心血を注いだ音楽性というのを何と思っているんだ!)って。

 あはは、ちょっと熱くなってしまいました(^^;)
マスメディアとファンが作り上げてしまった『尾崎教』←?の年代なもので。。。
ともあれ色々聞いてみて下さい。とても言葉を大切にしていたアーティストです。

参考まで。

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代...続きを読む

Q佐野元春のCD売り上げ

佐野元春のCD売り上げを見られるサイトを教えて下さい
。最新アルバムの売り上げだけでも、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.ksky.ne.jp/~yamag/
↑にシングルとアルバム両方とものってます。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~yamag/

Qコヨーテバンドの時に使用してた佐野元春さんのサングラスのブランドはどこのかわかりますか?

コヨーテバンドの時に使用してた佐野元春さんのサングラスのブランドはどこのかわかりますか?

Aベストアンサー

Smithのオールドモデルを使っているのは知っているのですが、
https://www.moto.co.jp/store/goods/smith/history/history.html#
2000年頃にレイバンやオークリーを含めサングラス業界の大統合があったので、廃盤したり復活したりがここ20年続いているので、
現行品から全く同じモデルは見つけられないですね。よく探せばあるのかもしれないけど。
http://www.smithjapan.co.jp/products/sunglasses

Q佐野元春

去年佐野元春がHEYHEYHEYのスペシャルで歌った「Sail on」(だったかな?)って曲はシングルで発売されたのですか?
別に佐野さんのファンっていうわけではないのですが、あの曲を気持ちよく歌っている佐野さんをみてかっこよく思い、もう一度聞きたくなりました。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

たしかHEY~3のEDテーマになっていた曲ですよね。
わたしもファンではないのでもし違っていたらごめんなさい。調べてみたところ、シングルでもアルバムでも出てないみたいです。

この曲は随分以前からライヴなどでは歌われていて、ファンのかたにも好評のようです。一時はネット配信もあり、「シングル化するかもしれない」という話もあったようなのですが、実現していないとか。

それから、ベスト盤的なアルバム以外のフルアルバムは
ここ何年かリリースされていないようで、今年中にニューアルバム?という噂だけはあるみたいです。新しいアルバムにはその曲もきっと入るのでしょうが、今のところ本当に音源がないとしたらちょっと残念ですよね。

Q尾崎豊好きな世代

高校生でほんと尾崎豊好きなんですけど、高校のみんな誰も知らなくて・・・いったいどんな世代に人気があるのですか?また中学高校ぐらいの方で尾崎豊に興味ありましたら書き込んでください。

Aベストアンサー

具体的には、尾崎豊がリアルタイムで活動していた頃、
特に'85~87年あたりに
(アルバム名でいうと「回帰線」~「LAST TEENAGE APPEARANCE」の頃に)
リアルタイムで思春期を過ごしていた世代が、
尾崎人気の一番のボリュームゾーンであると考えられます。
現在は30代半ば~後半ですね。
私も大体そのぐらいの世代です。

当時の尾崎が歌っていたことは、
良くも悪くも、
誰もが多かれ少なかれ思春期に思うor思っていたことです。
ですから、尾崎が死んだ後に思春期を過ごした皆さんや、
現在思春期を過ごしている皆さんの中にも、
尾崎ファンがいるということは私としても理解できることです。

ただ、やはり思春期の青少年の大部分は、
その時点でリアルタイムで流行っているものに魅かれるものです。
自分より上の世代にさかのぼって音楽を聴くということは、
それだけで勇気がいることです。
しかも時間が経つごとに、世代が遠く離れて行くから、
さかのぼって音楽を聴く人はどんどん少なくなっていきます。

Q佐野元春 エイジアンフラワーズは何拍子?

音楽を聞くのは好きですが、音楽知識には乏しい質問者です。

表題のとおり、「佐野元春のエイジアンフラワーズ」と言う曲は一体何拍子なのでしょうか?
http://www.uta-net.com/movie/71074/

少々古い曲で、疑問にも思わず長らく聞いていたのですが、リズムを取っていて「ん?」と思ったもので・・・。

音楽知識に乏しい質問者にもわかりやすく説明いただければ幸いです。

Aベストアンサー

6/8
スネアが通常と違うタイミングで入るフレーズに惑わされたんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報