僕は中学三年生です。実は今日ある違うクラスの生徒からトイレに誘われたが、急にいいだしたので何か怪しいと思い断りました。そして昼休み、何故かその生徒は僕の所へ来て一方的に暴力を振ってきました。明日もやるとおどされました。明日僕は抵抗しようと思います。しかし、明日は部活で全体写真を撮らなければなりません。そこで無傷でケンカを手っ取り早くかたずけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

顔は殴らならいほうがいい気もしますが、まず仕掛けられたら落ち着くことです。

そして、おどかしに動じないように見せます。相手が手を出すと思ったら考える前に、みぞうちに1発それを繰り返してみてください。うまくいけば安全です。しかし、むりだったら、拳またはひじで、顔面に(正面より横から)打ちましょう。 
  まあなんにしても喧嘩をせずに、先生に相談したり、友達に手伝ってもらったりすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 16

 ホントは喧嘩をしないのが一番なのですが、私が学生時代に使った手を…。



 それは、相手の髪を指に絡ませるように掴んで、頭を下げさせることです。頭が下がると質問者さんが見れなくなるので、まともに攻撃を当てられません。かなりの確立で無傷です。こちらは、自由に攻撃できますし…。

 しかも、指に髪が絡まっていると、掴まれた髪が全て抜けるまで振り解けませんから、相手が坊主頭か、格闘技の達人で近づけなかった場合以外では有効です。

 でも、繰り返しますが、喧嘩しないのが一番です。

 明日は友達と常に一緒にいて、一人に成らないのが無傷で過ごす最良の方法だと思います。
    • good
    • 20

基本的に殴り合いのケンカはおすすめしません。



でも、男ならやらなきゃなんない時もあるでしょう。
今回のケンカは、受ける価値がありますか?

売られたケンカをただ買うだけでは、ホントに強い男ではないと思います。

そんな時こそ、頭の中を冷静にしてください。

相手にしないのも、ひとつの方法です。
「ちょっとこい」と言われてもついて行く理由がなければ行く必要はありませんよ。

その場で殴りかかってきても、ただひたすら攻撃をかわしているだけでも十分ですよ。

それは逃げではありません。

相手にするまでもないという意思表示です。

こっちの攻撃に集中するのでなく、相手の攻撃をよく見てかわすことに集中した方が、いいときもあります。
相手のパンチを手ではたくように防いでくのがいいと思います。
もしくは相手の手をつかんで、ねじり上げれば相手は動けなくなります。
ちょっとした関節技ですね。
そうしてるうちに周りがとめてくれれば無傷でケンカが止まるでしょう。(一時的にかもしれませんが)

その方が、相手にくやしい思いを与えます。

ホントにケンカするべき時を見極めてください。

大事な写真をとるのに、相手にする必要はありません。

どうしてもケンカになってしまった場合、
頭部をねらうなら、アゴが効果的でしょう。
頭部以外なら、腹部ですね(これはキツイのでくらわないように)

至近距離ならヒジ攻撃がいいかと思います。
素人なら、パンチではなく、しょうて(パーの状態)での攻撃がいいです。
パンチだと、自分のこぶしを痛める可能性大です。
それに、しょうての方が力みすぎずスピードがでます。

蹴りの方が威力ありますが、素人ならやめたほうがいいでしょう。
バランス崩して倒される可能性大

組み付いてきたら倒されないように。

逆に、相手が蹴りをだしてきたら、その蹴りをつかんでそのまま押し倒す。
起き上がらせなければ大丈夫でしょう。

もう一度いいますが、攻撃することは反対です。

一方的に殴られたなら、警察ざたにすれば解決です。

こっちも攻撃してしまったら同罪です。

くれぐれも、最悪身を守る時の参考にしてください。

怪我のないように注意してくださいね。
    • good
    • 6

ひたすら逃げる事!!!



昔の人はいい事を言いました!

『逃げるが勝ち!』

バカを相手にすると、相手をした方がバカを見ます!
    • good
    • 13

殴られる前に相手の鼻におもいっきしチョーパン入れれば一発です


普通鼻に頭突き入れられればもうなにもできなくなるので

でもケガさせてしまう可能性もあるのでそのへんは自己責任で判断するべし
    • good
    • 7

ストレートパンチのうち方だけでもマスターしなさい。


メールじゃうまく説明できないが、どこかのサイトにパンチの打ち方くらい乗ってるかも・・・。

ジャブは相手の出鼻に打つと効果的。素人相手だったらジャブだけで充分。殴られる事を怖がるより、一発でも多く殴る事を考えれば勝てる。どんな強いボクサーだってパンチを貰わない奴はいないべ。
長い目で見て、強くなりたかったら何かしたほうがいいよ。
    • good
    • 2

前提条件が喧嘩であれば無傷は無理ですね。


特に素人同士の場合は殴って・殴られての繰り返しになりがちですからね。

前提条件を崩すなら無傷で勝つことも出来ますがオススメは出来ません(背後から「ズブッ」若しくは「グシャッ」とやるので喧嘩ではなく殺人になってしまいます、最近は斧が流行のようですが・・・)。

暴力を振るわれた事実があるのですから直接警察に暴行・傷害で通報すれば良いだけです、この際教師や学校を通すと話が進まないのでご注意を。
    • good
    • 2

簡単なこと。

写真を撮り終わった後に徹底的にやる。

僕は喧嘩の勝利の後は毎回今後の保険として、「雑魚ぇ奴が俺に突っかかってくんじゃねえ。テメェに負けるほど落ちてねえんだよカスが。自分から吹っかけて来て負けるなんざダサくて見てらんねえな。もしもまた突っかかってくるような事があるならその場だけじゃ済まさねえ。その後、俺のダチ連れて凹ってやるよ。分ぁったな?あ?」

というような感じで終わらせます。喧嘩には絶対的な自信があるのでこれが僕にとっては保険となります。2対1でも負けません。3対1ではさすがに無理ですが・・・

ちなみに中3なら喧嘩はするべきではない。逆に、一方的にやられた方が後に相手にショックを与える事となりますから。内申点と言う受験に欠かせないものでね(笑)
    • good
    • 3

そんな方法あったら教えて欲しいわ。

それを習得すれば格闘家で食ってけるじゃん。そんなの格闘家が毎日頑張っても出来ない事だよね。それを喧嘩した事も無いような貴方がいきなり出来るなんて・・・。
絶対無理w出来たらアンタは天才だ、神様だよw是非格闘家になるべきだねw一生遊んで暮らせるよw

分かったら覚悟決めな。
無傷で勝とうなんて思ってたら、下手すりゃ死んじゃうよ?そんな甘い考えは捨てる事だ。
    • good
    • 4

恐喝罪で警察に通報

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴走族にからまれました。 喧嘩に強くなるには、どうすればいいのでしょうか?

以前、暴走族に「ガンをつけた。」と因縁をつけられ、からまれました。 ただ、見ただけなのに。

最初は、「お前の家に攻め込む。」とか言われたので、本心は、「つるまないと、何もできないのか?」と思いつつ、
地元では有名な50人位の暴走族な為、謝って済ませました。

その時に、軽く3発殴られ、こちらが何もしない(後の報復のことがあるといけないと思い)ことを良いことに、散々、言われました。


正直、悔しいです。 皆さんなら、同じ立場の場合、やはり、謝罪して済ませますか?

できれば、今度、タイマンしようと思いますが、喧嘩で、簡単に使える関節技などはありますか?

Aベストアンサー

出来る事であれば、今回のように表面上だけでもあやまってしまい事をそこまでで済ませた方が簡単で無難な賢いやり方ですね。

それしか出来ない人は、そのような部分で自分が優越感を得てもいることと思います、その事だけで自分自身の存在感を感じているのかもわかりません。

暴走族、特にグループ集団や相手が複数の人になる可能性がある場合には、常に冷静な判断力が必要です。

事が大きくなれば、向こうは集団行動で迷惑をかけてくるかもわかりませんから、出来るだけ喧嘩はしない方が無難です。

仮に、今後は喧嘩をする強い覚悟があるのであれば?
柔道などでの関節技よりも、絞め技などの方が護身術としては非常に有効ですよ、プロレスなどで「落ちる」という状態に数秒でなってしまうので、技をかけるのも非常に簡単です、そして相手は一時的に意識を失いますから、良ければ本などで調べてみて下さいね?
関節技というものは投げ技があってからの関節技になりますので、素人の人間が簡単に出来るものではありません。

でも?
あとからの事をも考えてみると、やはり今回のような対処方法を選択した方が周りの人にも迷惑がかかりませんから、個人的にはそちらの対処方法の方が正解の行動だと思います!

こちら側が、大きな怪我をさせられる危険性が有り得ると感じた場合にだけは、護身術などで対応をせざるはおえませんけれども、そこまでは行かない場合には、今回のような対応がBESTだったと思います。

本当に強い人間は、最後の最後までその力は誰にも見せたがらないものなのです、それだけ常に冷静だとも言えるかと思います。
弱い犬に吠えさせてあげたのだということで終わらせた方が得策です!
レベルの低い人達をまともに相手にしたとしても、怪我をさせたら傷害罪という罪になりますから、非常にめんどくさいのでご注意を!(笑)

出来る事であれば、今回のように表面上だけでもあやまってしまい事をそこまでで済ませた方が簡単で無難な賢いやり方ですね。

それしか出来ない人は、そのような部分で自分が優越感を得てもいることと思います、その事だけで自分自身の存在感を感じているのかもわかりません。

暴走族、特にグループ集団や相手が複数の人になる可能性がある場合には、常に冷静な判断力が必要です。

事が大きくなれば、向こうは集団行動で迷惑をかけてくるかもわかりませんから、出来るだけ喧嘩はしない方が無難です。

...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q蹴り技の威力をあげるには

押忍!大道塾をやっているものです。自分は蹴り(特に前蹴り)を極めたいと思っています。そこで今足腰を鍛える為に筋トレ(フルスクワット100回・足を逆丁字の形にして腰を下げたまます数分間耐える)をしています

そこで質問なのですが、フルスクワットを100回やっても膝にだけ負担がかかり、あんまり太ももには負担がかからないような気がします。蹴り技を極めるに当たってはスクワットは効果的な筋トレなのでしょうか?是非教えて頂きたいです。また、蹴りを強くする為の効果的な筋トレがあればそのほうも教えていただければと思います。よろしくお願いします。押忍!

Aベストアンサー

前蹴りの威力を高めるためにスクワットは効果的なトレーニングだと言えます。スクワットでは大腿四頭筋(太もも)、縫工筋(内股)、大臀筋(お尻)、下腿二頭筋(ふくらはぎ)、などを鍛えることができます。蹴りにおいてこれらを鍛えること非常に大切です。(筋肉の名称、位置については参考URLを見てください)

スクワットには、大きく分けるとフルスクワット、ハーフスクワット、クォータースクワットがあり、またそれぞれダンベル、バーベルを持って行う方法があります。他にも片足スクワットやジャンピングスクワットがあります。

よく言われてますがフルスクワットはやはり膝への負担が大きいです。もし行うにしても体に聞きながらやるのがいいと思います。膝への負担が大きいと感じたのなら、無理せずゆっくりやるとか、回数を減らすことを考えたほうがいいと思います。ゆっくり少ない回数で、しかし一回一回を全力で行うという方法もあります。

僕がフルコンタクト空手の道場で最初に教わったのはハーフスクワットとクォータースクワットでした。ハーフは文字通り膝を曲げる角度がフルの半分、クォーターはそれまた半分で、これらはフルよりも膝、下半身への負担が少ないです。ウエイトトレーニングをする人たちはこの三種のスクワットを負荷や回数を考慮しながらやる場合が多いです。(スクワットのやり方、フォームについては参考URLを見てください。) 僕はフルはゆっくり全力でやるが少なめにして、ハーフやクォーターを速く多くやっていました。(ちなみに膝関節痛にはファンケルとかの飲むコラーゲンが効きます。本当です。) (^_^.)

また筋力トレーニングをした後はストレッチやマッサージを念入りにしたほうがいいと思います。疲れを残さないということは実は非常に大事です。そして翌日は休んでください。筋力トレーニングは一日置きで充分です。もし毎日練習する癖をつけたいなら、今日は上半身、明日は下半身という具合に、鍛えるパーツを変えながらやるといいと思います。これはウエイトトレーニングのジムでよく言われていることです。

他には、知っていると思いますが、ミットやサンドバッグ、砂袋を使うと蹴りの威力を非常に高めることができます。しかし自宅にそういったものがない場合は、地味ですが基本の前蹴りを繰り返すのがいいと思います。基本の前蹴りの練習にもいろいろあり、ゆっくりだが一回一回を力いっぱい蹴る、力を抜いて速く多く蹴る、力を入れて速く多く蹴る、などの方法があります。

基本の前蹴りやミット、サンドバッグトレーニングにしても、タイマーを使って行うと目標が定まっていいですよ。30秒、1分、1分半、2分、2分半、3分をそれぞれ何セットやると決めて練習するといいと思います。結構ゲーム感覚でできてあっという間に時間が経ちます。特に一人練習の時にはタイマーがあると非常に便利です。最初のうちはきついかもしれないので短い時間から試してみるといいと思います。タイマーは100円ショップでも売っています。

これ以外に僕がやっていたのは、壁押し(相撲のてっぽう稽古のように壁を押す。前に出る際の足腰の力を養成できる)、そして壁蹴りです。(スポーツシューズを履いて行ってもいい。中足で蹴る) いつも硬いものを蹴っているといざスパーリングの時に非常に自信を持って行うことができます。

あと体重の重い人の蹴りは当然重いです。(^_^) 体重を増やすことも考えるといいですよ。

参考になれば幸いです。頑張って下さい!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/f9.html,http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQdeep.htm

前蹴りの威力を高めるためにスクワットは効果的なトレーニングだと言えます。スクワットでは大腿四頭筋(太もも)、縫工筋(内股)、大臀筋(お尻)、下腿二頭筋(ふくらはぎ)、などを鍛えることができます。蹴りにおいてこれらを鍛えること非常に大切です。(筋肉の名称、位置については参考URLを見てください)

スクワットには、大きく分けるとフルスクワット、ハーフスクワット、クォータースクワットがあり、またそれぞれダンベル、バーベルを持って行う方法があります。他にも片足スクワットやジャンピングス...続きを読む

Q素手で殴っても怪我しない方法

よく殴ったほうが手を怪我するって聞くけど
それを防ぐ方法について教えてください

・拳立てや巻き藁をして正しい殴り方をすれば大丈夫ですか?
・拳立て、巻き藁以外にいいトレーニングあればおしえてください
・ストレート、フック、アッパー等いろいろあるけど怪我しにくい殴り方は何ですか?

Aベストアンサー

格闘技経験者です

拳立てや蒔き藁をやってもあまり意味がありません。拳立ては筋トレであり圧力により拳自体を硬くするものであって殴り方をマスターする物ではないのです。
蒔き藁は硬いものを叩いて拳を鍛えるものですが、もはや時代遅れのスポコンアイテムです。骨は圧力をかけるだけで骨は硬くなるので硬いものを殴ると言う行動にて拳自体を壊してしまう可能性のある蒔き藁は危険なのです。それなら藁より遥かに硬いコンクリートの上で拳立てもしくは逆立ち拳立てでジャンプする方が遥かに安全で高い圧力を掛けれるので効果的なのです。

そもそも痛める原因は・・・
1)パンチの出し方を知らず小指側及び指部分で殴ってしまう
2)拳より硬い骨を叩く

この2つしかありません。1は打撃フォームの問題です。個人でやれるトレーニング法は有りません。打撃系の習い事をすれば教えてもらえます。格闘家でも指でで叩くと怪我します。手の中でも弱い部分です。

2について・・・体の中で拳部分より硬い骨は頭蓋骨(でこ~頭頂部)と歯だけです。いくら拳を鍛えも元々の硬度自体が違うので、上回ることは無いでしょう。ひじは痛みを感じ難い部分であり、フックやアッパーをガードしやすいので勘違いされますが、固さ自体は手と変わりません。ですので1で説明したとおり殴り方さえ知っておけば怪我はしないのです。因みにガードのうまい人は攻撃された際に肘を相手の指部分に狙って当てて拳を潰しにかかる事はあります。

殴りかたを知らない者同士が喧嘩した際に、相手がうずくまるなどした際など頭が下がった時に良く頭蓋骨を叩いて怪我をするのです。ゆえにボクサーはストレートで怪我し易いです。顔面に当らずでこなどに良く当るからです。

防ぐ方法は・・・しっかりとした指導者の下で技術を教えてもらい、練習するしかありません。殴り方は技術ではありますが知識でもあると言うことです。

最後に、ボディーを殴りましょうと書いてる人居ますが・・・安定してない顔と違って体は弾き飛ばせないので力が逃げず、相手の体重がもろに掛かってきます。殴り方知らないと拳ではなく手首を傷めることになるので注意が要ります。素人がサンドバックを叩くと怪我をしやすいのと同じです。

格闘技経験者です

拳立てや蒔き藁をやってもあまり意味がありません。拳立ては筋トレであり圧力により拳自体を硬くするものであって殴り方をマスターする物ではないのです。
蒔き藁は硬いものを叩いて拳を鍛えるものですが、もはや時代遅れのスポコンアイテムです。骨は圧力をかけるだけで骨は硬くなるので硬いものを殴ると言う行動にて拳自体を壊してしまう可能性のある蒔き藁は危険なのです。それなら藁より遥かに硬いコンクリートの上で拳立てもしくは逆立ち拳立てでジャンプする方が遥かに安全で高い圧力を...続きを読む

Qケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。

まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。

素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。

ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。
突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw

まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。

このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は
空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合
と感じます。

みなさんの感想はいかがでしょうか?

個人的には空手だと思っています。
自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。

ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつ...続きを読む

Aベストアンサー

合気柔術系総合(うちでは体術と呼んでいます)です。

No.1さんと同じような境遇です。

空手や相撲は強いのはわかっています。

ボクシングももちろん強い。レスリングもアマチュアならね。

総合格闘技の選手でも、寝技以外に何か武器があれば(素手での)
 #それこそミルコのハイキックみたいなもの
かなり上に来ると思いますよ。

順列つけるのは難しいでしょうね、皆さんが言われているように。

条件次第で変わりますしね。

小言に聞こえるかもしれないけれど、ひとついいかな?

申し訳ないけれど、あなたは「相手に対する攻略法」をここに揚げてしまっています。

それは戦う相手にとっては有利な情報になる、これはわかってあるかな?

爪は隠すものですよ。もったいないな。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q男性の皆さんに質問。今までガチで殴り合いのケンカをしたことがありますか? その理由と結果を教えてください。

特に男性の方に質問です。

今まで誰かとガチで殴り合いのケンカをしたことがありますか?
その理由と結果を差し支えのない範囲で教えてください。
(男性向けのフィクションでは、男同士で殴り合って友情が芽生えたりすることが良くあるのですが、実際にそうなった経験がありますか?)

Aベストアンサー

喧嘩は僕の時代は多くありましたが、
どこまでがガチの喧嘩かが不明です。
漫画などで描かれる場合は、どちらにも自分なりの正義というか
譲れないものがあって、それを守るために喧嘩に至る。
その後、お互いの譲れないものの大きさをお互いに知る。
「こんなに痛い目にあっても譲れないのか?」
と、お互いに思って、そこでお互いが認め合うというか
相手も大事なものを守っているんだなぁ。と思いあう心が
友情になるのではないでしょうか?

実際の喧嘩の場合は、大抵一方が我侭や変なプライドだけで
痛い目にあえば、心も折れてしまって・・・友情も減った暮れもありません。
また、喧嘩を売る側にも打算的な計算があって仕掛けることが多い。
自分に正義があっても、勝てそうも無ければ喧嘩は売らない。
「まぁ、しょうがねえなぁ」で終わらせてしまうのではないかと。
勝てるか分からない・・・でも、絶対に譲れない。
痛いとか苦しいとか関係なく本気で譲れないものがある。
そんなものを持っている人自体が少ないですし・・・。
そんな二人が出会って、しかも喧嘩する確立なんて・・・ほぼ無いかも。
小学生くらいで、深く考えないで喧嘩ならありえるかもしれませんね。
そこから友情になることもあるかも。

長くなりましたが、僕の場合は小6の頃。
並ぶ順番を守らなかった、喧嘩っ早い奴に、喧嘩を売ったことありますけど・・・。
勝つとか負けるかの勝負がつく前に止められて、その後はなぜか
向こうから話しかけてくるようになって、友達になった。
なんて事がありましたけど・・・「友情が芽生えた」ってほどでは
ありませんでした。
むしろ高校のとき等は、元々友人関係同士で、
どこまでが怒りのボーダーラインか試すためにいろいろ試みて
結果、相手は怒って喧嘩になる。(怒るところまでやるから当然)
その後、ボーダーラインが分かるので、お互いに分かり合えて
仲が深まるなんて事は良くありました。
今でも、似たような事はやりますね。

長文で申し訳ありません。

喧嘩は僕の時代は多くありましたが、
どこまでがガチの喧嘩かが不明です。
漫画などで描かれる場合は、どちらにも自分なりの正義というか
譲れないものがあって、それを守るために喧嘩に至る。
その後、お互いの譲れないものの大きさをお互いに知る。
「こんなに痛い目にあっても譲れないのか?」
と、お互いに思って、そこでお互いが認め合うというか
相手も大事なものを守っているんだなぁ。と思いあう心が
友情になるのではないでしょうか?

実際の喧嘩の場合は、大抵一方が我侭や変なプライドだけで
...続きを読む

Q喧嘩が強い人って身体能力がいい人なの?

喧嘩が強い人って身体能力がいい人なの?

Aベストアンサー

・場馴れしている
喧嘩が強いと言われる人に必ず共通する特徴が、場馴れしているということであり、喧嘩が強いと言われる人は、喧嘩の数をこなしています。
ですから、喧嘩の仕方を知っていますし、相手の倒し方も知っていますし、殴る限度も分かっています。
これは口喧嘩が強い人でも同じであり、やはり喧嘩が強い人には場馴れが必ずつきものです。
逆に場馴れしていない人というのは、どうすれば有利な展開に進めていけるのかが分からないので、不利な体勢に持っていかれることも多いです。

・頭が切れる
頭が切れる人というのは、殴り合いになる前に口喧嘩で相手を圧倒して終わらせたり、または急所を狙って一撃で相手を黙らすことも可能です。
ただやみくもに喧嘩するのではなく、口喧嘩に発展させることで自分が有利になることや、関節技などを駆使すれば相手の身動きが封じれることが分かっていますので、頭が切れる人というのも、喧嘩が強い人の特徴に挙げることができるでしょう。
そんな頭が切れる人になるためには、やはりたくさんの知識を得ることが重要であります。

・守るべきものがある
守るべきものがある人というのは、覚悟ができていますから、ちょっとやそっとのことでは負けません。
ですから親は子供の為なら、強い人に変わることができますし、相手に立ち向かう勇気が湧いてきます。(もちろん大人なので、殴り合いなどはしません。)
ですから、守るべきものがある人というのは、いざ喧嘩になった時に強い人に激変することができ、大事なものを守るために覚悟を決めます。
逆を言えば、守るべきものがないし、覚悟すらもないという人は、やはり喧嘩が強い人にはあまり見られません。

・筋肉質である
筋肉質である人は、体格面でも有利ですし、何より迫力とオーラがあります。
ですから、いざ喧嘩になると気持ちで勝ることも多いですし、口喧嘩にしたって、やはり迫力があります。
ですから、鍛え上げられた体の人に喧嘩を勝つことは難しいですし、体が強いので押し倒すにしても一苦労です。
これは海外と日本人を比べると分かりやすく、海外の人は筋肉質である人が多いので、やはり日本人より喧嘩が強いだろうという評価をしている人が、圧倒的に多いです。

・年上年下は関係ない
喧嘩が強い人の特徴には、年上年下はあまり関係なく、むしろ年上であっても簡単に喧嘩を勝つこともあります。
ですから本当に喧嘩が強い人というのは、年上年下関係なく有名ですし、同級生の中では異常なほど強いという評価を付けられがちです。
あなたの身の回りにも、同じような人物が存在するとすれば、その人は本当に喧嘩が強い人といえるでしょう。

・気持ちが強い
喧嘩が強い人というのは気が強く、売られた喧嘩は買うことは普通ですし、相手が肩書があろうが、そんなことは気にせずに勝負に挑みます。
一方で、気持ちが強いからといってむやみやたらに喧嘩は売らず、自分の名前を無理に広げようとはしません。
理由は簡単であり、喧嘩が強い人というのは自ずと有名になりますから、無理に自分の名前を広げるようなことをする必要がないのです。

・他人を守る力がある
喧嘩が強い人というのは、権力で他人を守る力があり、仲間がやられるとすぐさま反撃に出たりもします。
最も、他人を守る権力というのは暴力などの、乱暴な方法をとる必要がない方向性で進めていけるといいですが、やはり若い人は柔軟な考え方をすることが難しいです。
ですから、喧嘩が強い人は他人を守る際に、権力で他人を守ることができ、圧倒的な力で他人を黙らすこともできるのです。

・格闘技をしている
これは当たり前ですが、格闘技をしていると、当然場馴れもしていますし、パンチ力やキック力、格闘技によっては関節技さえもマスターすることができます。
一方で、格闘技をするにあたっては、他人への暴力をすることは絶対に許されないことですから、格闘技をしている喧嘩が強い人というのは、むやみやたらに人を殴ったりはしません。

最後に やはり本当に、喧嘩が強い人は 喧嘩をしません。
喧嘩をする奴は 弱い奴です。

・場馴れしている
喧嘩が強いと言われる人に必ず共通する特徴が、場馴れしているということであり、喧嘩が強いと言われる人は、喧嘩の数をこなしています。
ですから、喧嘩の仕方を知っていますし、相手の倒し方も知っていますし、殴る限度も分かっています。
これは口喧嘩が強い人でも同じであり、やはり喧嘩が強い人には場馴れが必ずつきものです。
逆に場馴れしていない人というのは、どうすれば有利な展開に進めていけるのかが分からないので、不利な体勢に持っていかれることも多いです。

・頭が切れ...続きを読む

Q喧嘩が強くなる方法

最近前友達だったのと今喧嘩してます。
学校の下校中で喧嘩しました。相手は俺の顔面ばっか殴ってきて自分は頭を攻めていきました
そうすると今も友達が喧嘩を止めました
そこで終わったのですが今かなりむかついてます
なのでもう一回しかいししたいのでもっと喧嘩が強くなりたいです。インターネットでいろいろ検索などして見ましたが質問の方が早いかなと思い質問しました
お願いします
本気で質問したので「そんなの自分でやれ」とかの回答はやめてください

Aベストアンサー

人間は本能的に顔を狙うから、
やはり顔を狙うのが一番です。

さて、足りない小道具があります。
頭突き、肘、膝。
これらを忘れてはいけません。

頭は狙わないようにしましょう。
拳が壊れるので。

ムエタイで首相撲というのがあるのをご存知ですか?
これは相手の首を両手で取って、膝を入れるのですが、
これがまた素人でも上手く入るんですよ。
ただ、かなりの接近戦でこう着状態からは難しいので、
瞬時に決める必要があります。

あとは、構えに問題ありです。
多く殴られるということはそれだけ顔が空いているということです。
即席でできるアップライトの構えがあります。
立った状態で、
(1)右足を半歩前に出す。そして半身の状態を作る。
(2)両手を前にまっすぐ水平に上げる。
(3)肘を中心に90度上に上げる。
(4)さらに5センチ肘を上げる。

そうすると、自分の顔が両手で隠れるでしょう。
また、なぜ右半身かというと、
利き手の右手を力が入りやすいし、コントロールが効きやすいからです。
動いている相手に突きを打ち込むのは結構難しいものなのは知っていると思います。

あとは、標的はアゴを狙いましょう。
もし知っているなら、大外刈りの崩し位は覚えておくといいですね。

健闘を祈ります。

人間は本能的に顔を狙うから、
やはり顔を狙うのが一番です。

さて、足りない小道具があります。
頭突き、肘、膝。
これらを忘れてはいけません。

頭は狙わないようにしましょう。
拳が壊れるので。

ムエタイで首相撲というのがあるのをご存知ですか?
これは相手の首を両手で取って、膝を入れるのですが、
これがまた素人でも上手く入るんですよ。
ただ、かなりの接近戦でこう着状態からは難しいので、
瞬時に決める必要があります。

あとは、構えに問題ありです。
多く殴られるということはそれだけ顔が空い...続きを読む

Q絡まれたり殴られたりした時のスマートな対処法(2)

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未...続きを読む

Aベストアンサー

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。
しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報