11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。
2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。
親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。
  (現地のドライバーさんに運転していただきます。)

観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。

そこで質問なのですが、
(1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*)
(2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。
(3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?)
(4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか?

年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。

くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1) 2) 3) 大丈夫だと思いますよ。

遅めの朝9時出発としても10時間あるので余裕です。
 抱返渓谷~角館武家屋敷(昼食)~田沢湖(観光船)~秋田空港
という感じで、田沢湖の最終の観光船(15時発)に行程を合わせる形にして、ランチを角館で取るような感じだと良いかもです。
平日であれば渋滞も心配ないと思います。
現地のドライバーさんにも相談して、何時に秋田市を出発すると良いか聞いてみて下さいね。

4) 貸切バスの方が効率が良いですよ。2時間掛かりませんし。
秋田空港は市町村合併で秋田市内になった場所にあるので秋田駅からは結構離れていますし、公共交通機関だと時間が掛かる割にダイヤに縛られるし、料金も一人ずつ掛かって高く付くし、乗り換えも手間になるので、あまりメリットが無いと思います。

観光地と秋田空港を結ぶエアポートライナーという乗合タクシーがあるのですが、15人も利用できるかどうか微妙ですし、田沢湖方面からは最終の飛行機とのアクセスが悪いです。
http://www.akita-airport.com/airportliner/

楽しんできて下さいねー

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

行く方向で行程を考えていたので、
抱返渓谷~角館武家屋敷(昼食)~田沢湖(観光船)~秋田空港でも大丈夫だというのにビックリです!!

この場合、渓谷~角館、角館~田沢湖はどのくらいの時間で行けるのでしょうか?

補足日時:2007/10/03 00:15
    • good
    • 0

>この場合、渓谷~角館、角館~田沢湖はどのくらいの時間で行けるのでしょうか?


抱返り渓谷~角館駅まで大体15分くらいでいけると思います。
角館(仙北市役所角館庁舎)~田沢湖(仙北市役所田沢湖庁舎)までは通常で30分くらいです。

4)については、田沢湖~秋田(県庁)まで約1時間30分です。
予算に余裕があれば、貸切バスのほうが格安になることがあります。
秋田空港~角館までは約1時間(県道~国道13~46号)くらいです。

参考URL:http://www.akitafan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい時間を教えていただきありがとうございます。
計画を練るのにとても役立ちます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/08 17:10

こんばんは



(3)だけ
2年ぶりらしいですよね
抱き返り渓谷が全面開通するのが
先日行ってきましたが、とてもキレイです(みどりでしたが)

ただ気になったのが
行くまでの道が狭いので(普通の2車線ですが)逃げる場所がないこと
駐車場が狭いので大型バスなどが入ると
すぐ一杯になってしまいそう

それと、遊歩道が距離がありますので(確か片道30分とか)
紅葉の時期ですともっと散策に時間かかると思います
駐車場上手く回るのかな?なんて思いました


それと、バスツアーだったのですが
田沢湖駅→田沢湖→抱き返り渓谷→角館→盛岡と移動しました
10:10駅出発 
田沢湖着10:30(ちょっとあいまいです)
抱き返り渓谷着10:50~11:00着(これもはっきりしていません11:10ぐらいだったかも)30分散策
角館着11:45~11:50ごろ
2時間散策で
盛岡が・・・寝てしまって時間が覚えていないのですが


それともう一つ
玉川温泉近辺が土砂くずれで片側交互通行なので
避けたほうがいいと思います
http://www.city.semboku.akita.jp/

となると
田沢湖駅から新幹線の方が時間が読めるのではないですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

抱返り渓谷の全面開通を知り、ぜひ行きたいと思っています。

また、交通情報もありがとうございます。気付かなかったので助かりました。ドライバーさんにも相談して決めたいと思います!

お礼日時:2007/10/03 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱返り渓谷及び周辺観光について

来週末に秋田に1泊2日で行きます。
初日の行程について相談です。

抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、
ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、
その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。

「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、
角館から車で20分となっています。
そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、
そこから徒歩で歩くしかないと思うのですが、
田沢湖→角館で電車やバスを利用し、角館や神代からはタクシーやバス&徒歩で移動するより、
いっそのこと、田沢湖駅でレンタカーを借りて回って、
角館で返却するのが効率が良いだろうか…とも考えています。
(駅レンタカーなら4,500円弱で利用できるようなので)

返却については秋田市内までレンタカーを借りると乗り捨て料金が発生しますし、
ガソリン代もその分かかるので角館で行おうかと…。
角館からは周辺を観光する時間によるのですが、
羽後交通の急行バスか電車で戻ろうと思っています。

タクシーを利用されたことがある方や何かその他良いアドバイスがあれば教えてください。

また、この時期にこのルートで回るなら、
ここもお勧めというポイントやお店などありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いいたします。

ちなみに2日目は男鹿半島へ行く観光バスに乗車予定です。
運行初日で運航は決定していることは確認済みです。

来週末に秋田に1泊2日で行きます。
初日の行程について相談です。

抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、
ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、
その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。

「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、
角館から車で20分となっています。
そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、
そこから徒歩で歩くしかないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカーのほうがいいでしょう
地元の人間もみんな車を持っているので、公共の交通手段の便はよくありません
角館-田沢湖間の普通列車は1日数本しか走っていないので神代に電車で行くのは時間的にかなり制約があります
タクシーだと帰りに呼ぶのも大変ですし、角館からタクシーで往復したら料金的にもレンタカーのほうが安くつきます

国道46号線を田沢湖→角館に向かえば、道路沿いの家がちらほら見え始めたあたりで抱き返り渓谷へ行く標識等があるので迷うことはないと思います
本当は秋の紅葉の時期に行くときれいなのですが

時間が余れば、たざわこ芸術村の温泉に入って汗を流すとか、角館の町中(武家屋敷のあるあたり)を車で通ってみてはいかがでしょうか?

Q小岩井~田沢湖~角館周辺の観光(20代女性)

タイトルの通り、小岩井~田沢湖~角館周辺のおすすめな場所を探しています。
 ・朝10時~夜7時くらい
 ・移動は自家用車
 ・20代女性ばかり
 ・7月中
という条件で、今のところ決まっているのは、
 ・小岩井農場
 ・松ぼっくりのアイス
です。
ランチ&ディナーのおすすめや、遊べる所、のんびりできる所、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

田沢湖の山のはちみつ屋さん
http://www.bee-skep.com/

抱返り渓谷
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html
水の色がなんともいえなかったですよ

角館はとりあえず基本で
http://kakunodate-kanko.jp/

ご飯は
ちょっと武家屋敷の外れになりますが
http://www.hana.or.jp/~nishi/

いぶりがっこもおいしいし
生もろこしもおいしいですよ
角館にもばばへらいますので、食べて見てはいかがでしょうか?
(ちゃんとバラの形に作ってもらいました)

ご参考までに

Q秋田観光(田沢湖駅~湯沢駅間)

10月秋田へ旅行に行きます。
長年行きたくて行きたくて仕方なかった泥湯と乳頭温泉、そして本場のきりたんぽ♪
やっと実現しそうなのですが、いざ調べてみると宿泊先(妙乃湯温泉~奥山旅館)はものすご~く遠い。。。ですよね?
それでもいいやと、とりあえずどちらの宿も既におさえていて、今となっては全て満室とのことなので変更することも出来ませんし、ましてキャンセルなんて絶対に嫌なのです(><)
2日目の移動の際は電車とバスを乗り継いで宿から宿へ移動するようですが、レンタカーとどちらが動きやすいでしょうか?
また田沢湖~湯沢間で観光できるお勧めスポットなどありますでしょうか?
もうひとつ、湯沢の川原毛地獄と大湯滝は泥湯からどうやっていくのでしょうか?
ご存知の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね!
TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。
両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。
10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。
泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。
http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm
泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

泥湯といっても、お湯の中に泥はありません。
木風呂ですと底に砂が溜まってます。
露天ですと、底はジャリです。(鶴の湯も)
顔に泥を塗り塗りしたいのでしたら、後生掛温泉です。

妙の湯の下に水沢温泉もあります。(たざわ湖スキー場前)
ここの湯は最高です。すげー熱いです。

抱き返り渓谷もルート上にあるかな。
http://www.kosui-net.com/info_jindai02.html

どこに行っても紅葉見物で人は多いと思います。
といっても、渋滞はありませんので、お気をつけて。

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね!
TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。
両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。
10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。
泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。
http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm
泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

泥湯と...続きを読む

Q秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。

30代の夫婦です。

一泊目 角館観光、大曲泊
二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館
三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉
四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。

奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、
断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。
盛岡の手作り村はいったことがあります。
さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。
http://www.tenki.jp/sakura/2/8/

☆ここはいっておけ
☆さくらの景勝地
☆おいしいもの
☆ここは入っとけ温泉
☆地の日本酒
有りましたら教えてください。

いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯...続きを読む

Aベストアンサー

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関を回ってから鳴子に戻るということをしたことがあります。(高速は使わなかった)
時期が時期なので平泉あたり(東北道も)は混むかもしれませんが、一般道をうまく選べば比較的スムースに行けるのではないかと思います。時間に余裕がありそうなら考えてみてください。

あと日本酒ですが湯沢のあたりは酒蔵が多く、秋田銘醸の「爛漫」は他県でもお目にかかることが多いですね。
他に秋田のお酒でこれも有名ですが、飛良泉や雪の茅舎も飲んだことありますけどおいしかったですよ。

岩手ですと有名なのは南部美人などだと思いますが、陸前高田の酔仙もちょっと有名だと思います。
被災したあと一関で再開、その後大船渡に移ったようですが、以前大沢温泉に宿泊したときに酔仙を飲んだ記憶がありますね。

それからもし秋田の旅館で茶碗蒸しがでてくるようでしたら、ちょっと気にしてみてください。一口食べてちょっと驚くかもしれません。(どう驚くかはそのときのお楽しみということで。)

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関...続きを読む

Q秋田  田沢湖周辺

今月の連休、一泊2日で東京から秋田まで旅行の予定です。

1日目
秋田空港~(角館)抱返り渓谷~(田沢湖)~鶴の湯温泉の予定です。宿泊は鶴の湯温泉から車で40分のところらしい・・・。(連れが宿泊場所を決めたので明確でないです。すみません。)
田舎は山道も多いので連れ(都会育ち)の立てたプランには少々不安でなりません。

2日目のプランがなかなか立たなくて困っています。十二湖、もしくは十和田湖?

秋田の名所や移動にかかる時間など教えて下さい。

Aベストアンサー

1日目に途中で寄ってもいいですよね、横手(やきそばが有名、安くて目玉焼きが乗っててソースが、いっぱいかかってて、おいしい、かまくら館もある冷蔵庫の中にかまくらがある)、男鹿半島(水族館、ホテル帝水の日帰り入浴、露天からの日本海の景色が最高!なまはげ伝承館なまはげ実演30分ごと、猟師さんの経営してる海鮮丼やさんも海岸にちらほら)などは。
乳頭温泉卿は、黒湯や孫の湯もとっても情緒がありますよ。
黒湯(露天は混浴)は、冬クローズだから、秘湯ですよね。
角館は、安藤味噌醤油醸造元のお漬物が超おいしいです、武家屋敷通りにお店があって試食できます、いっぱい試食できますよ。稲穂ていう食堂もおいしいです。
秋田は、お漬物がおいしいです、平均的にしょっぱいですが、いぶりがっこなどは、お土産で持ち帰るとよいです、スーパーに行けば、比内地鶏のスープや稲庭うどん(有名じゃないブランドの)が売ってますから、安いです。道すがら覗いてみてくださいね。

参考URL:http://spa.s5.xrea.com/broom/akita/kuroyuf.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報