プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URライトについて。

僕が住んでるURの賃貸募集の区分が全戸URライト(定期借家3年以内)になっていました。

全戸の募集がURライトになるのは建て替えになるっていう噂があるのですが本当でしょうか。

募集している建物は全て築50年以上経っています。

ちなみに僕の家の隣は空室なのですがURライトの募集の対象部屋に掲載されていませんでした。

もう募集をしないという事でしょうか?

A 回答 (1件)

https://www.ur-net.go.jp/chintai_portal/index.html
URのサイトから貴方の団地などの「空き家募集情報」が検索できます。
「URライト」は若者向けの優遇条件ですが、若者ならいずれ「分譲」を買うだろうからという事で、こんな設定があるそうです。

私は「健康サポート住宅/築48年」(60歳以上)に入ってますが、建物すべてがそううではなくいくつかの部屋を抜粋して高齢者住宅に設定しています。
家賃の一部は国交省から助成されるそうで、私も今春から定額家賃から1万円減額と言う条件家賃で住むようになりました。但し毎年「課税証明書」の提出が求められます。「高齢者....住宅」はこれ以外にもいくつかあります。

自治会から聞きましたが、URではすでに築50年超の建物を対象に建てた替え計画を進めていますが、実際に退去してもらうのは築60-70年になってからだそうです。

貴方の近隣の空き家は、全員退去に向けた対策ではないと感じます。
築50年ならまだまだ早いです。
空き家募集を検索すると、人気・不人気の度合いが手に取るようで面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正確な築年数は築58年でした。

お礼日時:2022/04/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!