アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。私は今月から高校生になる15歳の女子です。
自分はトランスジェンダーではないと思っています。(信じたくないだけかもしれません)
しかし、男子の様な体型で男子として生きたいし、女子友達と遊ぶ時も、とてもドキドキしてしまいます。男子とも女子とも付き合った経験がありますが、どっちが好きかはっきりと分かりません。
でも私の体は、「男子の様な体型」と言う理想とは程遠く

〇身長143cm。成長期は終わっています。
〇遺伝のせいか胸がばかほどでかい(いつもは胸つぶし腰サポ胸つぶしの三枚でつぶしています)
〇丸顔で童顔。あとショートカットのせいで幼く見えるのか小学生に思われることもあります。
〇ちびなくせに肩幅大きい。

と言う最悪な体です。
中学生の時はセーラー服でしたが、勇気を出し先生に高校は男子用の制服を着たいと伝え、高校は男子用になりました。が、この最悪な身長のせいで制服が似合わな過ぎて楽しみな気持ちがしにました。
入学したてですが、内科検診で潰していない胸を晒すのかと考えもう外に出たくないです。
四㎏減らしても減りませんし毎日ガチガチに潰しているせいで横に広がってでかく見えるし、、、
ばかみたいです。将来の事を考えたら嫌でも女子として過ごしていれば良かったと思ってしまいます。
143の身長で男子として過ごしていたら、恋愛なんて出来ませんし、、諦めてますけどね()
毎日ガチガチに潰して激痛の中普通になんて過ごせません。ずっと騙している気分にもなります。
関係ない話ですいません。ほんとにグダグダで申し訳ないです。
=============================================
二年前、胸つぶしを急にしたことで親に色々聞かれトランスジェンダーとかではないけど本当は男子として生きたいと小さい脳みそをフル回転させて伝えました。「中二病ってやつでしょ。かっこつけたいとかいいから。」と言われたのを今でも覚えています。伝え方がごみだった様です。悲しい。
「気持ち悪い」とか「普通にしてお願い」とか言われますが、結果的にぶん殴られたけど嫌々男子用制服を買うお金を払ってくれたのでいい親だと思います。本当に伝え方がごみでした。
やっぱり親にちゃんと伝える事って大切でしょうか?どう言えばよかったのでしょうか。
またぐだぐだしてしまいましたね。分かりやすい様に質問をまとめさせていただきます。

〇143cmの男子はどう思われるのでしょうか。
〇胸つぶしガッチガチ勢で息できない&なんかコリみたいなんが痛いなんか血管ちぎれた?という
 状態で過ごしていますが、このまま続けて自分の体は大丈夫なのでしょうか。
〇内科検診の時、潰していない胸をみられるのが嫌です、、
〇将来の事を考えると女子として過ごしたほうがいいのでしょうか。恋愛はもう諦めています。
〇親からの理解って大事なんでしょうか。どう伝えればいいのでしょうか、、
〇似合わない男子用の制服を着た143cmの女子っていじめられませんか?
 自信を持ってというか、はっきり優しくおどおどせずに生きてたら大丈夫でしょうか。

聞きたいことをまとめてみました。長々と時間を取らせてしまい申し訳ございません。
母に中二病なんじゃないかと言われましたが中2の時一年間、自分の体が嫌すぎて、見られたくなくてずっと部屋に引きこもっていたので、、成績も考えられないくらいの状態であった為そんな事ではないと思っています。自覚がない場合が多いと思うので、申し訳ありませんが自分では分かりません。
なにか意見をくださるととても嬉しいです!よろしくお願いします。
不快な思いをさせてしまった方がいらした場合、全力で謝罪させていただきます。

A 回答 (4件)

はじめまして。


僕はトランスジェンダー(FTM)の大学生です。
葛藤がある中で、先生に男子用制服が着たいと伝え、行動に移している質問者さんはとても勇気がある方だと思いました。

>143cmの男子はどう思われるのでしょうか。

 僕は153cmの男子ですが、年相応に見られたことは少ないです。身長が低い男性は総じて実年齢より若く見られるのではないでしょうか。また、ある程度恋愛対象として見られづらいというのはあると思います。

>胸つぶしガッチガチ勢で息できない&なんかコリみたいなんが痛いなんか血管ちぎれた?という状態で過ごしていますが、このまま続けて自分の体は大丈夫なのでしょうか。

 胸つぶしって苦しいですよね。
胸つぶしの副作用に関しては、こちら(https://www.gid-mcclinic.com/mune-ope/nabe-shirt …)をご覧ください。質問者さんはどのタイプの胸つぶしを使用してますか?個人的には背中側でXの形のタイプが呼吸がしやすいのでおすすめです。

〇内科検診の時、潰していない胸をみられるのが嫌です、、

 一番見られたくないものを見られるというのは嫌ですよね。
「胸を見られるのが嫌」というのは、ふくらみのある胸だと女性と思われるからなのでしょうか?
 学校側には内科検診を受ける際になにか配慮を求めていますか?なぜ嫌なのかがわかったらなにか対処方法が見つかるかもしれません。

〇将来の事を考えると女子として過ごしたほうがいいのでしょうか。恋愛はもう諦めています。
 
 生まれたときの性別に基づいて生きていたほうがマジョリティに属せるし楽ですよね。
 私が個人的に思っているのは、完全な「男子」になるよりも「男の子っぽい女の子」でいたほうが、トランスジェンダーとまでは思われないし、希少価値がある、ということです。
質問者さんは今は「クエスチョニング」の状態なのだと思います。
「男子」か「女子」の二択にするのではなく、「男の子っぽい女の子」「Xジェンダー」「ジェンダーレス」など様々な選択肢から気に入ったものを選ぶというのも手じゃないでしょうか?

 ちなみに、僕は性自認は男性ですが、別に男性的な体になりたいわけではないです。髪の長さはショートボブくらいです。性表現としては中性的な服が多いです。よくMTFに間違えられます。おそらく僕にとって「男性」観は、社会では「中性的な人」に当たるのだと思います。

恋愛を諦める必要はないと思います。
性的指向・性自認(SOGI)という言葉はご存知でしょうか?好きになる性別が性的指向、自分の性別はどれがしっくりくるのか?が性自認です。これはすべての人に当てはまる概念です。
「どっちが好きかはっきりと分かりません。」とありますが、それならバイセクシャル、パンセクシャルetcが当てはまるかもしれません。今は心に余裕がなくて恋愛どころではないかもしれませんが、シスジェンダーじゃないから恋愛できないわけではないです。性別違和のある人でもパートナーがいらっしゃる方はたくさんいます。安心してください。

>親からの理解って大事なんでしょうか。どう伝えればいいのでしょうか、、
 
 まず、大前提として、親に「LGBT」に関する知識を与える。もし、このときの反応が否定的であれば、今はまだいうべきではないと思います。

もし、その後カミングアウトするのであれば、「中2のとき部屋に引きこもっていたのは、男性的ではない自分の体が嫌で見られたくなかったから」ということ「本当は、男子の様な体型で男子として生きたい」ということ、「だけど、今はまだ男性として生きるか女性として生きるかまだ分からない」ということは伝えたほうが良いと思います。

親御さんと仲が良いのならば、親からの理解があったほうが精神的に安心できると思います。しかし、そもそも親御さんがそういったことに嫌悪感を抱く可能性もあるので無理に理解を得ようとする必要はないです。

>似合わない男子用の制服を着た143cmの女子っていじめられませんか?自信を持ってというか、はっきり優しくおどおどせずに生きてたら大丈夫でしょうか。

それは周囲の環境によりますよね。とりあえず、男子制服を女子が着ていることに嫌悪感を抱いていそうな人とは距離を置き、そういったことを気にしない人たちと仲良くなりもしもいじめられそうになったらきちんと先生に伝えることが大事だと思います。

長々と失礼しました。まるで高校時代の自分を見ているようです思わずたくさん書いてしまいました…。

おそらく、今はまだ混乱というか不安の真っ只中にいると思います。僕はその不安を本を読んで知識を得ることで減らしていきました。
おそらくなのですが、質問者さんはジェンダーの知識はあまりないように思います。「13歳から知っておきたいLGBT+」という本が性別の多様性について分かりやすく書いてあるので良かったら読んでみてください。
お力に慣れれば幸いです。
    • good
    • 0

体が女性になるのが嫌なんですね



143だと男子としては苦労されると思います

ここでも身長で悩まれる男性は多いです。みなさんクヨクヨとされています。

逆に女性だと小柄でも不利ということはないです

胸は減量すれば多少減ると思います。

ボーイッシュなスタイルの女性。ではダメなんですかね?

それくらいなら結構普通の範囲だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。体が女性らしくなっていくのが本当に嫌なんです。
小学生の頃から胸が大きいせいで、ジロジロ見られたりいじめられたり知らない人にすら通り過ぎるときからかわれたりして嫌なことばっかりでした。
昔の事も考えながら考えてみるとやはり、服とかの好みは男子寄りですが性同一性障害ではないと勝手に思っています。
勿論、自己判断では正しいことは分からないという事は分かっていますが。
減量ですか、、久しぶりにダイエットの予感()
憧れの体型を胸に頑張ろうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/07 04:10

殴られるって大きく考えれば虐待。

お金を出してくれたところを除けば毒親だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かになんちゃらしんちゃんの親も最近殴らなくなったとかなんとか(
話の流れで軽く家の話をした時、お前の地獄みたいな所に住んでんなと言われる事が多いので少しずれている所はあると思いますが、衣食住を与えてくださるうちは最高の親です。

お礼日時:2022/04/07 02:18

まず、胸のことですが無理にガチガチに潰さずにナベシャツをオススメします。




将来どう生きるかはあなた次第なので、今は学生らしくスポーツを楽しんだり学業に専念されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なべシャツですか、、変なつぶれ方をすると何処かで見たので調べていませんでした。ネット通販で探してみます!
そうですね。将来の事を今細かく考えて頭パンクさせるよりも勉強をした方が有意義な時間の使い方かなと思うので()とりあえず今は悩んだら勉強って感じで過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!