dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。20歳の大学生、女です。

【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】

ここ最近考えていますがわかりません。
自分の考えや、友人に聞いた結果

・好きな人と一緒にいれて幸せだから。
・告白され、相手も悪くないしフリーだったので。
・そもそも恋愛が好き。恋愛体質だから。
・自分磨きのため。(女性で、恋愛すると外見・内面きれいになるから。)
・いい人と結婚するためのステップ。


などがありました。
しかし、友人は同年代のため、もっといろいろな意見が聞きたいです。
差し支えない範囲で、性別・年齢など教えていただけると幸いです。


また、「いい男(女)と結婚するためのステップ。」
と考えてる方に興味があります。
こういう方は、‘なんとなく付き合って~別れて~’という人より、結婚する時にいい異性をゲットする確率が高いのでしょうか?
(「いい男・女」という表現は、回答者さんにとっての「いい男・女」です。基準は色々ですが、身長の好みですとか・スタイル・性格・収入・学歴・ファッション・職業・・・回答者さんにとって、もしくは世間的に「良い」とされる人を指しています。ご自身の価値観で結構です。)


長くなりましたが、いちばん聞きたいことは【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】です。

よければ下のにも答えてください。

お気軽に回答してください!^^

A 回答 (12件中11~12件)

30代前半の2児の母親です。


人は生まれながらにして愛されたいと思っていると思います。
幼い頃に一番受けたい愛は母性愛です。
でもそれが自立に向かうにつれ、今度は恋愛になっていくのでは?
と、思います。
たまに恋愛が必要ないという方もいるかもしれませんね。
でも、それはきっと他の部分で愛が満たされているからだと思います。
恋愛は、痛みや苦しみ、悲しみを伴う事もありますが
人を向上させるものだと思います。
新しい自分が発見できたり、相手の気持ちを考えたり・・・
痛みを知って人に優しくなれたりもします。

結婚10年ですが、まだ夫のことは分からない事がたくさんあります。
きっと一生かかっても分からないでしょうね。
人と人の係わり合いってとても大切なことだと思います。
そして、身近に心から愛し信頼できる人といつも一緒にいられることは
とてもシアワセなことと思うし
そのために色んな出会いを求めて行くのではないのかなと思います。

結婚も楽しいことばかりではないですが、
でも苦楽を共にして信頼も生まれるものです。
よく学校でみんなで大変なことを乗り越えた時の達成感や連帯感
みたいなのに似てるのかな。

自分磨きとか恋愛体質とかいい結婚とかはおつりのようなもので
基本は 人は愛されたい ということに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしより10歳~年上の奥様、しかもお子様もいらっしゃるということで、私には新境地な回答です(^^*

なるほど、「愛されたい」という心ですね!
そのような回答をしてくださる方はいままでいらっしゃいませんでした
!納得できます。

>恋愛は、痛みや苦しみ、悲しみを伴う事もありますが
人を向上させるものだと思います。

このお言葉も非常に素敵ですね!
まだ若造ですが、恋愛して向上したことはたくさんあります。

>自分磨きとか恋愛体質とかいい結婚とかはおつりのようなもので
基本は 人は愛されたい ということに尽きると思います。

そうですね!たしかに、それらの選択肢は愛されない限り何も意味ないですもんね!!

貴重なご意見でした!

お礼日時:2007/10/03 00:05

男子高校生ですb



人は遺伝子に操られて恋愛するって聞いたことがありますよ。
子孫を残すためってことじゃないですかね~?

伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」という本を読んでもらえたらわかると思います(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁー。
でも、恋愛してるときって‘子孫を残そう!=子供を作ろう!’とは必ずしも思ってませんよね~?

でもやっぱり本能的にはおもってるんでしょうか!?

うーん、むずかしい!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事