アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイラインについてお尋ねします。
過去の質問でも、不器用さんでも使いやすいアイライナーについてがありますが、根本的に(笑)アイラインがひけないくらいの不器用な私でも、うまくひけるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

上まつげの隙間をうめるようにひいてみるのですが、線が太く、二重の線にいつの間にか書いてしまっていたり、下まつげに線の色が移り、黒いくまのようになってしまいます。

KATEのリキッドやペンシル、綿棒でひいてみたり、いろいろ工夫しているのですが、ひく場所が間違ってる?なのか、とにかく上手にひけません。

基本のメイクーという本や雑誌の特集などを見て、勉強していますが難しいです。_| ̄|○|||

一重なので、少しでもパッチリさせたいので、うまくひくコツや、不器用な人でもひけるようになる方法があれば教えてくただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ボビーの筆で書くジェルライナーが上手く書きやすいから、お試しあーれ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボビー、すごく気になっているんですが、なかなか販売しているところがなくって。カウンターには行きづらいので、ネットで買うかなぁ・・・と思っているところです。
評判も高いし、試してみますね。

メイクを教えていましたが、なかなかアイラインがうまく引けない生徒は何人も見てきました。

人によってやりやすい方法は違うようですが、基本は#1さんが言うように、腕を固定することですね♪
机か台に肘を付き、ペンシルを持ってる手の小指側の側面を頬につけて固定します。(慣れてきたら手は固定しない方が描きやすいかも…)

鏡は固定してあるものを使い、利き手と逆の手の人差指と中指で目を両サイドに広げ、軽く片目を閉じシワがないように皮膚を張った状態で描く人もいます。
鏡は角度が変えれるものなら、机と平行に近いくらいの角度にして、顔を上からのぞかせるようにすると、まつ毛のキワがしっかり見えて描きやすいと思います。壁に固定してあるなら、自分がアゴを上げれば同じ状態になります。

リキッドにしろ、ペンシルにしろ、いっきに書こうとしないことです。ペンシルなら点々で描いたものも、細い筆か綿棒を平らに押しつぶしたもので上からなぞれば線につながってくれます。

私は今は、もともと先の細い筆のリキッドを使っているので、目に平行になるくらいに横に寝かせて、スッっと横に引いて書いてます。
やりやすい方法が見つかるといいのですが…

あと、下まぶたにアイラインがにじむのは、下まぶたのキワまでしっかりファンデーションが塗れてないのかもしれません。ファンデーションは汗や皮脂を吸い取ってくれるのですが、塗れてないと皮脂はいわゆる油なので、アイメイクを崩す元になります。ファンデーションは上も下も目のキワまでしっかりのせてみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますっ。
メイクを教えてらっしゃるということで、すごく参考になりました。
まだまだうまくできないんですが、教えていただいたように、注意点
をしっかり頭に入れて、チャレンジしてみようと思います。
少しでも目を大きく見せたり、可愛くなりたいと思うので、頑張りますっ。ありがとうございましたっ。

以前テレビで見たのですが、苦手な人はリキッドよりペンシルの方が良いそうです。

私も苦手なので、他の方と同じく茶系とかカーキ、紺色などを使って書いてます。
ラインがガタガタになっても気にせず、とにかくまずは睫毛の間を埋める様に書いて、ガタガタになったところは綿棒でぼかすと良いそうですよ。
すると睫毛の間だけにライナーが残って自然な感じに仕上がります。

私はどうしても上手く行かない時は、アイラインと同系色のアイシャドー(暗めの色と明るめの色の二色)をアイラインのすぐ上に重ねてグラデーションにしてぼかしています。
これだとチョットくらいアイラインが上手く出来なくても目立ちにくいです。

下睫毛に移るのは、置き鏡にして両手を使えるようにして、片手で目を押さえながらやると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リキッドより、ペンシル!なるほど・・・。
ペンシルも持っていて、練習してみてはいるんですが、太くなって
しまって。ペンシルで書くと異様に太くなってしまうのが(笑)
アイラインがうまくいかないので、とりあえずアイシャドーを入れてるんですが、下まつげの方法など、とても参考になりました♪
ありがとうございます。

私も一重なので、アイラインをばっちり引くと

黒いくまになってしまいます。
上まぶたは、黒目の範囲だけ引いて
下まぶたは、まつげの内側を端から端まで引いてます。
これだと黒くまになりませんよ。
アイライナーも黒より茶色の方が
自然に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

アイライナーの色はどうしようかな~と思っていたので、
茶色もあり!ですよね。
ぜひ、チャレンジしたいと思います。
ありがとうございます。

手がぶれているということは無いですか?

頬杖をつくように、机にひじをついた状態だと
ぶれにくいのでいいと思います。

それと、まつ毛の間を埋めるように…というのはよく言われるのですが
それって結構難しいですよ。
シュッシュッと埋めて埋めて…とやってるとどんどん太くなってしまいます。
ペン(筆)を顔に対して90度垂直になるようにして
細く1本の線を引くようにしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、鏡を見ながら、ペンを持って・・・・と
やっていると、いつのまにか手がぶれてしまいます。
不器用なので、本当、テクニックがいる~と思ってしまうのですが。

まつげの間を埋めていくと、本当に太くなります(泣)
1本の線をしゅっと引けるようになりたいので、練習してみたいと
思います。ありがとうございます。