プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて生後1ヶ月の子犬を初めて飼う未熟者です。
もし子犬の育て方についてご存知の方は、教えていただけるとうれしいです。

先日保健所から引き取った経緯もあり、生後1ヶ月の子犬を飼うこととなりました。
今のところ、元気にミルクを飲み、寝て、お腹がすいたらクンクン鳴いている状態です。

ただ気になることがありまして、歩き方が少しおかしい気がしています。
前足はしっかりふんばれるのですが、後ろ足が少し力が入っていないようで、少し引きずっているような印象もあります。
ゲージから少し出して歩かせたので、床で滑っているかもしれませんし、単にまだ成長していない為、そのような歩き方になっているのかもしれません。

ホームページで調べていたら、「水頭症」という症状が存在することをしり、心配しております。

もし、上の情報で何か分かる方、今後どう育てていくべきか、何に注意すべきかご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

股関節形成不全や膝蓋骨脱臼などがありますが、


病院で触診とX線とらないとなんともいえないですね。

水頭症の可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

日に日に歩くスピードは速くなり、小さくジャンプしだしたりと元気はいいのですが、まだ後ろ足は心配です。

ただ水頭症の可能性は低いというお言葉を頂いて、安心しました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/05 23:18

水痘症である場合 歩き方だけでなく、くるくる回ってみたりとおかしな行動をしたり、吐いたりとします。


また、頭のてっぺん又は左右に穴があります。通常頭蓋骨は成長と共にふさがりますが、ふさがらずにそのままになりますので、触っていただいて穴が有るかを確認されてみた方が良いと思います。

歩き方ですが、生後1ヶ月という事も有り、ただ単にまだ歩き方を覚えてナイ(歩き方に慣れてない)と言うのもあるし、明らかにビっこを引いてるようならば、股関節または膝に問題が有るのかと思います。

いずれにせよ、50日になったら、ワクチン(5種とかの)を打ったほうが良いので、その際にこの2つ(水頭症&関節)を一緒に見てもらうのが良いと思いますよ☆

また、もし関節の異常でしたら、床でなくカーペットとかにして滑らないようにすると共に、椅子などへの上がったり下りたりの関節への負担、外に出ても思いきり走るなどの関節への負担は避けた方が良いですよ

何も無いと良いですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

頭を調べてみたところ、穴があると感じませんでした。

水痘症と疑ったのも、たまにくるっとその場でまわったり、今日ミルク飲んだ後に、全てはいてしまいました・・・(でも今日初めて1回吐いただけです)。

歩き方は、明らかにビっこを引いているわけではなく、一応ふらふらしながらも歩いてます。まだいろんな所にぶつかってしまっていますが、日に日に足が速くなっている気がします。

次回のワクチンを打ちに行く時に、病院で確認したいと思います。

raimu_010さんに、いろいろアドバイスをいただけて、とても勉強になりました!!本当にありがとうございました!!

>何も無いと良いですね!!
はい・・・何も無いことを願うばかりです。(><)

お礼日時:2007/10/05 23:32

こんばんわ。

大型犬を飼っています。
成長期の子犬にとって滑りやすい床は股関節を痛めやすく、脱臼など
癖をつけやすいので、滑りにくい環境を作ってあげてください。

後ろ足をひきずるような印象があるのであれば、一度獣医に連れて行って
みてもらってください。
大型犬には非常に多いのですが、関節形成不全という遺伝性の病気で
歩けない、立てない犬も存在します。

1か月というと、本来なら親犬と一緒に暮らす時期なのですが、
(通常は2か月弱親兄弟と一緒に育てるのが社会性もつき良いとされています。)
やむをえない状況のようですので、愛情たっぷりに育ててあげてください。

単に、赤ちゃん犬ゆえのよちよち歩きであればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>癖をつけやすいので、滑りにくい環境を作ってあげてください。
そのような知識もなく、普通の床で遊ばせてました・・・。

次回のワクチンを打つ時に、一度獣医で健康診断をしてもらおうと思います。

>本来なら親犬と一緒に暮らす時期
正直、OKWebのサイトを見るまで、子犬にとって生後の時期がどんなに大切か知りませんでした。
子犬にはなんの責任もないのに、あんな小さい頃から、親から離れて寂しい思いをさせて、申し訳ないです。

とにかく元気に育っていけるよう、かわいがって行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!

>単に、赤ちゃん犬ゆえのよちよち歩きであれば
そうだといいです・・・(TT)

お礼日時:2007/10/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!