アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooフリーメールのサーバーはウイルス感染したパソコンからのメールはシャットアウトするのですか?相手がウイルス感染歴のあるパソコンからのメールが受信できないのですが。同じアドレスでもウイルス感染していないパソコンからのメールは受信できます。メールが受信できない理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

つまり、gooメールにウィルスメールをシャットアウトする機能があるかどうかということですね?

ずばり!そんなしゃれた機能なんてありませんよ。
無料のwebメールですし。

メールが受信できないということですが
何度繰り返してもらってもぜんぜん受信できないということでしょうか?
一回くらいだったら、サーバの不具合やら何かの理由で受信できなくても不思議はありません。
もともと電子メールというのは100%相手に届くという保証のないものですから。
ウィルス感染うんぬんは単なる偶然では?

もう一つ考えられるのは
受信できないのではなく、受信がおくれているということです。
残念ながら、送信から受信までのタイムラグがあるのはしょっちゅうです。
以前は送信時刻から受信まで4日間かかったという経験もしました。
なのでしばらくすると届いているということも考えられます。
届いた順ではなく、もともとの送信時刻のところに新着メールが並びますので
とんでもなく下の方(過去の受信)に入っていて見逃している可能性も考えられますね。
もう一度チェックしてみてはいかがでしょう。
    • 0

ええと、自分が送信できないのではなくて、誰かがあなた宛に送信できないってことですよね?

「受信できない」以前に、先方は送信できているのでしょうか?
先方が送信できていなければ、あなたも受信することはできません。送信されていないのですから。
先方が送信できているかどうかは、こちらが受信すること以外に確認することは出来ません(多分)。というか、送信できたことは、受信することで確認できますが、送信できなかったことを確認するのは、電話などメール以外の方法で確認を取り合わないとって感じです。

ウイルス感染しているかどうかよりも、そのパソコン(のメールソフトのアドレス帳)に間違って登録されているなど、基本的な設定が間違っていると、送信できないです。

この回答への補足

すみません、相手は送信済みを確認していますが他のサイトでウイルス感染されてそれを気がつかずウイルス付きのメールをgooサーバーに送信してしまったのです。それがサーバーがウイルスを感知してシャットアウトした為私のPCに送信できなかったのではないかと、そういうことはあるのか質問したかったのです。感染以前は普通に送受信できていましたので。

• 0

送信を行ったパソコンにエラーの内容が書かれたメールが返信されているのでしたら、エラーの内容が理由を推測する手がかりになるのですが、そういったものは?

単純に宛先を間違っているという事は?
存在しない宛先に送信すると、帰ってこなかったり、帰ってくるのに結構時間がかかる場合があります。

この回答への補足

すみません。相手の方とはずっと普通に送受信していたのですがある日相手のPCが他のサイトでウイルス感染されてそれを気がつかずにウイルス付きのメールをgooサーバーに送信したのです。それ以降そのPCからのメールが受信できなくなりました。(私の方から相手には送信できるのですが)同じアドで他のPCからのメールは普通に届くのでgooサーバーがウイルス付きメールを感知してシャットアウトしたのではないかと、そういうことはありえるのか質問したかったのです。

• 0