アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nero(バージョン5~7)を利用してます。
以前DVD-R(4.7GB)に2GB程焼いたのですが、今回残りに2GBを焼きたいと思っています。前回は「マルチセッションを使用する」で焼きました。
今回は「マルチセッションディスクをアップデートする」でいいのでしょうか。
オプションは何を選べば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも論としてですが、

CD メディアでも、DVD メディアでも、書き込み方法によって追記ができるだけで、
追記をすること自体には向いていないメディアです。
両方とも、一度のみの書き込みが良いです。

追記を重ねると、気を付けていても、埃や傷を招くことから避けられませんので、
以前から書き込んでいたデータが読めなくなることは珍しくありません。
また、書き込みを失敗して読み出せなくなることもありますからね。

同じ一枚のメディアにデータを積み重ねたいのなら、
DVD メディアならば、DVD-RAM が向いています。
もし、カートリッジタイプが使えるのならベストです。
もしくは、USB フラッシュメモリーが簡単で良いでしょう。

それはそれとして、今回の場合ならば、
「マルチセッションディスクをアップデートする」だと思います。

一般に、マルチセッションにすると、OS でメディアを開いて読む際には、
最終のセッションのデータしか読み出すことができません。
「アップデートする」を選ぶことで、恐らく、それを回避するための措置だと思います。

ご心配ならば、先に、適当な CD-R などを使って、
適当なデータで試し書きをして確認するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
色んなデメリットもありますね。言われている以外にも数回に分けて書き込むと容量が減るとか。RAMは書き込みが遅いですし、いつも破損してばかりなのでーRを利用してます。
>一般に、マルチセッションにすると、OS でメディアを開いて読む際には、
>最終のセッションのデータしか読み出すことができません

容量的にはちゃんと減っているのに、OS上で見ることができるのは最後に書き込んだものだけで、以前に書き込んだものが消えてしまったように見えてドキッとします。見えないファイルを読める用にする専用のソフトもあるようですがそれでは不便なのでOS上で見えるのがベストだと思います。

「マルチセッションを使用する」のチェックをはずして「書き込み」するのでは?

(6ですが、「マルチセッションディスクをアップデートする」と言うのが見当たらない)
ちなみに私は「-R」で追記したことはありません。(RWを使います)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
「マルチセッションを使用する」以外だと
「マルチセッションディスクをアップデートする」と
「マルチセッションを使用しない」の二つがあります。
nero6でも追記は出来るはずなので、前者の項目が無いとなれば後者で出来るという事のようですね。
後者の方で出来るかどうか、ディスク一枚ダメになるかも知れませんが、現在DVD-Rにあるファイルは退避・コピーして保存して試みてみたいと思います。

う~ん・・・、とはいうもののもし3度目の書き込みをする時には、2度目の書き込みに「マルチセッションを使用しない」ではダメでは無いのか気になります・・・。