【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

田舎の友人が東京に遊びに来ます。(男性同志です)
東京ならではの食事というと何が良いでしょうか?
大阪の串カツやお好み焼きのように、気取ってなくて、大衆的なものでお勧めを教えてください。

ただし、もんじゃ焼きは嫌いなため、それ以外でお願いします。

A 回答 (5件)

月島のお好み焼き&もんじゃが駄目となると・・・


浅草の仲見世で人形焼きとか、築地の場外市場の食堂とかですかねぇ・・・
後は、谷中・根津・千駄木の商店街で食べ歩きとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、まとめての回答で失礼します。

昼は築地、夜はおもいで横丁にしようと思います。
おもいで横丁は、東京出てきたての頃、会社が近くだったので、よく行ってました。
築地は、、、何故か2回しか行ってない。。

時間が余りましたら、他の回答のところにも行ってみます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:25

東京ならでは、というか、ここでしか食べられないものを紹介しましょう。


新宿西口の「おもいで横丁」の中の「つるかめ食堂」で食べられる「ソイ丼」。
分かりやすく言うと、「カレー醤油味っぽい、セロリ大豆豆腐挽肉混ぜ煮込み御飯ぶっかけ丼」となります。
見た目はかなりキマスが、味はすこぶる美味しいです。
味噌汁がついて確か500円。
ここのお店は、他にも「バカコンポジャ」(バカボンではない)、「バカでアホでフラメンキン定食」(フラメンコではない)、「元気丼」「健康丼」など得体の知れないメニューがずらり・・・
ちなみに「バカ」とはスペイン語で牛、「アホ」とは「にんにく」、「フラメンキン」はスペインの料理名らしい。
2階もあるが、1階から2階への料理の搬送は手動式のエレベーターが機能している。上の人がひもを引っ張ってトレーを上げ下げしている。
これも見ものではある。
大衆超越食堂です。
    • good
    • 0

両国、浅草あたりに何軒かあるどじょう屋はどうですか? 



http://r.tabelog.com/tokyo/rstlst/00-0/RC01-RC01 …

あとは、けとばし屋(馬肉料理屋)。東京ならではというか江戸ならではですね。 最近馬肉専門店が増えていますが、森下町の美濃屋と日本堤の中江が老舗の双璧です。
    • good
    • 0

再びの投稿ですいません


浅草なら「神谷バー」の電気ブランがありました。
酒飲みの方ならオススメかと思います。

参考URL:http://www.kamiya-bar.com/
    • good
    • 0

築地市場近辺のお寿司屋さんは、あまり敷居が高くないので、


比較的大衆的じゃないかなと思います。
昼なら丼物で2000円程度でかなり豪華なものがあると思います。

門前仲町・深川あたりで、深川めし(深川丼)もあります。
「アサリのみそ汁ぶっかけご飯」と言われればそれまでですが、
東京の郷土料理っていったら、これかもしれない。
門前仲町近辺は下町風情があるので、散歩も楽しいです。

文明開化の時代や昭和初期からの洋食屋も楽しいです。
日比谷の松本楼とか、日本橋のたいめいけん等、いろいろあります。
カレーとかハヤシライスとかオムライスとか、珍しいものじゃないけど
話のタネにはなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!