ギターを始めて10以上たちます。弾くだけなら、ほぼなんでもできますが、弾きながら歌うことができないことに4,5年前にきずきまた。効果的な練習法を知っている方、同じ問題を克服した人がいましたらお教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単なほうからアプローチしたほうがいいと思います。


バックコーラスをコード弾きしながら歌うとかは、どうです?
Cのコードで「ド」の音を「アー」とかからはじめると簡単だと思います。実際そんなコーラスをつけるケースもありますしね。できるようなら、おなじCで「ミファソー」の音で「ラララー」とあがってくるフレーズをつける。C-Am-F-G7の循環コードを弾きながら「ミーミーファーソー」で歌う。それを「でーきーるーよー」みたいに歌詞に入れ替える。コードでOKならアルペジオでトライ。徐々に弾き語りに近づけそうに思います。
私もベースを弾きながら歌うようにしたときは、最初「変になりそう」でしたが、ベースパターンとちがうメロディも歌えるようになりました。そのときもベースもメロディも簡単なやつから始めました。
    • good
    • 0

練習方法はわかりませんが、難しいギターを弾きながら歌っているミュージシャンを


研究してみてはどうでしょうか。

私のおすすめは国内では和田唱(TRICERATOPS)、福山芳樹(HUMMING BIRD/JAM PROJECT)
海外ではラウル・ミドンなどです。

動画サイトなどに映像がありますので、観てみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Qギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、

ギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、
(1)まずはメロディーラインを崩さず弾く事
(2)メロディのコードを弾くところの根音を探しそれから弾いていけベイビー♪


と言われました。根音てどうやって探すんですか?

Aベストアンサー

いまいち質問の意味が理解できないのですが、
スコアがなくてコード進行がわからないということでしょうか?

根音とは、コードの構成音のベースとなる音で、CでもCmでも根音はCです。
(ご存知でしたら失礼しました。)

自作した曲、またはスコアのない既存の曲の場合コードを把握する必要がありますね。
コードを判断できないということでしょうか?

Q天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Qジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

Aベストアンサー

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ち...続きを読む

Qちゃんぽん初挑戦です。失敗

今晩ちゃんぽん初挑戦です。東京なのですがスーパーにちゃんぽんセットみたいのがなければクックパッドの「簡単@とんこつ風?ちゃんぽん」を作るつもりです。
なにか注意するコツや失敗例などありますか?

Aベストアンサー

長崎風のちゃんぽんの事ですか?それとも、あんかけ風のちゃんぽんの事ですか?
長崎風のならば、キャベツ、もやしなどの野菜たっぷり、忘れていけないのはちくわ、いか、ははずしてはいけません。良く炒め、とんこつ、又は白湯スープで煮込み、太麺を入れて出来上がりです。
あんかけ風のは塩か醤油味のラーメンのスープに水でといた片栗粉を入れとろみをつければ良いだけですが?

QCDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま

CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いています。

CDに合わせて練習するときはどうやっていますか?

Aベストアンサー

アナログの外部入力端子のあるアンプなら、CDイヤホンの出力をそれにつなげば、ギターとCDとを一緒に聴くことができると思います。
最近は、CDでなくて、ipodやスマホをつなぐことができるアンプがあります。

Q長崎で美味しいちゃんぽん

長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。
そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間といった処でしょうか。
ラーメン程の幅はありませんが、長崎はラーメンというより
ちゃんぽんの地ですので味もさまざまで好みにより意見も違います。
「江山楼」は私にはちょっと苦手なのですが。

「四海楼」は元祖と謳っているせいか1,000円と高いです。
中華街にある店舗はそこまでいかなくても観光客が多いせいか
他地区に比べ100円前後高いです。

店によっては“ちゃんぽん”と“上ちゃんぽん”がありますが
これは具の違いです。大えびが入っていたり肉団子が入っていたりで
味は同じです。


“ちゃんぽん”について意外と知らない方が多いので
簡単に知っておいて下さい。

「ちゃんぽん」「皿うどん」は、どちらも商標ではないので所によっては
中身が全く長崎のものと異なるものがあります。

福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。
福岡で皿うどんを注文の際はご注意を。

九州を離れると”あんかけ五目ラーメン”をちゃんぽんと呼ぶ所もあります。

ちゃんぽんの麺は「唐あく」と呼ばれる長崎独特のカンスイを使っており
ラーメンのカンスイとは異なります。

スープは鶏ガラが原点とされていますが最近は豚骨と合わせたものが
多いようです。

豚骨ラーメン発祥の福岡他近県では豚骨をベースとしているのが殆どです。
TV等のグルメレポートでアナウンサーが、この店のちゃんぽんが鶏ガラ
と聞いて驚いているシーンを良く見ます。アホかと思いますよ。

ちなみに牛骨もあり(佐世保付近)。

肉・魚介類(イカ・えび・牡蠣等)とキャベツを中心とした数種の野菜を
炒め煮込むことで独特の味を出します。
麺はこれらスープと一緒に煮込むことで麺にも味を含ませるのが特徴です。

全国展開しているチェーン店の「リンガーハット」は長崎出ですが
麺はラーメン麺になります。

リンガーハットのちゃんぽんは昔「ちゃんめん」と呼んでいましたが
「長崎ちゃんめん」(長崎に無い)というチェーン店が商標として
使っていたため十数年前にちゃんぽんに変更されました。

「ちゃんめん」とはちゃんぽんとラーメンの間を取った名前だと思います。
リンガーハットの作り方をみても判るように、麺はスープと煮込まず
ラーメンと同じように分けて投入しているはずです。

「江山楼」は数件の店舗を持ち、土産物としても出しています。
他土産用としては
「みろくや」「和泉屋」などが有名所ですが、具もスープも冷凍で
すぐ食べられるちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。

長崎では一般食堂でもちゃんぽんのメニューを出している処も
少なくありません。
できれば2店舗位食べて頂ければ楽しめるかと思います。
他の回答者の意見も参考にして下さい。

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間と...続きを読む

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q「ちゃんぽん」の語源

長崎ちゃんぽんの「ちゃんぽん」の語源について教えていただけないでしょうか?南蛮との交流があったのでやはり南欧イベリア半島なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長崎には、「ちゃんぽんにする」という方言があるんです。意味はたしか、「めちゃくちゃ」だったと思います(昔々祖母に聞いたことなのでうる覚えなんです)そのニュアンスと、「ちゃんぽん」の具の様子が少し似ているんです。
 私たち長崎人は、そんなにきちきちしていなくて、結構めちゃくちゃなんです。
 
 そんなところで出来た料理ですから、案外語源なんてなくて、名前がないからこれにしようか、みたいにできた長崎らしい言葉ではないでしょうか(それを語源って言うんですよね、スミマセン矛盾していて)。

Qベースを弾きながら歌を歌う

ギターの弾き語りは普通にできるのですが、ベースを弾きながら歌を歌う
ということがなかなかできません。一にも二にもまず練習だというのは
当たり前ですが、要領よく習得するためのコツみたいなものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

ベースのリフにはいくつかのお決まりの動きがあると思います。
それを指が意識しなくても動くようになるまで何度も弾くことが近道なのではないでしょうか。

どのようなジャンルの音楽をされているのかわかりませんが、ベース・ボーカルでやっているバンドのベースリフを聞き込んだりコピーすることで見えてくると思います。

ギターの弾き語りができるのであればきっとできるようになると思います。
がんばってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報