アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98搭載のノートパソコンで、本体のみしかありません。
メールやワープロなど、通常使用の個人情報が残ったままです。
確実にリセットする方法が何かないでしょうか?
現状では、メールであれば、データの保存先を調べて削除、
といった感じで、全てのアプリデータを個別に削除する方法しか
思いつきません(^_^;)
リカバリディスクがあれば、
リカバリして欲しい人にあげられるのですが...
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

友人のパソコンのスキルがたいした事がないなら、見られたくないデータをゴミ箱に入れてからゴミ箱を空にすればいいです。

シロートにはそこから復元は困難ですよ。

心配なら大きいファイル量のデータを書き込んでは消すを数回繰り返せば観られたくないデータはバラバラになって論理的なデータをしては取り出すことは不可能です。
論理的でないデータとは16進数の無意味なデータの塊の事です。

大きいファイル量のデータとは・・・エロ動画でも書き込んでください。
    • 0

友人に渡す場合でも、個人情報が残ることは好ましくありませんので、できるだけクリーンインストールした状態で、譲ってあげた方がいいですね。

リカバリーCDがないということなので次の方法でクリーンインストールできる可能性があります。
リカバリー CD-ROM が付属する PC は Windows CD-ROM が添付されないので、Windows だけをクリーンインストールするのが困難な場合があります。
プリンインストールされたパソコンにはwindowsのセットアッププログラムがほとんど入っていると思います。まず
C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe があるか確認してください。
Setup.exeがある場合クリーンインストールすることが可能です。
最初に、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作成してください。

C ドライブをフォーマットする場合

C:\Windows\Options\Cabs フォルダを C 以外のドライブ例えば D ドライブの Cabs にコピーします。
D:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更します。
起動ディスクで起動し、A:\>format C: /q
A:\>D:
D:\>cd cabs
D:\Cabs>setup /is
Windows のセットアップが始まるので、通常通りのセットアップを実行してください。

その前に、プロダクトキーを控えておいてください。

もしくは、ファーストステップガイドの探しておいてください。
プロダクトキーがわからない場合は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。
右側の ProductKey のデータにプロダクトキーが記録されています。
そのほかにも、Windows\Options\Cabs内のプログラムをCDに焼いておくなど幾つか手法はあります。

この回答への補足

cabsが無かったです.... 残念(^_^;)

• 0

ANo.2です。

>Linuxは別のスキルが必要なのでNGです

最近のLinuxって、みんなが考えているよりもスキルなんて無くても、普通に使えますよ!
結局はOSですし、有る程度の使うソフトは、どのLinuxにも初めから入ってます。
普段使うのはネットをやるための、ブラウザーが中心では無いのでしょうか?
ハードディスクが無くても、CDドライブがあればOKな、1CD-Linuxもありますから、ハードディスクを外して友達に渡す事も可能です。

この回答への補足

普通にダメでした(^_^;)
メモリが32MBだと、今時のGUIなLinuxはNGですね...

• 0

軽めのLinuxをダウンロードして、新規に入れて渡すのはいかがですか?

どうせ友達がネットに繋ぐにも、サポートの切れた危険なOSでは、後々心配ではありませんか?
それにWindows98は不安定なので、いつかはOSを入れ直さなければ、まとも動かなくなります。
それなら初めから安定し、何度でも入れ直せる無料のLinuxを、入れて上げた方が友達のためです。

この回答への補足

捨てるのが勿体ないので、
ちょっと使ってみたいという友人に上げるだけなので...
Linuxは別のスキルが必要なのでNGです(^_^;)

• 0

友人に渡した後、OSはどうなりますか。

先方が手持ちのを入れるということなら

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

FDから起動してデータを消してしまうソフトもあります。

この回答への補足

将来的に、友人がOSを購入して入れるかも知れませんが、
現状では無しです(^_^;)

• 0