電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルミ缶を回収をしているホームレスをよく見かけますが、
回収所のゴミ置き場から缶を持って行く行為をどう思いますか?

アルミ缶だけ持って行き、他のゴミはキレイに戻してあるので
私はあまりイヤって感じはないですが。。。

中にはホームレスに持って行かれたくないために回収ギリギリに出す人
もいます。
逆に積極的に渡す人もいます。(缶を手渡し)

ちゃんと戻してくれてるので、どうせ捨てるなら必要とする人に…
と思いますが、みなさんはどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

空き缶集めをしてるホームレスはよく見かけますね。

あまりにも体臭が酷かったら生理的に嫌悪しちゃうけど、
それでも「いずれは私もこうなるかな」と他人事に思えないです。
ホームレスのやってる回収については、
彼らなりの生きる術を実行してるのだと納得してるので特に何とも思わないです。
世間の冷たい視線なんてホームレスの立場からすれば無関心。
ホームレスの生き方は実際にそうなってみないと心境がわからないからね。

ホームレス狩りというニュースがあると、
ホームレスが純粋に見えて、犯人が物凄く醜いと思った。
そういえば、ホームレスが民間に危害を与えた事件って見ないですね。
そんな事をすれば、ホームレスの風当たりが
さらに厳しくなるので、必然的に犯罪性がないのも当然か。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分がホームレスになったらと考えると。。。
ホームレス狩りや殺される事件とても腹立たしいです。
ありがとうございました。

勝手に環境問題に結びつけている人がいますが、アルミ缶の回収は単にリサイクルの問題ではありません。

アルミ缶などの廃棄物は相場の高騰にかかわらず常に回収されて処理がされないと困ります。高騰しているときだけ抜き取られて、相場が下落したときは税金で処分されるのでは困るので、常に自治体が回収し処理するルートが確保されている訳です。相場が高騰すれば回収されたものをリサイクルする際の買い取り価格が高くなり、税金の投入が少なく済みます。処理コストがかかる際には税金の持ち出しが多くなりますが、少しでも税金投入を少なくするためにも相場が高騰しているときにホームレスに抜き取られるのは問題です。
自治体の回収品の売却価格は自治体への文書公開を要求すれば確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった問題に気付きませんでした。
勉強になりました。

環境問題として考えると、自治体が回収するよりもホームレスが回収するほうが効率的で適している。

自治体は一体どのくらい回収して、いくらになったのかを明確にしなければならない。
その収入源を環境問題に割り当てているのか、何に使っているのか分からないようであるならリサイクルとは言えない。
極論を言うなら「アルミ缶を売っているのなら、高い税金を云々・・・・」となる。

その日の朝にアルミ缶回収しその足で業者に持ち込み現金化している。
現金にしている = 的確なリサイクル
明確明瞭なリサイクルを実現しているのは自治体よりもホームレスなワケである。

多摩川をはさみ、東京と神奈川に別れアルミ缶のリサイクルレートが異なるようだ。
周辺付近に住むホームレスは回収レートの高い方へ他県をまたぎ運ぶこむ。

ホームレスが持ち込む東京都内のとある回収業者のアルミ缶回収料金 160円/kg 
8月下旬のレート。業者曰く、リサイクルの優等生であるアルミ缶のリサイクル率は年々向上し10年前から比べ
回収率30%増。それに反比例するように回収レートは年々下がっており、特に今年は
年末に向け150円を切る可能性があるとのこと。

捨てた(リサイクルとして出した)人間が、第三者に持っていかれて困ることは無い。
今の自治体の運営上、住民が損をすることもあり得ない。

ホームレスを生み出した世間、救えない自治体・政府がある限り、空き缶を回収して日々の生活を繋いでいる
彼らに対して「回収してはならない」などという文句を言う筋合いは無いのである。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行に納得です。
リサイクルレートが違うとは知りませんでした。

これをしなければ生きていけないような、

低福祉社会にしたのが、政府でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。根本は政府にあり。

法律的な問題はともかくとして、現に生活の糧として必要な人がいるのなら、喜んで差し上げたいと思います。

これしか収入がない方もいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どうせ捨てるんですから。。。

なんとも思いません。

そんなに自転車に積んでいるけど、バランス崩して転ばないのかなと。すごいですよね~。
私の住んでいる地域は町内会でアルミ缶回収はなく、ゴミの日のアルミ缶回収の日に出します。

回収日には区が持ち去りパトロールしてます。
けど、いつも思うんです。
人件費、パトロールするための車のガソリン代考えたらそれこそムダだろって。
働きたくても働けない人もいますから。明日は我が身。偉そうなことは言えません…。
    • 0
この回答へのお礼

すごい量を積んでますよね。
頑張ってるなぁと思います。
私も明日は我が身に同感!

正直な所、困ります。

自治体や町内会で回収している物は既に書き込まれていますが・・それを引き渡したお金を財政に繰り込んでいますから、勝手に持って行かれるのは困ります。

私は泥棒だと認識していますから、業者以外の者が持って行くところを発見すれば注意し辞めさせます。
ホームレスも空き缶を拾う元気が有るなら・・きちんと就職して仕事をすれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに泥棒ですよね。
ホームレスが回収してる姿を見ると、大変そうです。
私も同じく、働く意欲はありそうなのに疑問に思います。

これですけど幾つか問題点があって、うちですと古紙やアルミ缶などを町内会のリサイクル会を通して出すと、町内会に分配金が入り、町内旅行の補助にしたり、備品を買ったりしているので、勝手に持っていかれると困るんです。

また、早朝にリサイクルボックスから缶を取り出して潰されると煩いので、目が覚めることがあります。
一応缶に関しては、私は担当ではないのできちんと方付けるなら見てみぬ振りをしていますが、古紙は私の責任なので厳しくチェックしています。
    • 0
この回答へのお礼

町内の資金とは知りませんでした。
チェックをされてる立場からのご意見、ありがとうございました。

>ホームレスのアルミ缶、回収ってどう思います?

古い金属って数年前の何倍にも高騰しています。

わたしたちが思っているよりアルミ缶回収は儲かっています。
    • 0
この回答へのお礼

いくらぐらいになるのか、分かりませんが、意外な意見です。

アルミ缶などの回収は回収場所においた時点でその持ち主から所有権が離れ、回収場所の管理者である自治体に所有権が移ります。

従ってそこから持ち帰ると自治体から盗んだことになりますので犯罪です。自治体はそれらを回収業者に売ることによって財政への補填にしていますが、最近では持ち帰ったり回収ボックスから盗み出す人が多く収益が減ってしまっています。

そうしたことを考えると無断で持ち出すことを安易に認めることはできません。何らかの形で合法的にホームレスなどの方達に、無償で提供する場所を設けることは考えてもいいと思いますが、行政などが一部の方達のためにやることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

法律的なことはよくわかりませんが。。
無償で提供はあってもよさそうですね。