プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女子で、ラクロス部に所属しています。
大学入学当時何か新しいことを始めたいな~と思い、スタートがみんな一緒なラクロス部を選びました。
1年の時はそれなりに頑張っていたのですが、今辞めようかすごく悩んでいます…
部活は週4で、前日になると憂鬱で仕方が無くなります。

理由はいくつかありますが、一番の理由は自分のプレーに自信が持てないからです。
中学の時に運動部に入っていたので体力には自信がありました。
でも技術面が全然上達せず、もう2年だというのに危険なプレーばかりをしてしまいます。
毎回誰かにファールまがいなプレーをするたび落ち込んでしまって、部活に行くのが苦痛になってしまいました。
もちろん治そうと努力はしているんですが、いざ試合形式の練習になるといっぱいいっぱいになってしまいます。
おかげで普段でも先輩、同級生どころか後輩にまで自信を持って接することが出来なくなってしまいました…

本当は、3年生から資格の関係で部活に出られる時間が減るので、それまでは続けようと思っていました。
ですが「一体こんな苦しい思いをしてまで部活を続けている意味ってなんだろう…」とまで考えるようになり、あとちょっとの時期が我慢出来なくなってきています…
でも、元々人数の少ない部活なので下手な私でも減ると迷惑をかけてしまいそうだし、今大事な試合の最中なのでチームの士気を下げそうで退部を言い出せません。
それに中途半端なまま辞めたら自分のためにならない!という考えも頭をよぎって、もうパンクしそうです…!

すごく幼稚な質問で申し訳ないですが、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの意思で辞めればよいと思います。

あれやこれやと周囲のことを考えて迷っておられるようですが・・・。

きつい言い方になってしまいますが、
1 部活は強制されていない。
2 自分は辞めたいと思っている。
3 人数が少ない部だから、人数が減ると迷惑がかかりそう。
最終的に、あなたがどれを優先するかですよ。他人が決めることではありません。辞めたとして、人数が足りなくなって廃部になるというわけでは無いんでしょう?

>それに中途半端なまま辞めたら自分のためにならない!という考えも頭をよぎって・・・
 あなたの考える、中途半端でない『完全』とは? 果たして、完全である必要はありますか?

楽しんで活動できない部活は辞めていいと思います。いえ、辞めるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

お速い対応ありがとうございます。
いつも悩みを抱えるとぐずぐずと悩んでしまうタチなので、潔い意見をいただけて目の前がクリアーになった気がしました。
本当に、結局最後は私の意志で決めることですよね。

自分の考えを見つめてもう一度考えてみることにします。
参考になりました。ありがとうございました!

私は辞めるべきではないと思います。

貴女はラクロスが楽しくないと言っているのではなく、自分の技術が未熟な事に悩み辞めようとしていますよね。
貴女がこれから受ける試験でも、貴方が思うように成績が伸びないなどの悩みは必ず出てくると思います。
そんな時にも「成績が伸びないから」といって辞めますか?
何とかしようと思うのでは?
それならばここで辞めてしまって中途半端だという思いを持つのではなく、自分で決めた期限まではもう少しなのですからもがくだけもがいてみては如何でしょうか。
その様な経験が将来きっと役に立つと思います。

ちなみに私も学生時代始めてやるクラブで4年間続けその後大型国家資格も受験しましたが、「あの時に頑張れたのだから!」という気持ちは落ち込んだときに大変役に立ちましたよ。

【追伸】
試合形式の練習でいっぱいいっぱいになるのという事ですが、イメージトレーニングは効果的ですよ。

寝る前・入浴中等リラックスした状態で、自分の成功イメージを持つと以外と体はその通りに動いてくれたりします。

そして一回成功体験を得られたら、九十九回失敗していてもその成功体験だけを何度もイメージトレーニングしてみて下さい。

そのうち自信が持てるようになると思います。

あと向上したい技術・なかなか上手くいかない技術の向上の場合、一連の動きの場面を細かく切って(ビデオのコマ送りのように)一つ一つの動きを考えると、今まで見えなかった問題が見える場合がありますよ。

問題が分かれば、その場面だけを何度も意識して反復練習すると何気なくやるよりも上達度合いが全く変ってきますし、練習量はこれも自信に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
確かに、ラクロス自体が嫌いなのか?と聞かれたら答えを迷うところです。
kamui0123さんが書かれたように「将来きっと自分の自信になる!」という気持ちがあるので悩んでいたんですが、結局最後は自分自身が決めるしかないですよね。

一度練習方法を見直して、アドバイスを参考にして練習に取り組んでみます。
それからまたもう一度改めて考え直してみることにします。
ありがとうございました!