天使と悪魔選手権

初めての海外旅行でほんと、初歩的な質問なのですが
チップはどんな時に支払えばいいのでしょうか?
ほとんどカードで支払うつもりなのですが・・・。
自分なりに調べてみたんでですがレストランなどで
支払うのは分かるんですがハンバーガーショップのような場所
でも支払うのか?など細かい事が気になってしまって。
詳しくアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アメリカ在住の者です。

私たちが日常、チップを付けるのは以下の場合です。

・レストラン
まあまあのサービスだと思ったら15%、すごく感じが良かったり、無理を聞いてくれたり、デザートとかをこっそりオマケしてくれたりした場合は20%が相場です。高級レストランに行けば行くほどチップは多めに、が原則です。1人100ドルぐらいかかる店で10%ぐらいしか置かないと、サービスが悪かったと思われたとみなされるようです。
ただし、大人数で行った場合はチップが予め加えられていることがあったりするので、伝票でしっかり確認してください。じゃないと二重でとられてしまうので。
カウンターで注文し、自分で席まで運ぶスタイルのレストランでは、カウンターにチップ入れのビンなどが置いてあることもありますが、私はチップを置きません。でも小銭が邪魔だったりしたら、お釣りの小銭を入れてあげても良いと思います。
ただし、ビュッフェ式のレストランで、片付けは店の人がしてくれる場合には、代金に関係無く、1ドルのチップを置いていきます。

・ホテル
連泊する場合は、朝、外出する前に1ドルぐらいの枕銭を置いておいた方が、キチンと掃除してくれたりすると思います。ただ考え方としては、翌日のために掃除してもらうということなので、私は個人的には最後の朝には置いて行きません。
あと、チェックイン後、ベルボーイが荷物を運んでくれたりした場合も1ドル。ルームサービスを頼んだ時、タクシーを呼んでもらった時も同様に、サービスしてくれた人にさらっと1ドル渡すと感じが良いです。
このチップは「MUST」ではないですが、御互い気持ち良く接することができて良いと思います。

・タクシー
乗車賃の10%ぐらいをあげるのが普通ですが、感じが悪かったり、遠回りされたと思った時には、乗車賃ちょうどを渡して降りてしまって構わないかと。

・その他
ヘアカットの店、スパ(マッサージ、フェイシャル、ネイル等々)を利用した時にも15%~20%ぐらいのチップをあげます。

チップはあくまで「心づけ」なので、サービスに不満がある場合は、逆にチップをあげるのを拒否するのも大切なのではないかと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお住まいになっている方のアドバイスが頂けて
大変参考になりました!
メモをして現地でスマートに振舞えるように頑張ります。
有難うございました!

どちらの国へ行かれるのですか?

渡航する国によってはチップなどはいらない国もあります。
チップの必要の有無に関係なく、ファストフード、フードコート
テイクアウト専門店、ビュッフェレストラン(1~2ドル程度おく場合もありますが)などは必要ありません。

カード払いでなおかつチップが必要な国の場合は伝票欄に「TIP」と
書いてあるところに代金の10~20%程度内の金額を計算して書き込むと
チップも一緒にカード払いできます。
この場合は厳密にチップのパーセンテージで計算せずともTOTAL欄に
端数ができないように大体の目安で計算して書き込むとスマートです。
例えばディナー代が86ドルとして、15%のチップは12,9ドル。
トータルは98,9ドルになりますが、こういう場合は99ドルとするか
NYなどチップが20%で当たり前の都市などでは100ドルにしておくほうがいいと思います。
チップだけは現金で支払いたい時はチップ欄には×マークを入れておき
TOTAL欄には代金のみを書き込んでおき、現金でチップをテーブルに置きます。
この場合は紙幣のみです、コインを置くのはマナー違反となるので。
(ただし、ユーロ圏とイギリスは小額紙幣がないのと明確なチップ制度があるわけではないので
10,20,50セント、1,2ユーロ(ポンド)コインを置くのは通常のことでマナー違反ではありません。)
わたしがいつもしている方法ですが、他の方はまた違った方法を取る方もいるでしょう。
チップについては皆さん意見が違うのでどれが正解でどれが間違っているということはないです。

どちらへ渡航なさるのかが分かればもう少し詳しい回答もできますので補足してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
行く場所はハワイのオアフ島になります。

• 0

>チップはどんな時に支払えばいいのでしょうか?

基本的に「無料で、何かの労働やサービスをしてもらったら」です。

>ほとんどカードで支払うつもりなのですが・・・。
「チップが必要な場面」の殆ど、9割以上は「代金を支払いする場面じゃない時」です。なので、支払いが現金だろうがカードだろうが、そんなの関係ありません。必ず「いつでも、どんな時でも出せるように」チップ用のコインを常備しましょう。

「何かの労働やサービスをしてもらった時」とは、

・ホテルチェックイン時にスーツケースを部屋まで運んでもらったら
⇒部屋に入ると、スーツケース運んだボーイがドア閉めずに外で待ってます。チップ渡さずにドア閉めちゃうと「これだから黄色い猿は嫌いだ」とか思われます。

・ベッドメイク(ホテルの部屋の清掃)をしてもらったら
⇒朝、出掛ける時に、枕元(枕の上)にチップのコインを置いておきます。「財布なくすと困るから枕の下に隠して」とかやって翌朝そのまま枕の下に置き忘れると「チップとして全部持ってかれ」ます。

・レストランやバーなどでウェイター、ウェイトレスに何かしてもらったら
⇒会計時に「サービス料○%」と言うのがある場合のみ、例外的にチップは要りません。チップ渡すタイミングはケースバイケースです。

・レストランで食事後にウェイターが会計伝票を持って来たら
⇒カード払いの場合、カードと一緒にチップを出します。現金払いの場合、ピッタリの金額を出さずお釣りが返って来るように出して「お釣りはチップに」と言うか、ウェイターがお釣りを持って戻って来た時に、そのお釣りからチップを出します。

などです。

ファーストフード店のようなセルフサービスの場合は「労働やサービスをするのもされるのも自分」なので、店員にチップは払いません。無理に払うなら「自分にチップを払う」事になります。労働やサービスをしたのは「自分」ですから。

チップを出すタイミング、誰にチップを渡すか、どのくらい渡すかは「チップを出すのが習慣になってる他の外国人」の現地での行動を参考にして(盗み見て)下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございます!
チップはコインが妥当なのでしょうか?海外の紙幣を
使ったことが無いので不安なのですが、チップ用として
いくら位持っていた方がいいのでしょうか?3泊5日の予定です。

私のイギリスでの経験ですが、ハンバーガーショップなど

セルフサービススタイルのところではチップは払っていま
せんでした。
ただ、カフェやパブなどでは、カウンターのところに小皿
が置いてあって、そこにチップが払えるようになっている
ことがあります。そのような場合でも強制ではありません
が、雰囲気がよかったりバリスタが作ってくれたコーヒー
がおいしかったりするとチップを置いたことがあります。

それと蛇足ですが、最近レストランではサービス料込みの
料金をお勘定として請求してくることがあるので、金額の
内訳は気をつけて見るようにしてください。サービス料
込みだったらチップは払わなくていいです。もちろん、
給仕してくれた人が特別良かったら、心づけとして小額を
払っても全く構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。