プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に目を止めてくれてありがとうございます。
最近、友達の紹介で知り合った人がいます。
相手の職業は、看護師さんです。

最初は、パソコンのメールのやり取りを毎日のようにしていました。
何回かやり取りをしているうちに、携帯のアドレスを教えてもらいメールのやり取りをするようになり、こちらも毎日1~2通くらい連絡していました。
すごくタイプだったので、ご飯に誘って何回か食べにいったりもしました。

しかし、最近メールをしても4~5日間隔が空くこともあるようになりました。
内容は
『今週、時間が空いてる時に話でもしない?』
など、相手が看護師さんなので、なるべく相手の予定を聞くようにしています。
それで、4日後の返信では『返信遅れてごめんね。今週は、忙しいからまた誘ってね。』
と文章が返ってきます。

嫌われていることも考えられたので、
『もし、迷惑なら言ってね。諦めがつくから』
と言ったのですが、
『そんなことないよ。メールくれるのすごく嬉しいよ。これからも誘ってね。』
と、返信がありました。

正直、相手の気持ちがわかりません。
自己中心的な考えを、質問にしているので読んでくださる方の中には不快に思う方もいるかもしれません。

このように、携帯での返信が遅れるほど忙しい状況はあるのでしょうか?
それとも、俺がせっかちなだけでこのペースが普通なんでしょうか?

もし、このような体験やアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (7件)

始めのうちは、メールのやり取りが毎日だったのが、最近は返信がなかなか来ないので相手に対する不安感などを持ってしまうのは仕方がないです。



何でもそうですが、最初のうちって結構夢中になって、かなり無理してでも出来ることはやっておく、てことが多いと思うのですが、時間とともに慣れてくれば、「ま、良いか、後でやれば」と言う気持ちになってきます。

今の状態がその彼女で、時間とともに質問者さんに慣れてきて、メールを受信しても、「ま、良いか、後で返信すれば」と言う気持ちだと思います。
別に彼女が悪いのではないと思います。今の彼女が返信するメールのペースが本来の姿だと思います。

私のも看護士の知人がいますが、看護士不足で大変だって言ってましたので、忙しいのは本当だと思います。昔ですが、看護婦の人と何度か合コンしましたが、日程を合わせるのが大変だったのも覚えています。

質問さんがメールすれば、4・5日経っても返信してくれるんですよね。
本当に忙しくて、迷惑だったりしたら4・5日もしたら受信メールのことを忘れたり、面倒だから返信をしないと思うのですが、彼女はちゃんと返信してくれるので、迷惑とは思ってないはずです。
(彼女が律儀で、礼儀正しくて、凄く優しい人だったら分りませんが)

とりあえず、今のペースが彼女のペースだと言うことを理解して、ドーンと構えていれば良いのではないでしょうか。

質問者さんが気を付けることは、自分に自信を持つことです。
今後は >>『もし、迷惑なら言ってね。諦めがつくから』
みたいなことは絶対に口にしてはいけません。もちろん、メールでも。そういうマイナスイメージは言動や行動にも表れると思いますので、これからどうやって彼女との距離感を埋めるかを考えてください。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

>このように、携帯での返信が遅れるほど忙しい状況はあるのでしょうか?



ありますね~
毎年一ヶ月ほど忙しくて毎日終電なことがあるんですが、
まず仕事中は当然携帯電話はいじれませんよね。
お昼休み→食事と休憩(寝てます 笑)でいっぱいいっぱい
帰りの電車の中→メール返さなきゃと思いつつ疲れとどうしても仕事のことを考えてしまうので、家について寝る前にベッドに入ったら返そうと決める
寝る前→とにかく疲れた~早く寝たい!!メールは明日の朝電車の中で返そう!
翌朝電車の中→帰りが遅く睡眠不足のため眠る・・・メールは今日の帰りの電車の中で必ず返そうと決意
帰りの電車の中→昨日と同じく。。。寝る前にこそは返そう!
寝る前→ごめん明日の電車の中で。。。

こんな感じで返さなきゃとは思いつつ、1週間くらい経ってしまい
どうしよう・・・でももう1週間も経っちゃったからいっかな・・・と結果的に無視になってしまったメールもあります。
もちろん返信を必要とするメールには遅くなっても返しますけどね。

この時ばかりは、「忙しくてメールが返せない」って言う男の気持ち分かるわぁ~!!と思ってました(笑)
    • good
    • 1

確かに5分もあれば書いて送れる簡単なものだけど、そういう時間があるかないかっていうことよりも



仕事で頭のなかがいっぱいいっぱいになってるときは返信できないときもあります。

あと、周りに忙しく働いてる同僚がいるところでカチカチ携帯を打ってる姿は見せたくないって言うときもあります。なんか仕事場でそういうことしてるのを見ると周りもやる気がうせるかなと気を使いますね。

自分も仕事中に携帯ばっかり触っている人は心ここにあらずっていうかんじであんまりいい印象受けません。仕事のときは仕事に集中して欲しいです。
    • good
    • 2

忙しいから後で返信しようと考えて、そのまま忘れてしまってるのではないでしょうか。


私の友人も、1週間とか2週間とか返信が来ないときがあります。
彼女曰く「忙しかったんで忘れてた」らしいです。

携帯に依存してる人はしょっちゅうメールを気にしてますよね。
なのですぐ返信も出来るのでしょうけど、その看護師さんはあまり携帯に依存してない方なのかもしれません。
それと、友達ではあるけど、恋愛感情は無いように感じます、残念ながら・・

asuma8888さんもいったんメールを送るのを止めて、様子を見るってのはどうでしょう。
ベタですかね。。(^^ヾ
    • good
    • 0

(1)あなたの事は「いい人」だと思ってるが恋愛対象ではない。


(2)本当に仕事が大変。看護婦さんなら人の死に向き合うのですから、メールをする時間があるなしではなく、やはり精神的に余裕があるかないかもあると思います。例えば、長期入院していた自分が担当してる患者さんが亡くなったら?・・・いくら仕事でも、普通の人は辛いですよね。

もしも恋愛対象だとしたら、それこそ辛い時は頼ったり、少なくとも「今週は無理なんだけど、来週の火曜日なら」って具体的に代替案を出してくると思うので、残念ながら恋愛対象にはまだなっていない気がします。

人それぞれペースがあります。
ちなみに私の彼氏は、忙しいと10日くらい音信不通になります。^^;
付き合うという事は、相手や自分を変える事ではなくて、歩み寄ること、許容する事だと思います。
自分と全く同じ感覚を持ったヒトなんていないのだから、相違点を含めて、相手を許容できるか否かだと思いますよ。
    • good
    • 1

携帯メールというのはとても便利なものです。

その最たるものは、やはり「いつでもどこでも送信できる」ということでしょう。仕事中だってトイレの中でばばっとできるくらいです。
しかしその便利さが逆にアダとなることもあります。私たちが勘違いしがちなのは「いつでも送信できること」から「受け取ったら可及的かつすみやかに返信せねばならない」と考えてしまうことです。「いつでも返信できる」のだから文字通り「いつでも」いいはずです。10分後でも1年後だってかまわないのです。だから、メールで旅行の連絡などをするときは「○日までに返信お願いします」の一文を入れるわけです。

今回の件についていえば、メールうんぬんより二人の関係に相手の人が少し倦怠感を持ち始めているように感じます。デートしているときに「二人の関係が前に進んでいる感」はありますか。それがなければ相手も「単にご飯を食べるだけの友達」となって「いちいち会うのは面倒くさい」となってしまいます。鉄は熱いうちに打てといいますが、恋愛も熱いうちに打たないと冷めてしまってはいくら打っても手遅れです。
「空いている時間があったら会いましょう」ではダメです。「○○を見に行きたいから一緒に行こう」くらいにぐいぐい引っ張っていかないと。
    • good
    • 0

忙しいといっても、物理的、精神的と人それぞれによって受け止め方が違います。


迷惑でないという事を前提に察すれば、それが彼女のペースなのでしょう。
相手の気持なんて判る人はここにはいません。
あなたが、そのペースに我慢できるかできないのか、だけの問題ですね。
嫌われていないという前提なら、あなたがしびれを切らすと、我慢できる人にさらわれる危険性もあります。
どーんと構えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!