1つだけ過去を変えられるとしたら?

この番組ってどんなことをしているのでしょう?。
見たいとは思っているのですがいつも番組がすでに始まっており
テンポが速すぎて何をやっているかさっぱりわからないのですが
見ている人はどの辺が面白いのでしょうか?
毎年やっているのでその面白さを知りたいです。
早押しをして順位が決まるとどうなるのか?
走っている人はなぜ走っているのか?。
自分で走りたいと言って最初から決まっているのか
なにかのばつゲームでしょうか?

A 回答 (3件)

赤坂5丁目マラソン(確かそんな名前)は番組内でその時やるアンケートで出たい芸能人が申告して出ます。

で、上位4人を当てるのもクイズになってます。
 一つの段階で早押しで優勝すると確か賞金が25万。最後には総合優勝者が決まります。
 長い番組なんで、途中で休憩タイムが映し出されて、芸能人が立ち食いしながら談笑していたり、休憩している様子も見られます。バラエティー番組が好きだったり、好きなタレントが居る人なら見るんじゃないですか?
 私も最近この番組見てないので、今もそうか分からないです。私は個人的に別に好きじゃない番組です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
休憩タイムは面白そうですね。
好きなタレントの意外な場面が見れて面白いのかもしれませんね。
来年、最初から見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

>この番組ってどんなことをしているのでしょう?。

ただのクイズ番組です。

>見ている人はどの辺が面白いのでしょうか?
基本はクイズでしょうね?
他のクイズ番組を観るのとそんなに変わらないスタンスだと思います。

>毎年やっているのでその面白さを知りたいです。
正確には春・秋の番組改変期の特番ですね。
年に2回やってます。
面白さを見出すのは人それぞれですね。

>早押しをして順位が決まるとどうなるのか?
遅いと正解してても不正解者と同様に回答権を失います。
正解数や早押しによる回答のトータル時間により順位が決ります。
(つまり正解数が同じでも回答時間が短い方が順位が上になります。)
上位入賞者には高額賞金が途中の区切りごとにも賞金が発生しますね。

>走っている人はなぜ走っているのか?。
基本は走りたい人です。
この為にトレーニングをしている人もいるそうです。
あとは、クイズで正解率の低い人は他の事で賞金を稼ごうと体力のある方が立候補します。
もしかしたら番組からの依頼のある人もいるかも知れません。
最近ではオリンピックなどに出場している有名アスリートをゲストに呼んで一緒に走る事もありますので記念に走っている方もいるようです。

マラソン以外にも色々ゲームがありますが参加者は大体正解率が低いのでゲームで賞金を稼ごうとしているようです。
あとは、ゲームに沿ったテーマで芸能人を選出したりしていますね。

他にはクイズ番組に出ないような大物小物芸能人が出ているのも魅力なのかも知れませんね?

まあ、観るのが一番だと思いますので一度観て見てください。
次は来年の春だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただのクイズ番組ですか・・・。
何時間もやるってことは人気があるということですよね。
年々放送時間が伸びているような気がするので
そんなに面白いなら私も・・・と思うのですが
いつもテレビをつけると始まっている状態で
今なにやってるの?といつも理解不能・・・。
来年は最初から見てみますね。
回答ありがとうございました。

・この番組ってどんなことをしているのでしょう?→クイズ番組の(TBS曰く)超豪華版です。

5時間30分の間にクイズやマラソン、ミニゲームなど数多くの企画が行われます。

・見ている人はどの辺が面白いのでしょうか?→まるでラーメンに餃子やカレーライスがセットになった様な出演者のラインナップと長時間の生放送なので何が起こるか分からないと言う緊迫感でしょうか。

更に近年は地上デジタル放送のデータ放送を使い、視聴者もリアルタイムで番組に参加しクイズに答えられる様になっています。参加すると出演者200人に自分を加えた201人の中でのランキングが(加えテレビをLANに繋いでいれば全国の視聴者の中でのランキングも)分かります。更にクイズの正解数や山分けクイズのポイントによって豪華賞品のプレゼントに応募する事が出来ます。私は実際に初めてデータ放送でリアルタイムでクイズに参加したのですが、気楽に観ていた前回までとは異なり「制限時間内に出来るだけ速く正解を見つけてリモコンのボタンを押さなければならない」と言う緊迫した空気の中で番組を観る事になり非常に楽しかったです。

・早押しをして順位が決まるとどうなるのか?→予選では正解しても解答時間が一番遅ければその時点で予選落ちとなりそのピリオド(問題の大まかな区切り)では解答できなくなるので出演者は出来るだけ速くボタンを押そうとします。各ピリオドの最後の問題(いつ来るかは分からない)は正解者の中で一番解答時間が短い人がピリオドチャンピオンになり25万円を獲得できる仕組み(その後のボーナスクイズに正解できたら更に25万円獲得できる)になっています。それを10回くらい繰り返し総合優勝が決まり、優勝賞金と副賞(今回[2007秋]はホンダのシビックハイブリッド)が与えられます。

・走っている人はなぜ走っているのか?自分で走りたいと言って最初から決まっているのかなにかのばつゲームでしょうか?→放送中に出演者にアンケートを取り、走りたいと答えた人が走る様になっていて罰ゲームではありません(ただし今回はミニゲームで知名度が低いと判断された11人が「知名度を上げる為」として強制的にマラソンに参加させられています)。後特別選手としてオリンピック選手と言ったアスリートが参戦する事がほとんどです。

非常に長時間で集中力が途切れそうになる事もありますが、観ていると本当に面白いですよ。今度(来年の3月末~4月上旬)は是非データ放送でクイズに参加しながら観て見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>近年は地上デジタル放送のデータ放送を使い、視聴者もリアルタイムで番組に参加しクイズに答えられる様になっています。

驚きです。視聴者も参加できるようになっているとは、人気の理由もわかるような気がしてきました。

昨年のクリスマスに子供に卓上版の感謝祭ゲームを買ってあげようかと話が盛り上がったのですが
親の私たち二人とも感謝祭とは何ぞや?といった感じで
結局DSのゲームになってしまったのですが
視聴者参加型だと家族でも楽しめそうですよね。

人気の理由がよくわかりました。
ありがとうございました。