アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ボーカルで、歌詞の内容・歌詞のストーリーが強気なものを探しています。

個人的な趣味で申し訳ないのですが、少しだけマイナー(知名度に限らず、雰囲気だけでもマイナーな感じ?)な歌手、もしくは歌手が有名な場合はアルバム曲をご紹介いただけると嬉しいです。
いつもそういう曲を気に入るので……。
さらに強気な中にも哀愁がただよっていると、大変喜びます。

私が好きなものは

・Avril Lavigne 全般(ex「DON'T TELL ME」)
・Cocco 全般(ex「カウントダウン」)
・椎名林檎 全般
・Love Psychedelico 全般(ex「Happiness」)
・小谷美紗子 全般(ex「Rum & Ginger」「quarternote」)
・鳳山雅姫 全般(ex「錆びた髪」)
・井上昌己 全般(ex「忘れたい」)
・山口百恵 全般(ex「絶体絶命」)
・大黒摩季 「ゲンキダシテ」
・Wild Orchid 「You Don't Own Me」
・「白い小鳩」(椎名林檎カバー)

です。
自分が好きな強気な歌を、すぐ思いつける限りあげてみました。
exは、強気な歌の例です。

挙げた中には「これって強気なの?」と思われるものもあるかもしれませんが、そこは個々の感覚ということで……

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

Coccoと椎名林檎が入っていることから、私と趣味が近いものと考えます。

谷山浩子がおすすめですが、この人の歌って、強気っていうのかな?ちょっと違う気もしますが…むしろ、やりたい放題、勝手に歌っているという人です。あ、よく考えたら椎名林檎の友人だ。

「鏡の中のあなたへ」という古~いアルバムがあって、これは失恋の情念のカタマリです。Coccoもびっくりものです。

谷山は曲の内容に幅があって、ラブソング、失恋の歌、ファンタジーソング、励ましソング、意味不明系、残酷系が混ざっている特徴があります。普通のアルバムを買う限りでは、上記の「鏡の中のあなたへ」以外では、強気系の曲は1つか2つしかないというのが現状でしょう。

強気系といえば「ドッペル玄関」は、ホストが縄から吊り下げられたり、ホステスが裂けて中が見えるという残酷な歌詞を楽しそ~に歌った作品です。これが最高です。ベストアルバムの「白と黒」は、普通の名曲を集めた白と、妙な歌を集めた黒の2枚で出来ており、黒を特にお勧めします。うん、「鏡の中のあなたへ」より、「白と黒」のほうが良いかもしれませんね。「ドッペル玄関」も入ってます。「SAKANA-GIRL」なんて変態系も入ってますしね。「SAKANA-GIRL、何て白い君の素肌、ゆっくり焦げ目をつけ、焼いてあげよう」変態としか言いようがありません。「仇」とかも強烈ですね。

なお、谷山浩子は無名ですが、中島みゆきの先輩格という超大物で、大変な実力者です。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140 …
    • 0
この回答へのお礼

谷山浩子さん、はじめて聞きました!
ありがとうございます。
情念のカタマリ、素敵ですね。かなり興味深い歌詞なので、アルバム探してみたいと思います。

椎名林檎さん、Coccoさんが好きなら

天野月子さんの曲全般がいいと思います。
声優っぽい名前とジャケットのコスプレ写真のイメージと
曲がめちゃくちゃ違うと思います。
シンガーソングライターでロックテイストです。
例をあげると、鮫という曲の「惜しみなく愛して、惜しみなく憎んであげる」という歌詞から強気が溢れ出てます。
まずは「デラックスカタログ」というベストアルバムを聴いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
またまた新しい方を発掘できて嬉しいです。

強気な歌詞、いいですよねー(笑)

私も好きです(^^)

弱々しいというか、女性らしさを歌った曲よりも
「私は、あなたがいなくたって大丈夫」くらいの、
強気な女性が描かれている曲の方が、私は惹かれます。

ヒラリー・ダフの“So Yesterday”という曲を
ご存知でしょうか??
アヴリルを聴かれるという事なので、
ロックテイストの曲も聴かれる方なのだろうと思い、
お勧めするのですが・・(^^)

恋愛の曲なのですが、「こういう人でありたい。」と
思うほどの、まさに私の理想の女性像が歌われています(^^)

私はこの曲を聴いてから、彼女のことがとても好きになりました。
是非、一度聴いてみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね、強気な歌。
「あなたがいなくても大丈夫」という姿勢の歌…まさに私が探しているものです。
本気で「あなたがいなくても大丈夫」でもOKですし、「大丈夫……でもほんとはね……」というのでも、実は好きです(笑)

So Yesterday、知らないです!
おすすめありがとうございます。聞いてみます♪