プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで添付したファイルが開かず困っています。
イラストレーターで仕上げたものなのに、拡張子が.aiではなく.datになっており、「アプリケーションから開く」を選択してイラストレーターや他のものでもトライしてみたんですが開きません。
結局送信しなおしてもらって開いたのですが、送り主も特別な事はしていないようでした。
操作によって保存した時点で.datになってしまうのでしょうか?
お詳しい方、伝授願います!!

A 回答 (2件)

ファイル名はattxxxx.dat(xxxxは任意の数字)ですか?

このファイル名は添付ファイルに対する汎用名と呼ばれるもので、送信側のメールクライアントが作成します。
中身は添付したファイルそのものですが、メールプロトコルに適合するようにキャラクタにエンコードされています。

受信側メールクライアントはattxxxx.datをデコードし、元のファイル名を復元します。

「attxxxx.datが受信側メールクライアントで見えている」という状況は正しく受信されていない可能性が高いといえます。
受信側メールクライアントが元のファイルを復元する際にエラーを発見し、復元できなかったためにattxxxx.datが添付されていると表示してしまったのでしょう。

この回答への補足

ファイル名はattxxxx.dat(xxxxは任意の数字)ですか?
----任意の数字ではなかったです。それに拡張子もついてなかったです。
プロパティを見たら、
ファイル名→DATファイル
プログラム→不明なアプリケーション
となってました。
ちなみにファイルの「名前を変更」で最後に.AIを付けてみたりもしましたが駄目でした。

• 0

> ----任意の数字ではなかったです。

それに拡張子もついてなかったです。
送信者はMacをお使いですか?

その場合、インターネットで使用していけない文字を添付したファイル名に使用していた可能性があります。
プロパティで送信経路を確認して、経路が違っていたらその可能性が高いと思います。

送信者がWindowsをお使いならば、送受信に問題があったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認はしていませんが、送信側がMACだと、その可能性もありそうですね。
大変参考になりました。

お二方に20ポイントずつ差し上げたいのですが、
先着順とさせていただく事をご了承ください
本当にありがとうございました。