電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

今朝気付いたのですが、おしりの、座ったときにちょうど椅子や床と接する部分に、小さなぶつぶつができていました。

痛みやかゆみはなく、化膿もしていません。友人に聞くと気にしなくても良い、ということでしたが、やっぱり気が付くと気になります。(見かけ上も)

このぶつぶつは、どうしてできるものなのか。また、ケアでとることはできるのか、教えてください。お願いいたします。(30代男)

A 回答 (2件)

#1です。

私が思っているものなら・・・ですが、脂ものが続いたときや、体調不良、不摂生、飲みすぎの時にできやすいんじゃないかと思います。
あと、汗も関係あるかなあと、経験上・・・。
お尻のニキビだと有名ですけど、たぶんそれの少し前の段階みたいな、ちいさいぶつぶつじゃないでしょうかねえ。
全然違ったら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

miya-mcl さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

確かに、最近とても食生活が乱れていたような気がします。季節の変わり目、というか、季節が変なので、体調も少し崩しています。

お尻のにきびというのはどういうものなのでしょう。できたら取れないのでしょうか。そうならないように食生活、睡眠をしっかりとる必要があるのでしょうね。

私が思っているのとは違うかもしれないので、絶対ではありませんが。

丁寧に洗っていれば、だんだんよくなってくると思います。
なるべく清潔にして過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

miya-mcl さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

やはり、清潔にすることが一番なのでしょうか。食事生活で気をつけることはありますか?