アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年位前にピアッサーで開けたホールから急に汁(さらさらで、透明か少し赤みがかった物。膿んではいません。)が出るようになりました。普段から衛生には細心の注意を払ってきたつもりです。両耳で合計五個のホールがあり、そのホール以外は特に異常ありません。しばらく清潔にしながら様子を見ていましたがどうにも止まりそうになく、面倒になってきたので、この機会にホールをふさいでしまおうかと思っています。ただ少し心配な事があって、そのホールの周辺がどうもケロイド化しているような感じなのです。何も問題がないなら、ピアスをしないで放置して自然にふさがるのを待つつもりでしたが、ピアスのケロイドは怖いと聞いたので今どうすればいいか悩んでいます。皮膚科に行けば何か良い治療法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

ケロイドなら形成外科ですよ。

反論して申し訳ないですが、やはり「皮膚のことは皮膚科」と思い込んでしまい、皮膚科に安易にケロイドのことで相談に行ったため、ケロイドをひどくしてしまった経験者としての意見です。
(ピアスケロイドではないですけど)
早めに行けばひどくならずに済みますから、悩むよりも早めに受信してください。
    • 0

早いうちなら薬で対処することも可能みたいです

摘出手術は再発のおそれがあって絶対やってはいけないという人もいます(医者ではなかったですが)
私はしましたというか流されて手術をうけることになりました

でも、今はレーザーで直せるらしいので受け付けているところを
探してみてください。レーザーが一番いいみたいですよ
値段もさほどかわらないんでは??
でも詳しいことは医者にきいて確認して下さいね

私の耳は多少シコリが再発した程度で一応ケロイドは収まっています
術後2、3年たっています
もう1個ケロイドがあってそっちは何もしない状態で
3年ぐらい経過しましたがいまだに少しづつおおきくなっていて
乳首より大きいですがきにしてません
手術いやだからいつかレーザーで治療できたらと思っています
    • 0

#2です。

誤:受信してください。
正:受診してください。
です。失礼しました。

ちなみに私は皮膚科に行って安易に「これって切って取れないんですか?」と相談したところ、簡単に「できるよ」と言われたので、普通に手術してしまいました。結果、見事再発、しかも切ったために前よりももっと大きなケロイドになってしまったのです。
本来なら、手術するにしても縫い方とかその後の処置に気をつければ再発は防げたのに…。
当時インターネットとかなかったのでケロイドということは知っていても、詳しいことは何も知らず、また、私の場合自然にというか、勝手にできたケロイドで、怪我などでできたケロイドでなかったために「傷跡」という認識がなく、「皮膚にできたデキモノ」と思っていたための失敗です。

小さいうちなら手術も必要ないでしょうから、不安がる前に診てもらうといいと思います。
    • 0

皮膚科は皮膚の専門です。

これ以上に頼れる人は他にいないでしょう。
ですから皮膚科に行ってください。

もし、不親切な対応をされたら別の皮膚科に。
    • 0