学生です。よく学校帰りに怪しい人たちに声をかけられます。
その人たちは決まって
「手相の勉強してるんですけど、手相見せてもらってもいいですか?」
と聞いてきます。

そこで質問があります。
★あの人たちは何者なのか、ひとつの組織なのか
★なんであんなにいっぱいいるのか
★無差別に声をかけているのだろうか

すごく気になったので、他に声をかけられたことがある方、何か知っている方、
教えていただけるとうれしいです。

今日は最高記録で五人に声をかけられたので、
ちょっとした興味を抑えきれず五人目の人に手相を見てもらいました。
まず名前、年齢、職業を聞かれ、メモされました。
そして、手相を見ながら、私のいろいろなことを聞いてきました。
例えば、「最近悩んでることとかありませんか?」
    「最近近い人が亡くなったりしていませんか?」
などという弱みを聞き出そうとする質問から、
    「将来は?」
    「趣味は?」
など自分の関心があることを聞きだす質問などです。
さらに、なにかにつけてほめられました。(えらい、すごい、おしゃれなど)
いつのまにか手相仲間がもう一人来て、二人に質問攻めされました。

そして、ふと、一時間くらい話した後
「一生に一度しか出ない相が出てる、出ているうちに何とかしないと人生がどん底になる、
私たちの先生に会えば何とかしてくれるから、今から会いに行かないか」
と衝撃的なことを言われ(図も描いて説明されました)、
怖くなって逃げてきました。
あきらかにあやしいです!!あの人たちは何者なんでしょうか?
なにか知っている方がいたら、教えていただけるとうれしいです。
くだらない質問で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。



    

A 回答 (2件)

宗教かキャッチセールスです。


いずれにしても近寄ってはいけません。注意してください。


http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tesou

『すみません、手相の勉強をしているのですが…』と駅周辺を一人で歩いていて声をかけられた事はありませんか?この声かけは統一協会の信者による正体を隠した悪質な宗教勧誘です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
あれはキャッチセールスらしいです。
手相を見て「このままだと結婚できない」とか「病気になる」とか言って、相手が信じたところで開運グッズとしてこれを買うといい高価な印鑑とか絵画とか売りつけるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
サイト見させていただきました。
そういえば「転換期の相」って言ってた気がします!!
きっと統一教会の勧誘だったんですね。これからは近寄らないようにします…。あんなにいっぱいいるんですね…。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 00:12

統一教会ですね。


もう、20年以上も、同じ手口なんですね。
行きずりの人をキャッチは、この手口ですが、かつては、「おつまみセールスをしています」といって、訪問販売をしていたことがありました。
知り合いから、触手が伸びてくる場合もあります。
「とても、いい、ビデオがあるんだけど」(今は、DVDかなぁ)と、近寄ってきます。
もちろん、彼女らは、手相は、観られませんし、その勉強もしていません。
同じマニュアルを言わされているだけで、誰に対しても、「転換期」と、いいます。
カルトですから、恐いですよ。
教祖の決めた人と結婚させられたり、法外に高いものを売りつける勧誘員にされたりします。
根がまじめな人が、心酔していくらしく、マインドコントロールで、別人になった、知人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
統一教会がやってるって有名なんですね…
ぜんぜん知りませんでした。
おつまみセールスですか!?なぜおつまみ…手軽だからでしょうか。
統一教会のこともちゃんと調べようと思います。

あと、過去に似たような質問があったのに気付かず、申し訳ないです><
答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手相の見方を教えて下さい。 どれが何の線ですか? ちなみに写真は右手です。

手相の見方を教えて下さい。

どれが何の線ですか?
ちなみに写真は右手です。

Aベストアンサー

No2です。

Qこの人たちに何て声をかければいいのでしょうか?

道を歩く人に呼びかける時には、一般的には 「すみません ・・」 と言うと思うのですが、職業がハッキリ分る次の人たちには、すみません、以外に何て声をかければいいでしょうか?

1.仏教系のお坊さん。
修行中の雲水から、高僧まで、同じように 「お坊さん」 と声をかけて失礼にならないでしょうか。 そもそも、お坊さん、と声をかけていいものか、どうか ・・・

明らかに住職と分っている場合は 「住職さん」 と呼べばいいと思うのですが、それ以外の方に対しては?

2.キリスト教のシスター。 

同じく、プロテスタント系とカトリック系の判別が付かない場合の牧師、または神父。
カトリック系の神父さんに、間違って 「牧師さん」 と呼べば失礼になるでしょうか?

3.幕下のお相撲さん。 たしか 「関取」 と声をかけていいのは、十両か幕内力士以上だったかと ・・・

4.警察官。  制服警察官から私服刑事、あるいは署内で事務を取っている警察官から本部の幹部まで 「お巡りさん」 と呼んで失礼にならないでしょうか。 それと 「お巡りさん」 というのは、本来良い表現方法なんでしょうか?

5.自衛隊員。 「そこの自衛隊さーん」 と呼ぶべきでしょうか?

6.政治家の秘書。 名前が分らない時です。 「先生」 では、具合が良くない感じがします。 「秘書さん」 では変だし ・・・

7.農業に従事している人。 「お百姓さん」 と呼んでいいのでしょうか?

8.前座や二つ目の落語家。 「師匠」 と呼んでいいのは、やはり 「真打」 になってからでしょうか?

9.ゴルフのレッスン・プロ。 
直接レッスンを受けていなくても 「先生」 と呼ぶべきか 「プロ」 か ?

声をかける時、いつも迷っています。 「すみません」 と呼んでごまかしていますが、本当はどう呼べばいいのでしょうか?

道を歩く人に呼びかける時には、一般的には 「すみません ・・」 と言うと思うのですが、職業がハッキリ分る次の人たちには、すみません、以外に何て声をかければいいでしょうか?

1.仏教系のお坊さん。
修行中の雲水から、高僧まで、同じように 「お坊さん」 と声をかけて失礼にならないでしょうか。 そもそも、お坊さん、と声をかけていいものか、どうか ・・・

明らかに住職と分っている場合は 「住職さん」 と呼べばいいと思うのですが、それ以外の方に対しては?

2.キリスト教のシス...続きを読む

Aベストアンサー

なんとな~く生きていることが多いので、ふと立ち止まって考えてみるいい機会になります。

私見ですが・・・。
1.お坊さん
  知り合いにはお坊さんが多数いますが、みな大体名前を知っているため、改めて役職なんか考えたことがありませんでしたが・・・。

2.わかりません。

3.お相撲さん

4.おまわりさん。刑事とも警部ともこちらではわかりませんしね。

5.隊員さんと呼んでもきっと返事しないでしょうね。「あの~」って呼びかけるしかない気がします。

6.これは秘書さんだと思います。TVドラマでも言ってました。

7.お百姓さん!!

8.師匠。「かけだし」のような、知名度のない落語家を呼んで高座を開いたとき、司会者などがそう呼んでいました。

9.プロの人とはっきりわかっていればプロでいいと思います。

そうですね~。でもやっぱり、知り合いでないと、「すみませ~ん」で済ませちゃいますね。

Q複雑な手相の見方

手相について詳しい方に質問です。
私の手相は

・妨害線?という線が非常に多く入っている
・短い線が重なって、絡まって、一本の線(に見える)になっている
・(また、線の先が幾重にも枝分かれしている)


非常に皺が多いため、独学では運命線やら何やらがどれを指しているか判別できないのです。
知人の中でも、自分のような皺の多い手相を見たことがありません。

文章のみでわかりづらいかと思いますが、このような「皺が多すぎる手相」は一体どういった意味を指すのでしょうか。皺の多さに意味がなければそれでも構いません。


また、客観的に手相を読み解いてくれる占い師をご存じであれば教えて下さい。

宜しくお願いします。


補足ですが、占いには行ったことがありません。カウンセリング的なイメージが強いです。
○○歳までに結婚できるか、といったことにはあまり興味はなく、迷信深い方でもありません。

Aベストアンサー

冒頭の3つの質問につきましては、個々の線によって解釈が違いますので割愛します。
シワの多い相は概して苦労性で運が安定し難く、シワが表れている時点の運勢が弱いか衰えているとみます。運勢が改まってくると大抵の場合はシワが少なくなったり薄くなったりしますが、希に運勢が好転してもシワがそのままのこともあります。

Q「手相の勉強してるのですが」と話しかけてくる人たち

池袋や渋谷の駅の近くで若い女の人たちが「手相の勉強してるのですが・・・」と話しかけていますが、答えるとその後どうなるのでしょうか。
過去の質問を見て宗教の勧誘だということは大体わかったのですが・・。

あと、声をかける人を探しているときに鳥のまねのように腕を上下にひらひらさせながら歩いています。
あれはなんなのでしょうか。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

日本テレビ「報道特捜プロジェクト」で
取材した以下の事だと思います。

2002年8月17日放送
「カメラは見た! 謎の手相集団の真相」

番組HPより過去の放送内容を見てみてください。
(コピペするとライツに触れるので)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/index.html

Q手相の見方 手相占い

HPなどで 手相について良く見かけますが 左右でも違いますし皺も多く どの先を見ているのか???となることが多いです。 実際占い師さんに見てもらうことはちょっと勇気が要りますし 値段も高いのでなかなか踏み出せません 手相を hpなどで自分で見ている方のアドバイス、もし占い師さんに見ていただく場合は頼み方や選び方のポイント等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本やHPは大事なことは意図的に書いていません。これだけでは必ずはずれます。

占い師さんに頼み方ですが・・・・
手相は宗教勧誘に使われやすいので料金が500円とかましてただ、路上ハッティングは気をつけましょう。
また物売りもいますのでホテルの催事はさけます。

固定してオフィスがあり料金が30分最低4000円以上の占い師なら一応、安心で普通レベルは確保できる可能性があります。レベルが高い場合は四柱推命や紫微斗数にも造詣が深いものです。

Q道端で手相を見たがる人たち

よく銀座界隈をあるいていると
「すみません、手相の勉強をしたいので2~3分お時間いただけませんか」と声をかけられます。
(無視しますが)

この人たちは一体なんなのでしょうか?
キャッチセールス?

ずっと疑問です。

Aベストアンサー

下の方のおっしゃるとおり、統○教会の勧誘です。
うっかり観てもらってしまうと、色々不安なことを言われて、その後「もう少し詳しく説明したいのできてもらえますか」などといって本部(?)のようなところに連れて行かれ、何人かに囲まれて勧誘されるそうです。
一度友人が捕まってしまい、必死に逃げてきました。
また、観てもらっている人の中にもサクラがいるそうです…

大抵集団で同じあたりにいるので、本当に手相の勉強のためにキャッチしている見習い占い師がいるのかどうかは疑問です。

Q赤ちゃんの手相が気になります

息子の手相(生後6か月)がちょっと変わっていて
”変わった子になるよ~”と言われているのですが
私は手相の見方が分からないので、ちょっと気になっています。
どんな子でも息子は息子なので可愛いのですが
もし、手相の意味が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

手相とは統計学であり、100%の確証はありません。
また、赤ちゃんの手相は5年間くらいで変化することも多いです。

その辺りをふまえて...
この手相は基本的に「大器」です。
政治家、軍人、芸能人、スポーツ選手などの大成功したひとに多いです。
反面、こだわりが強いので、現在の安定した社会では飲み込まれる可能性も
あります。

ポイントとしては、「○○しなさい」「××はいけません」というような
直接的な規制を嫌います。
親が手本になるようなことをして、行動で見せるようにしましょう。
感受性は強いので言わなくても理解してくれるはずです。
一般的に能力は高いので「人間としてやってはいけないこと」だけを
教えていけばいいと思います。

Q「手相の勉強をしているものですが」と言ってくる人

よく池袋周辺を歩いていると「手相の勉強をしてる者ですが、ちょっと手相を見せてもらえませんか?」などと声を掛けてくる人がいますが、あれは何か宗教の勧誘とかでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私は受けたのは宗教でした。

聞いたころのない宗教でした。

お気をつけ下さい。

Qこの手相の線は何でしょうか??

最近手相に新しい線ができました。
見えにくいですが画像の黒線で囲っている線です。
自分で見た感じでは島のある健康線か良い見方をすればフィッシュにも見えます。
どんな意味の線なのか気になっています。手相にお詳しい方、見てください。
全体的な手相も見て頂きたいです。特に感情線と頭脳線の間にある線も何なのかわからずずっと気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>薬指の下あたりにある線
感情線の支線だと思います。何かしら見果てぬ夢(?)というか野望をお持ちですか?
(店・資格・独立?)

>生命線と頭脳線の起点からもう一本線があるのですが
生命線の副線の事ですかね?バイタリテイーがある=いそがしいと見ます。
21才から27才位が特にいそがしそうです。そのあとも35才まではそこそこいそがしい
人生になりそうです。

おじさんの素人鑑定は以上です。

Q「手相の勉強しているのですが」の人の目的は?

駅などで、「手相の勉強をしているのでみせていただけませんか」という人をよくみますよね。
こういった人達は、何を目的にしてこの活動を行っているのでしょうか。
前々から疑問に思っており、今日、声をかけられたのでみてもらったのですが、相手の目的がよくわからなかったので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

今日してもらったこと
1、非常によい手相だが、家系の因縁が障害となり、十分に発揮されていない、といわれた
2、人生のうちで、もっとも重要な転換期である。この時期の行動が、今後の人生を左右する。また、転換期は非常に短い期間なので、今すぐ行動する必要がある。といわれた。
3、手相なのに手はあんまりみず、人生相談のようだった。1時間くらい話をしたが、結局よくわからないまま話がおわった。

Aベストアンサー

 ほぼ、特定の悪名高い宗教団体駕している「霊感商法」の勧誘形態の一種です。
 その団体は「信者が勝手にやっていることで当方とは関係がない」と弁解しています。
http://www.chattownusa.com/Avenues/Nightlife/df/noroma/reikan.htm

 過去の掲示板としては
http://yasai.2ch.net/company/kako/965/965570958.html
があります。

参考URL:http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kagayama/consumer/resume/damasi.html


人気Q&Aランキング