電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。もう欝です。。だれか助けてください。
EDIROL UR-80を買って付属のSONAR LEで宅録を試みてるのですが
これの正しいインプット、アウトプットの設定の仕方がわかりません。
UR-80のほうに録音ボタンやら再生やらあるということはこっちで操作できるっていうことですよね・・?全然できませんでした・・
どなたか正しいセッティングの仕方を教えてください。。

A 回答 (2件)

まだ状況がよく掴めないので「補足要求」扱いとしますが・・・

たぶん、SONAR LEでサウンドデバイスとしてUR-80が選択できるなら大丈夫とは思いますが、一応
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声タブで、録音と再生の既定デバイスがUR-80になっているかどうか?
もし、別のデバイスになっていたら、UR-80に変更できるかどうか?
UR-80への変更ができないようだったら、同じく「ハードウェア」タブにUR-80のデバイス名があるかどうか?
このあたりでつまづくようなら、ドライバの再インストールをしてみることもありかと。

また、「アウトプットが・・・」という話もありますが、SONAR LEのデモソング等は、再生できますでしょうか?
コントロールパネル関係がOKで、SONAR LEを起動したらデモソングが鳴らないとなると、ちょっとややこしいんですが・・・

フィジカルコントローラの設定というのは、UR-80のマニュアル24ページから27ページまで(設定そのものの記述は25ページ)のことです。
SONAR LEが標準バンドル品ですから、これでとりあえず動かないとおかしいんですけどね。

今までの情報では、これくらいしか言えることがないですねぇ。
    • 0

質問文だけでは、ちょっと状況がわかりかねます。

>正しいセッティングの仕方を教えて
だけでは、そちらの状況が直接見えない他人としては、「要はマニュアルどおりやって下さい」としか言いようがありません。

強いて言えば
・PCにUR-80のデバイスドライバはきちんとインストールされているか?
・PC側で、録音再生デバイスとして認識されているか(コントロールパネルで)?
・上の2点が完璧な上で、SONAR LEを起動し、オーディオデバイスとしてUR-80が認識され、正しく選択されているか?
・上3点が完璧な上で、SONAR LEのフィジカルコントローラとしてUR-80が登録・設定されているか?
が、さしあたりの確認ポイントかと思います。

よくわからない単語については、UR-80のマニュアルとSONAR LEのヘルプに一応は載っていますので、まずは該当する説明を読んでみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ドライバはきちんとできてると思います。
コントロールパネルでどう設定していいのかわかりません・・・
あとSONARでは認識されているみたいなのですが
フィジカルコントローラーの登録・設定もわかりません・・・
調べてはいるのですがなにぶん頭が悪いもので・・すみません

• 0