プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の息子が毎日コミュニケーション能力をあげる方法、場所を考えろと激しく迫り、結果を出すまでは寝るなといい、出した結果が悪いと「今まで何をやっていた」と言って興奮し、「出てけ」と言われて家から追い出されます。
この半年の間毎日なので生き地獄です。この生活から抜け出せるいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

NO1です。

事態が分かりました。
事の重要性を分からず失礼いたしました。
大変ですね。

息子さんの行動だけでは、甘やかしとか精神的にとかで結論づけされてしまいますが、幼い頃に大きなダメージは何か無かったのでしょうか。
子供は就学前でも物事を鮮明に覚えています。
大きくなるに従い、それがもっと大きく重大な結果になることがあります。
精神結果を待っておられるようですが、息子さんの心にある何かを解きほぐさないと投薬や拘束などの結果で終わってしまうかもしれません。
カウンセリングも同時に受けたほうが良いと思います。

また暴力的な行動に対しては、ご両親が家を出るのは結果として逆効果だと思います。
その場面に出会ったときは、親は毅然とした態度で対応することです。
警察を呼んだとしても対応は同じです。

大変な時ですが、なにかありましたら落ち着いて行動、対処してください。
日頃から対応、避難順序をシュミレーションしておくのも良いと思います。
    • 0

No.6の回答者です。

実は私も20年ほど前、嫁いだ姉が心に異常を来たし、困り果てたことがありました。経験からお答えしていますが、息子さんは精神異常ではないと思います。精神科や心療内科では原因は分からないのではないかと思います。彼を信じてください。責めないでください。心が風邪ひいているのです。
私が判断するには、食生活に問題があるのではないかと思います。
肝機能を調べてください。肝機能に異常があると心が「風邪」を引きます。
それから、1)肉食をし過ぎていませんか? 2)極端に砂糖を嫌っていませんか?
1)については、ついつい過保護になると、野菜嫌いになり、肉食を重視しますが、肝機能がおかしくなります。
2)については、虫歯や肥満を気にしすぎて、砂糖を取らなくなりますが、脳細胞は糖分を欠くと、正常に働かなくなります。
食生活がバランスを欠いたものになると、心も風をひきます。
塩分・辛味・苦味・酸味・甘味をバランスよく摂取できていますか?
チョコレートなどは脳の栄養分です。朝昼には、浄水器を通した水を適宜多量に摂取して体の毒素を排出するようにしてください。夜は水毒になりますので水分を取らないで寝るようにします。
    • 0

こんにちは

息子さんは息子さんなりに悩んでいるように思えますね。18歳と言うと悩み多き年頃ですが、育て方のせいかどうか自分自身で解決するべき事が出来ないで焦れて甘えているような気がします。
しかし、親に対してそのような物言い、態度は毅然として止めさせるべきです。
しかし実際問題として難しいようですので、一度、身の回りのものを持って暫く、身を隠してみてはいかがでしょうか?
18歳ですから、親御さんがいなくても死ぬ事はないでしょうし、でも親が居なかったらいろいろ困る事でしょう。反省する時間を与えてはどうですか?
まずは、親というものの有り難さ大切なものへの、最低限の態度を教えない事にはどうする事も出来ません。外でコミュニケーションが出来ないのもこのあたり(自分以外の人間への接し方)が原因ではないでしょうか?
荒療治のように思えるかも知れませんが、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

大変親身なご返答ありがとうございます。
まさに息子なりに真剣に悩んでいる、そして最低限の態度が身についていない、自分以外の人への接し方が慣れていないなどおっしゃるとおりです。
家族3人が家を空けると言うのも検討しました。
実際に成果があるかどうか、全く平気なような気もします、現実的に3人が一週間も家を空けて生活をするすべがなく、行動ができていませんが、ドメスティク・バイレンスに発展したら即実施しなければと決意してます。しかし本人は全て計算尽くめで親に無理難題を浴びせ、親であれば当然であると思っていますので、この辺りの心の状態を何とか変えることができればと思います。
またアドバイス宜しくお願いします。

何だろう?息子さんに当たり散らかされるって事かな?

とりあえず、そういうの専門の人を頼りましょうか。まあ、手っ取り早いのは心療内科ですね。(←まずは貴方が行くのですよ?いきなり連れてく事など出来やしません。まずは貴方が知識を仕入れる事。それが先決)
で、専門家の人を頼ったからって丸投げはいけません。地獄だろうがなんだろうが、それは貴方達の業だから。息子さんを産んだのは貴方達でしょう?貴方達に全ての責任は帰結します。
専門家の人から知識を仕入れて、”貴方達が”頑張るんです。あくまでこれを改善するのは貴方達なんですよ。

とりあえず、ほいほい言う事聞くからつけあがるんじゃん。
「そんなの自分で探せよ。見ててやるからさ」これで良いんですよ。
相手が出てけと言うならこっちのもの。「家から出てけだと?何を根拠にしてそんな事言えるんだ?それなら、この家はお前が建てたものじゃないんだからお前が出て行け。自分で家買ってそこに住め。」と言える。
大体の18歳って親から干渉されたくないはずなんですがねぇ・・・。僕の18歳の頃なんて、親を頼るなんて借金するようなものだ、って意識があったものですよ。(←これは今思うとやり過ぎだとは思いますけどね。まあ、うちは過干渉だったから)
まあ、親子関係って難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
既に精神科には通い始め心理検査の結果待ちです。
確かにこれまで幼少の頃から、息子の要求を受け、言うことを聞いてきたこともあり、自分の思い通りにならないと気がすまない性格が強くあります。
「お前が出て行け」と主人と格闘したこともありますが、暴力はエスカレートしてお互い不幸になることから主人が自制を決めてからは、息子のペースです。
親への依存心が強く、対処法など知識の取得に励んで対応していきます。

あなたの相談は、まるでペットの飼い方を間違った、主従が逆転した相談と同じです。

今のあなた自身に解決能力はありません。すぐに、市役所の生活相談へ行ってください。
息子を病院へ連れて行けとか、精神病院へ入れろとかは現在の段階では無理です。
息子さんは、非常に優秀な男ですから(そう息子に思わせなければならない。彼の本心は自分に自信がないのですよ。)、自分で自分のことを解決できる人間にしなくてはいけません。これは形を変えた甘えなのです。あなたは、息子に対して、毅然とした態度を取らなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、自分で何事も解決せきる人間にしたいと思っていますし、親への甘えを許して対応してきたことは自覚しています。
役所の生活相談にも連絡をする準備はしていますので、対処法を相談してみます。

釣りですか?この意味不明な質問。

あなたが親なら、どちらかと言えば上の立場でしょ?
なんで逆に命令されてるんですか?ほんとうに異常ですね。

どんな教育をしたんですか?自業自得ですね。普通そんなふうに育ちませんよ。

施設にあずけるなりすればいいでしょう。問題児を受け入れてくれる施設を、探してください。

誰の家ですか?あなたの家じゃないんですか?
暴力を振るわれるんですか?なおさらあずけてください。

親にむかって命令するなんて、精神異常です。
そんなのが、まともにコミニケーションできるわけないでしょ?
だいたい、そんな方法、確立されてないですから。
一般的に生活してれば、コミニ能力なんて普通につくもんです。

二人で精神科いってください。周りに迷惑です。

ちゃんと教育してください。あなたも可哀想ですが、お子さんも可哀想です。
    • 0

>>場所を考えろと激しく迫り、結果を出すまでは寝るなといい、

出した結果が悪いと「今まで何をやっていた」と言って興奮し、
「出てけ」と言われて家から追い出されます

家庭内暴力の一歩手前の状態のように見受けられます。
もし、可能であるなら息子さんを精神科に連れて行って診察を
受けさせてあげたらどうでしょうか?

>>半年の間毎日なので生き地獄です。この生活から抜け出せるいい方法

laforetさんのような状況の場合、最近新聞報道されているように斧で
斬りつけられるようなことになりかねないので早急な対応が必要です。
検索サイトで「DV 家庭内暴力 相談」とキーワード入力すれば
ヒットしますので、参考にすればいかがでしょう

一度発症すれば、ほとんど一生治癒する見込みはないかもしれません
別居等を選択肢として持つのもよいかも…

頑張らずに、冷静に対応してみてください。
新聞記事にならないことをお祈りいたします

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~care/
    • 0
この回答へのお礼

精神科には既に通っています(本人は病人を否定し、処方された薬も一切飲んでいません)現在、心理検査の結果待ちです。
その結果によって治療やアドバイスを頂けると言うことですので、首を長くして待っている所です。(息子は期待を全くしてません)
衝動が抑えられなくなった時の行動ですが、本人は解ってやっていると言っており、しかし度が過ぎて、ご指摘の心配事も親が同じように興奮して対応すればありうることだと思います。興奮させると酷くなる一方ですので、親が自制しています。
常に冷静に対応するよう努めてみます。

今まで、子供さんに対する思いをすぐに息子さんにぶつけてこなかったですか??

それはたいていは今流に言う「うざい」事だったりするんですよ。18歳といえば自我が完成しつつある年齢です。つまり大人になりかけている時です。
人によっては成長した「自我」の方を優先してほしい人だっています。そういう人の場合あまり思いをぶつけられるとかなりの拒絶反応を示すときがあります。
確かに親としての心配は時を越えて存在してしまうものだということは理解できますが、息子さんだってもう18歳なのでしたらケースケースで話す内容やタイミングは計ってあげないとおそらく拒絶反応を起こすでしょうね。あと、結果とは何の結果でしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

息子の拒絶反応と言うよりも、家族(私・主人・娘)3人の拒絶反応がピークになっています。
主人が冷静になっていろいろと相談事には対応していますが、私ではもう手に終えません。
結果とは、息子いわく「人を避けないようにする方法」「普通の会話、コミュニケーションができるようになること」(1対1は話せるが、複数いると全く声がでなくなる。)などの人間関係の悩みの解決と同様の仲間がいる集まりの場所、訓練できる場所などを毎日のように求めています。

どういう状況なのか、いまひとつ分かりません。

お母様ですよね? お父様と言うか旦那様はいないのですか?

結果を出すって、何をどうしろと言われてるのですか?
    • 0

もっと詳しく理路整然と質問内容を書いていただかないと、何をおっしゃりたいのか良く分かりません。

息子さんから貴方(親)が出て行けと言われているのですか?
補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿でなれていなく、失礼しました。
再度、詳しい状態を記載しました。
親としての対処方法や相談場所、本人が心が安定する場所を探し求めています。

18歳のメンタル面で弱い息子について、家族崩壊すれすれ状態で日夜対応しています。
本人は大学での人間関で悩んでおり、1対1では会話ができるが、複数になると一言も話せなくなり、幼少の頃から人と接すること、コミュニケーションに慣れていなく、劣等感や将来不安から焦っている状態です。
上手くいかないと避けてしまうことも多く、相手が自分のことを見下しているように感じて嫌になる心理状態です。
本人は積極的になりたい、人を避けないようになる為の具体的な方法と訓練する場所、同様な仲間がいる場所等を求めており、親に対して毎日強要し続けています。(寝ていても探せと起こされる)
自分の思い通りにならない(要求が通らない)ことに慣れていなく、家では意識的に衝動を起こすこともあります。
物を投げる、家財道具を壊す、家族を家から追い出す(ホテルに宿泊したことも数回あります)など本当に困っています。
昨夜は衝動を起こしたときに警察に通報して来てもらいましたが、本人は単に親子喧嘩と冷静に装い、自分の衝動に対して正当化して何の効果もなかったように思います。
冷静なときに話を聞き、相談にっものり、数多くの彼の立場になってのアドバイス(口頭と書面)も毎日続けています。
7月から精神科にも通っていて心理検査の結果待ちの状況です。