プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブリ作品やFFシリーズなどです。
明らかに違和感のある棒読み演技をする子供声優、または若者の声優が、メインキャラを担当しているのはなぜでしょうか?
有名俳優やアイドルがやっているなら、宣伝目的だと納得しますが、担当しているのは名の知られていない子供です。
たとえばキングダムハーツの主役や、千と千尋に出演されている方、キングダムハーツ2では上手ですが最初のころは棒読みが多く違和感がありました。
しかし最初から有名作品で演じられています。

自分が思いつくのは
・声の演技は未熟でも、舞台などで活躍している?
・親が有名、またはお金持ちでコネで出させてもらっている?

このあたりです。ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

恐らく普通っぽい自然?な演技を期待しているのでしょう。



大体どんな声優だって始めはヘタクソなんだからいーじゃないですか。
キラヤマト役のあの人なんかロストユニバースでは下手糞すぎて聞いてられなかったですよ。

そんな事より、原作者をチョイ役で起用するのは止めて欲しい・・・
明らかにそこ(キャラね)だけ”超”棒読みになる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恐らく普通っぽい自然?な演技を期待しているのでしょう。

なるほど。
でもこういった作品にはベテラン声優も参加しており、彼らは当然抑揚のついた演技をする訳で、その差に違和感を感じますね。

お礼日時:2007/10/02 02:01

ジブリのほうは、雑誌で回答されてました。



たしか、役者さんのほうが、その場(絵)にあった雰囲気や仕草を声に変えられるからと。

ゲームのほうは、わからないですね。。。
    • good
    • 0

宣伝効果と事務所とスポンサーの力関係<そんなもんだ、世の中は

    • good
    • 0

FFシリーズは解らないのですが、ジブリは宮崎氏の希望だそうです。



宮崎氏はもともと声優があまりお好きではないようです。
アニメの世界に身を置いてらっしゃいますが、あまりアニメ界(?)が
お好きではないようです。

考え自体は昔から同じだそうですが、初期の作品は
予算の関係で(役者を雇う程の予算がなかったようです)
声優さんが多く演じてらっしゃいますが、ある程度希望が通るように
なり、役者に切り替えていっているようです。
最近の有名なタレントを使う傾向は鈴木敏夫氏のお考えのようです。

個人的にはジブリはそれが良い…というより全体的な
「雰囲気」に似合っていて、良いと感じています。

宮崎氏の絵は素朴な感じで、最近のアニメの絵柄とは異なります。
映画を観始めた時は「ん?」と違和感がありますが、
逆に声によるイメージがつかない分、キャラクターの動きで
より魅力を感じれるように思います。
(宮崎氏も高畑氏もかなり細かな動きなどを描かれる方なので)

ジブリのそういったスタイルを貫いた結果、少なからず
そういったスタイル(淡々と台詞を言う感じ)が他の
作品や監督に影響があって、増えたのでは、と思います。

ただ、宮崎氏は淡々と台詞を読ませる中にも、ものすごく演技力を
求めていらっしゃいます。
昔TVの特番で観ましたが、言ってしまえば物語に
大した影響のないシーンの言葉ひとつにも、
かなり細かく演技指導に参加され、注文をつけられます。
(素人の私が聞いている分にはNGとOKの差が解らない程でした)

なので、単に『棒読み」の役者さんを好まれている訳では
ないようです。

ただ、他の方の作品は少なからず、違った意図もあるように思えます。

売り出しの新人など、映画の主役にするには難しいところ、
アニメだと若干ハードルも低くなるでしょう。
一時新人歌手がよくアニメの主題歌でデビューが流行ったような
ものでしょうか。

中にはやはりコネなどもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!