ずっと前から気になっていてどうしても曲名が分からないので、
もしこれで分かったら教えて欲しいのですが(^^;
多分モ-ツァルトの曲のような感じがするのですが
違ってたらすみません。
ド-ミ-ソ-  シ-ドレド-
って感じで、結構テンポの速い曲だとおもいます。
(^^;;ヒントが短くってごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノ曲ですと、経験者は誰もが一度は通る曲、


モーツァルトの「ピアノ・ソナタ 第16番 ハ長調 K.545」です。
(正確にはピアノではなく「クラヴィーア・ソナタ」ですが)

モーツァルトのソナタでは一番易しいもので、ピアノ学習者がソナチネからソナタに移る時に最初に弾く曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モ-ツァルトで合っててよかったです。
ちょっと安心しました☆
ありがとうございました!
曲名が分かってよかったです♪(^-^)♪

お礼日時:2002/08/19 21:28

1点回答訂正。



モーツァルトのピアノ音楽 -久元祐子ホームページ-
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/index.htm

には16番とあったんですが、私のメモと

音楽の小部屋
http://www3.justnet.ne.jp/~kyota/

には15番とありました。たぶん、クラヴィーア・ソナタ15番が正しいと思います。

ちなみに、ソナタ・アルバム(全音・音友の双方にあり)では6番に収められています。モーツァルトの作品の最初にあります。
また、K.545の「K.」とは「ケッヘル番号」と言い、モーツァルトの作品整理を行なったケッヘルという人が作品年代順につけた番号です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/index.htm,http://www3.justnet.ne.jp/~kyota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって
ありがとうございます(^-^)
いろいろ勉強になりました☆
URL参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2002/08/19 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。
この曲です♪(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 21:32

モーツアルトの「ピアノソナタ、KV545」ですね★弾いたことあります。

もし楽譜が欲しければ全音楽譜出版社のソナチネアルバム1か音楽之友社のモーツアルト・ピアノソナタ集2にはいってます。
これは、1778年6月にウイーンで作曲されたもの。第3楽章まであったこの第一楽章が有名なのですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾いたことあるんですね!
楽譜まで紹介して下さってありがとうございました。
今度楽譜を見てきます♪
ありがとうございました♪(^^)

お礼日時:2002/08/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Qこんばんは 突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲

こんばんは
突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲か教えてください。多い人のものをベストアンサーにしたいと思います。

Aベストアンサー

マイケルジャクソン全般

ゴールデンボンバー 『女々しくて』
氣志團 『ワンナイトカーニバル』
TRFの曲ならば、大概テンポがいい。
MAX 『TORA TORA TORA』他…
シブがき隊『Zokkon命』

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qラテンの曲でテンポの速い曲を教えてください。

最近、ラテンの音楽に興味があり、特にテンポの速い曲が好きになりました。
自分のお気に入りは「TOMOSUKE」さんの「Tizona d'El Cid」という曲です。BPMは260を超えていたと思います。ドラムマニアというゲームで知りました。
参考までに↓
http://www.youtube.com/watch?v=vX2hEKS2wAw

似たような曲をたくさん聞きたいのでご存知の方、おられましたら
ぜひ教えていただけますでしょうか?

ラテンジャズもOKです。
チックコリアの「Spain」はジャズですが、あれもラテンの要素を含んでいる気がします。
国分弘子さんの「I do what I want」も同じく。
とにかくラテンな感じの速い曲が聴きたいのです!
iTunesのラジオを聴いてますが、速い曲は聴いてないので・・・。

上記の曲以外で何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの取り上げているは、MPBというよりラテン・ジャズかラテン・フュージョンという感じがします。

本物のMPB(Musica Popular Brasilreia)でアップテンポのものをいくつか紹介します。

まずはMPBの女王エリス・レジーナ
http://www.youtube.com/watch?v=hd58ya3tXq8

もう一人のMPBの代表選手ガル・コスタとエリス・レジーナの競演
http://www.youtube.com/watch?v=2RMUdyPDvVI

男性ではジョアン・ボスコとかね
http://www.youtube.com/watch?v=-WtA4-Mxmng

質問者さんが好きなのはこんな感じでしょうか?(エジ・モッタ)
http://www.youtube.com/watch?v=TBgctpUl1Pw

サンバだったら、こんなのもあります!(かなりアップテンポです)
http://www.youtube.com/watch?v=_OCFB5E0LP8

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Qレディースエンドジェントルメンで始まるアイドル?の曲 の曲名分かりますか? アップテンポで、カッコい

レディースエンドジェントルメンで始まるアイドル?の曲
の曲名分かりますか?
アップテンポで、カッコいい系の曲です。
ハロプロの曲かもしれません。

Aベストアンサー

思いついたのは
ロックンロールなんですの/supercell
ですが、アイドルでもハロプロでもありません。
アップテンポでかっこいい系ではあると思います。

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Qドとド#の間の音作れますか?

ドとド#の間の音の作り方
教えてください。

Aベストアンサー

実際にドとド♯の間には無数の音が存在します。
いわゆる音程が悪いというのもこれにあてはまると思うのですが、どうでしょうか。
ピアノなどのきめられた音をたたく楽器では基本的には無理ですが、息を吹き込むような楽器や弦楽器などは簡単にできると思います。
電子楽器でしたらチューニングの音を微妙に変えれば可能です。
実際にこの様な音を使用して作られている曲も現代曲であります。
こういう音程を微分音といい、ブゾッティ、ペンデレツキ、ツィンマーマンなどが実際に記号も自分で決めて使用しています。

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Q曲のテンポ

SMAPの「ありがとう」のテンポはどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

四分音符=120

と、手元にあるピアノの楽譜に書いてありまして、
この楽譜とセットで買ったMIDIファイルとCDを同時に鳴らしてみましたら
ほとんどずれることなくテンポが合っているようですので
「120」だと思います。
(メトロノームで試そうかと思ったのですが、
しばらく使ってなかったので壊れてました(^^;)


人気Q&Aランキング