アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
一人になって、リラックスした時間になると、足の裏の皮を剥いてしまう癖があります。3年くらい前からなのですが、テレビをみながらとか、ぼーっとしながら、剥いてしまいます。
そのせいで、足裏から出血してヒリヒリし、歩きにくくなるのは勿論、パンプスなどは履けませんし、眠っていても布団に接触する部分(かかと部分)が痛くて、毎回後悔するのですが、新しい皮膚ができあがると、また剥いてしまい、その繰り返しです。

どうにかして治したいのですが、以下の2点についてご意見、アドバイスをください。

1.この癖の原因には、精神的(心理的)なものがあるのでしょうか。

2.この癖をなおすためには、どうしたらよいでしょうか。

つい先ほども剥いてしまい、今現在、左足の裏が真っ赤になり、数箇所から出血しており、辛うじてつま先は無事なので、つま先歩きをしています。なんとかして止めたいのですが…。

A 回答 (4件)

20代の女性です。

私も足の皮をむくクセがあり、たまに出血して歩くと痛いです。
角質が堅くなっている部分があるとついついむいちゃうんですよね。むくのではなく、角質をはさみで切り取るようにすれば、血は出ないし、また気になって角質をガリガリはがそうとする事もありません。
ただ、この方法は足にはよくないと思うので、面倒でなければ他の回答者の方がおっしゃっているようにスキンケアのクリームを塗って足の裏をすべすべにするといいと思います。

去年の冬、思い立って足の裏のケアをやってみたのですが、むきまくりでガサガサの足でも、お風呂上りにクリームを塗る→靴下を履いて寝る、を1週間ほど繰り返したらすべすべになりました。スキンケアクリームは薬局で売っている普通の尿素入りのクリームを使用しました。馬油のクリームも良いと聞きますが、こちらは試したことはありません。

癖の原因は分かりませんが、よく爪を噛むとか、髪をよくかきあげるとか、その程度の癖なら誰でもあると思いますよ。
    • good
    • 3

 50代の男性です。

十数年前の自分を見られているようです。
 皮膚科に通院したのですが、直りませんでした。
 発想を転換してみました。気になる部位を削り取る器具を購入しました。
"Zwilling 魚の目・角質削り 78705-201"
これは、角質を血の出ないように削り取るものです。月に一度ぐらいの頻度で気の済むまで削り取りましょう。その後、スキンケアクリームを塗っておきましょう。だんだん気にならなくなりますよ。
お試しあれ!
    • good
    • 3

こんにちわ!



皮膚が固くなるとむいてしまっりするのがクセになっているんでしょうが、そうすることが治ることに一番逆らっている行為だと思うんですよね。それにずいぶんひどい状況じゃないですか!

解決策になるかはわかりませんが、皮膚科に行ってみてはどうですか?
もう3年もくり返していらっしゃるようなので、皮膚の状況をみてもらっては。
皮膚科に行くほどでもない、皮膚病でもないと思っているかもしれませんが、結果的に「皮膚病ではない」という診断をもらえばいいや!という軽い気持ちで行ってみて下さい。お医者さんに”なかなかクセが治らないから”と相談がてら診てもらうのも全然OKだと思います。ただのひびわれでも、医者からもらう薬はよく効くので、行くことをオススメします。

適切な処置方法を教わって、完治するまできっちり通う意志を持って下さい。きれいなかかとを取り戻せば、もうかかとをさわることもなくなると思います。
頑張ればきちんと結果が出ます!絶対治ると思うので頑張って下さい!
    • good
    • 1

 スキンクリームは使っていますか?


 皮膚がカサカサだからつい剥いでしまうのだと思います。尿素20%配合の<ケラチナミン>とか<メンソレータムやわらか素肌クリーム>などがおすすめです。皮膚が水分を吸収しつるつるになるので爪が引っかからなくなると思います。傷口が治ってから使ってみてください。
 あなたの場合は精神的なものではないと思いますよ。買い置きしたポテトチップスがあると、ついつい開けて食べてしまう私と同じじゃないのかなぁ。強迫神経症というのがあるみたいですが、生活を左右するほど困ってらっしゃいますか?
   参考;http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/ne/ …
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!