ウイルス対策も必要かと、対策用のソフトを買って、インストールしようとしたところ、Winndows98を使用しているのですが、ウイルススキャンというアプリケーションが入っていて、これをアインストールしないと、買ったソフトをインストールできないようです。これをアインストールして、買ったソフトをインストールした方がいいでしょうか?
買ったソフトは、ウイルスバスター2001です。
ちょっとパニクっています。だれか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 買ったソフトは、ウイルスバスター2001です



たしかこのソフトの場合、パーソナルファイヤーウォールの
機能も付いていたと思います。恐らくプレインストールのソ
フトよりも高機能である事が予想されます。プレインストー
ルのウイルススキャンには紙の取説が付いてきていない可能
性がありますが、オンラインマニュアルやヘルプはあると思
うので、それで比較して見てどちらを使うか検討してみると
良いでしょう。また、ウイルススキャンに紙の取説がなく、
そういった物も欲しいというのであればいっそこの際ウイル
スバスター2001に乗り換えてしまうのも一つの考え方で
す。

marimo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、買ったお店には、ウイルスバスターしかなく、
これで大丈夫なんだろうかと不安だったんです。
乗り換えることにします。

お礼日時:2001/01/30 12:36

ウイルス対策ソフトということなので、


もともとついていた古いものよりも新しく購入したもののほうがよいでしょう。
おそらくインストールされていたウイルススキャンは古いため、
最新のウイルスデータに対応していません。
最新のウイルスデータに更新できないということです。
    • good
    • 0

より新しいものを利用する方が、ウイルスに対しては効果的です。



ただし、より新しいものの方がシステムにあたえる負荷が大きくなりがちですのでその辺を天秤にかけて判断されるのがよろしいのではないでしょうか?

それと昔のOEMバンドル版に在りがちなのですが、スキャンはしても駆除はしない、見つけたら製品版を購入してねってスタイルのものもあるので、その辺もチェックしてみてください。

VB2001はパーソナルファイヤーウォール機能や、Webトラップ、eMailスキャンなんて機能もあるので利用しないのはもったいない気もしますけど。
    • good
    • 0

PCにプレインストールされているものがすでにあったということですかね?


とすると、改めて買う必要はなかったかもしれません。
(もっとも駆除ができないかもしれませんが)
マニュアルに書いてないですか?プレインストールされているウイルスチェック用ソフトのことが。
その機能と今回のものとの差を見てインストールしたいと思えばインストールすればよいかと思います。
一般的にはプレインストールのものは機能が制限されてますから、買ってきたものをインストールすればよいかと思います。
インストールの仕方でアンインストールしととあるならば、そうしましょう。というより、インストールするときにはなるべくほかのソフトが動いていないほうが無難です。
以上のは、BLUE_LEOさんも指摘されてますが。
    • good
    • 0

ソフトの指示どおりにすればいいんじゃないですか?


誰かが勝手にアドヴァイスしておかしくなったら責任取れないでしょ?

しいてあげれば念のため常駐のソフトは全部はずして作業するといいくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスセキュリティ2004アインストール

現在別のパソコンで接続中ですが、
ウイルスセキュリティ2004で、
リアルタイム検知が無効になってしまい、下記を見たら、
http://sec.sourcenext.info/support/qa/0411/25_01.html
再度インストールしなおせば解決すると書いてあったので、
再インストールの為にアインストールしたのですが、
再起動後、読めない字と、K7TdiHlp.Vxdが出て、
ENTERを2回押さなければ、起動しなくなってしまいました。
そして、インターネットにも接続出来ないでいます。
アプリケーションの追加と削除を見ると、
ウイルスセキュリティ2004が存在しています。
しかし、もう一度削除をしてみても、
「Windows インストーラ

選択された機能は現在しようできないネットワークリソースにあります。

[OK] をクリックして再試行するか、インストールパッケージJSetuo.msiを含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスへ入力します。」
と言う表示になり削除出来ません。
又、このパソコンから新しいのをDLして、
CD-ROMにうつして、
問題のパソコンの方へ解答し、インストールしようとしたけど、
「同じバージョン、もしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アインストールするには、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を選んで下さい。」
となり、インストールモ出来ません。
どうすればウイルスセキュリティ2004を完全にアインストール出来、
再インストール出来るようになるでしょうか?

現在別のパソコンで接続中ですが、
ウイルスセキュリティ2004で、
リアルタイム検知が無効になってしまい、下記を見たら、
http://sec.sourcenext.info/support/qa/0411/25_01.html
再度インストールしなおせば解決すると書いてあったので、
再インストールの為にアインストールしたのですが、
再起動後、読めない字と、K7TdiHlp.Vxdが出て、
ENTERを2回押さなければ、起動しなくなってしまいました。
そして、インターネットにも接続出来ないでいます。
アプリケーションの追加と削除を見ると、
...続きを読む

Aベストアンサー

アンインストーラは実行したわけですね?
窓の手などで、ウイルスセキュリティのインストール情報を隠してみて下さい。
隠してから、もう1度インストーラを実行してみて下さい。
あと、インストールする前に、窓の手などでレジストリの自動起動の項目もチェックしてみて、ウイルスセキュリティらしき自動起動項目があれば、一度外してみて下さい。

ダメもとでSourceNextに苦情入れてみるのもアリでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q無料のウイルス対策ソフト

ネット上から無料でDL出来るウイルス対策ソフトを使ってる方いますか?
今使っているノートンの期限がもうすぐ切れるのですが無料のソフトがあって安全ならば、それを使いたいと思っています。
フリーのアンチウイルスソフトを使っている方で、メリットとデメリットを教えてください

Aベストアンサー

AVGやAvast
http://enchanting.cside.com/security/virus.html

ZoneAlarm
http://ryulife.com/net/za/

できれば、ルーターがほしいところです。

ウイルスバスター30日限定版も載せておきます。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

Qウイルス対策ソフトとブラウザの相性について

タイトルの通りです。私の場合ですが、家族共用で使ってる家のPCはブラウザがIE、ウイルス対策ソフトはノートンです。これに対し、大学で私個人が使用するPCはNetscape(又はFirefox)にウイルスバスターです。

そこで思ったのですが、対策ソフトはブラウザとの相性をある程度考慮しているのでしょうか?ブラウザとソフトの組み合わせによる実際の動作報告や、知っている知識など何でもいいのでお願いします。(可能であればスパイウェア対策ソフトに関しても何か教えてくださると有難いです)。
例)SpyBot-S&Dの免疫化はIEに対して効果がある

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトの基本的なものは、IEを基準ブラウザにしているでしょう。
というのは、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンをする場合には、
ほとんどの会社がIEを使ってくださいとアナウンスされてます。

ですから、ブラウザに関してはIEが基準でしょう。

また、ウイルス対策ソフトは、ブラウザを特別選ばないでしょう。
ただし、ウイルス対策ソフトの機能で、そのブラウザでは動作保証はしているが、
他のブラウザでは保証してないというのはあります。

ウイルスバスターですと「URLフィルタ」という機能は、IEやネスケやFirefox等では動作確認されているが
他のブラウザでは、サポート対象外というのがあります。

Qウイルス対策ソフトは全部でな種類ありますか?

ウイルス対策ソフトは全部でな種類ありますか?

Aベストアンサー

チョッと検索すればこのくらいはすぐ見つかる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス問題パソコンの大問題ですよね、しかしながらどうも過大もしくは過分に表現されいてるような気がしてなりません、ウイルス対策ソフトも買ってもらう商品ですから宣伝も必要でしょう、雑誌も広告料もらう以上お助け記事も出すでしょう、私のメールにも怪しいのが届きました、もちろん即削除です、たいていはこれで問題ありません、申し上げたい事は、Windowsが有料で殆どのパソコンユーザーが購入していると言う事実です、であるならば、Windowsの標準無料アップグレードで提供されて当然だと考えるのです、少なくともIE(OE含む)の標準装備であるべきだと思うのです、もちろん100%対処しろなどとは申しません、皆さんどう思いますか。

Aベストアンサー

少なくとも私はそう思いませんよ。
一日にいくつものウィルスが作成され、それに対して
すべて対応していかなければならないなんて、とても
じゃありませんが、私はそういった仕事はしたくない
と思っています。

それを一年数千円でやってもらえるのであれば、そんな
楽なことはないと思いますが・・・何でもかんでも無料
というのはおかしいと思いますよ。社会主義の社会では
ないのだし・・・

ついでに書きますが、ウィルスに感染する一番の原因は
ユーザの意識のなさです。どんなにプロバイダや会社が
ウィルス対策をしても、ユーザが適当なところから、
ダウンロードして、何も考えずに実行する、そんなこと
までは対応する必要はないと思います。
#必要だと思うのであれば、買えばいい。これが私の
#意見です。

ではでは☆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報