アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、メイク初心者で全然上手くメイクが出来ません>0<その為、メイクを楽しくやる事が出来ません。。。なので、勉強をしようと思い、「基本のメイク」という本を買って実践してみたり、雑誌をみて研究したりしてます☆
しかし、いまいち順番が分からずじまい><又、ライナーを今の今まで入れた事がありません((+_+))私が不器用なせいなのかと思ったりもしました。。。
どうか、皆さん、メイクの全ての順番とライナーの上手な入れ方、お勧めのライナーを是非教えていただけませんでしょうか??
ライナーはリキッドとペンシルタイプがあると聞きましたが、どっちが不器用にも楽に上手に入れられますか??出来れば、両方のやり方も教えて下さい!!

A 回答 (3件)

アイライナーは慣れた人でも難しいですよ~。

まずはペンシルで慣れた方がいいです。
ペンシルはたしかににじみやすいんですけど、逆に言えば直すのも簡単ですからね。

基本はペンシルもリキッドも同じで、まず目尻のハネを作ります。
入れ方は雑誌などを参考にしてくださいね。
その後で、目尻側から少しずつ描いていきます。
入れる場所は、まつげの付け根の上でもいいんですが、できればまつげの間を埋めるように描いてください。

リキッドの場合、よく雑誌などに、目を3分割して、「目尻を描いて、目頭描いて、中央をつなげる」ってあるんですが、これは難しいですし、がたがたになってしまいます。手が震えますからね。
慣れるまでは、本当に少しずつ目尻から描いていったほうがいいです。
何ミリとかでもいいので。これも、がたがたにはなるんですが、上の方法よりはまだいいと思います。
慣れるとすーっと描けるようになりますよ。
ペンシルの場合は、左右に細かく動かしながら描くと、うまくいきますよ。ペンシルの場合は、必ずぼかしてください。アイライナーのお尻にチップが付いていることもありますし、なければ綿棒を使ってください。

あと、筆ペンタイプのリキッドアイライナーの必殺技です。
マスカラをさきに塗ります。
そしたらまつげが上を向くじゃないですか。この状態だと、下から見たらまつげの付け根が見えますよね。
で、まつげの下から、まつげの付け根に描くんです。
このときは、目の中央からまずは目尻側、それから目頭側に向かって、筆を細かく左右に動かしながら描いてください。
これで「まつげの間を埋めるように」は完成w
目尻のハネだけマスカラの前に描いておけば、線ががたがたになるとか関係なく、きつい顔になることもなく、目力ばっちりになりますよ。

目の下のラインは、完全に練習あるのみ!

アイライナーのお勧めですが、ちょっと高いんですけど、アルビオンのエプリスの、繰り出しタイプがお勧めです。
描きやすいけど、落ちにくいんですよ。
リキッドアイライナーならマジョマジョですかねえ。

メイクの順番ですけど、こんな感じでいいですかねえ?

<ベースメイク>
下地→コントロールカラー→目の下のクマを隠すコンシーラー→ファンデ→コンシーラー→お粉
(ファンデは、リキッドでもパウダーでも、この順でやっています。このほうが、シミやニキビを隠すにはいいんですよ)

<ポイントメイク>
アイブロウ→アイシャドウ→アイライナー→マスカラ→チーク→(リップライナー→)口紅→グロス

リップですけど、ナチュラルに仕上げたいけど、ラインを取りたいときは、口紅の後でリップライナーを使います。
顔の形の関係で、シェーディングはしていません。
気合い入ってると、アイメイクがこうなります。

ペンシルアイライナーの上からパウダーアイライナーでぼかし、リキッドアイライナーでまつげの間を埋めます。

意外ににナチュラルに仕上がるのに、目力が違います☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(*^^)vベース&アイメイクなどと分けて書いてくださるところが嬉しかったです☆ライナーの事もとても詳しく丁寧に教えてくださり感謝します♪
この事を参考にし、実際にやってみたいと思います!!

ライナーとペンシルではやはりペンシルの方が簡単ですょ。

万一失敗したときに綿棒でこすってごまかせますし☆

よく削ったペンシルライナーを一回手の甲に描いて角をとります。

顎は必ず上げて、見下ろすようにするのがポイントです。
まぶたの目じり側に指をあてて、上に持ち上げます。そのまま目頭のほうへ押し上げると、まつ毛の生え際がでますよね。
その状態のまままつ毛の隙間をうめるつもりで左右に小刻みに動かしながら描きます。
目尻から目頭方向に。目頭部分には差し込むようにしてしっかり入れてください。
下瞼の目尻側1/3も忘れずに。
手が安定しないならひじを机につきながらすると良いですよ。

それでもうまくできないなら、アイライナーを綿棒の先に塗りこんでください。それで引いちゃえば結構楽に綺麗に仕上がります。

手順ですが、メイクに順番や絶対のセオリーは無いと思います。
ベース→ファンデ→アイシャドウ→アイライナー→マスカラ
眉→リップ→チーク
が王道でしょうか。アイメイクより眉を先にやるとナチュラルになります。まあ、ご自分のやりやすいようにでいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ポイントから手順までとても詳しく教えてくださって感謝申し上げます。早速、実践させていただきました。本当にありがとうございます。

ライナーってアイライナーのことですよね??

とりあえず、個人的なメイクの順番です。
1 化粧水、スクワランオイルで肌を整え大体15分待つ
  (朝の場合、起きて洗顔して化粧水・オイルまでやってご飯食べます(笑)
2 美容液でマッサージした後、下地(薄いイエロー)
3 ファンデーションをぬってパウダーをはたく、
  ニキビあとが気になるところにコンシーラーをのせてもう一度パウダー
4 眉を描き、アイライン・アイシャドー・マスカラの順でアイメイク
5 チークを入れ、TゾーンCゾーンにパールのパウダーをのせる
6 リップ

アイラインはペンシルタイプのほうが最初は使いやすいと思いますが
リキッドタイプを使いこなせれば細くて思い通りの線がかけます。
私はペンシルで一度ラインを引いた上にリキッドを重ねます。
そうするとにじみにくいので。
入れる場所としては上まぶたは目尻側2/3、下まぶたは目尻側1/3のみ。
それと白のペンシルタイプのアイライナーで下まぶたの目頭側に
ちょっとラインを引くと白目が輝いてきれいに見えます。
よく言われる方法ですが、リキッド、ペンシルどちらも
ひじをテーブルに乗せて固定すると腕がぶれにくくてやりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に教えて頂けてとても嬉しく思っていますo(>∇<)o
この度の回答を参考にトコトン練習して上手にメイク&アイライナーが引けるようになりたいと思います(#∩ω∩#)
ありがとうございます(*^^)v