学生です。よく学校帰りに怪しい人たちに声をかけられます。
その人たちは決まって
「手相の勉強してるんですけど、手相見せてもらってもいいですか?」
と聞いてきます。

そこで質問があります。
★あの人たちは何者なのか、ひとつの組織なのか
★なんであんなにいっぱいいるのか
★無差別に声をかけているのだろうか

すごく気になったので、他に声をかけられたことがある方、何か知っている方、
教えていただけるとうれしいです。

今日は最高記録で五人に声をかけられたので、
ちょっとした興味を抑えきれず五人目の人に手相を見てもらいました。
まず名前、年齢、職業を聞かれ、メモされました。
そして、手相を見ながら、私のいろいろなことを聞いてきました。
例えば、「最近悩んでることとかありませんか?」
    「最近近い人が亡くなったりしていませんか?」
などという弱みを聞き出そうとする質問から、
    「将来は?」
    「趣味は?」
など自分の関心があることを聞きだす質問などです。
さらに、なにかにつけてほめられました。(えらい、すごい、おしゃれなど)
いつのまにか手相仲間がもう一人来て、二人に質問攻めされました。

そして、ふと、一時間くらい話した後
「一生に一度しか出ない相が出てる、出ているうちに何とかしないと人生がどん底になる、
私たちの先生に会えば何とかしてくれるから、今から会いに行かないか」
と衝撃的なことを言われ(図も描いて説明されました)、
怖くなって逃げてきました。
あきらかにあやしいです!!あの人たちは何者なんでしょうか?
なにか知っている方がいたら、教えていただけるとうれしいです。
くだらない質問で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

宗教かキャッチセールスです。

いずれにしても近寄ってはいけません。注意してください。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tesou

『すみません、手相の勉強をしているのですが…』と駅周辺を一人で歩いていて声をかけられた事はありませんか?この声かけは統一協会の信者による正体を隠した悪質な宗教勧誘です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
あれはキャッチセールスらしいです。
手相を見て「このままだと結婚できない」とか「病気になる」とか言って、相手が信じたところで開運グッズとしてこれを買うといい高価な印鑑とか絵画とか売りつけるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
サイト見させていただきました。
そういえば「転換期の相」って言ってた気がします!!
きっと統一教会の勧誘だったんですね。これからは近寄らないようにします…。あんなにいっぱいいるんですね…。
とても参考になりました。ありがとうございました!

統一教会ですね。

もう、20年以上も、同じ手口なんですね。
行きずりの人をキャッチは、この手口ですが、かつては、「おつまみセールスをしています」といって、訪問販売をしていたことがありました。
知り合いから、触手が伸びてくる場合もあります。
「とても、いい、ビデオがあるんだけど」(今は、DVDかなぁ)と、近寄ってきます。
もちろん、彼女らは、手相は、観られませんし、その勉強もしていません。
同じマニュアルを言わされているだけで、誰に対しても、「転換期」と、いいます。
カルトですから、恐いですよ。
教祖の決めた人と結婚させられたり、法外に高いものを売りつける勧誘員にされたりします。
根がまじめな人が、心酔していくらしく、マインドコントロールで、別人になった、知人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
統一教会がやってるって有名なんですね…
ぜんぜん知りませんでした。
おつまみセールスですか!?なぜおつまみ…手軽だからでしょうか。
統一教会のこともちゃんと調べようと思います。

あと、過去に似たような質問があったのに気付かず、申し訳ないです><
答えてくださってありがとうございました!