プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に対し、「カッコイイけど好きじゃない」と思うのはどんな時ですか?
何がカッコ良くて、何が好きじゃないのですか?
最近、「カッコイイ」と「好きじゃない」の主語って何だろう…、
逆説が来るのは何故なのだろうと気になる事が多いので教えてほしいです。
悩み相談というより、意見募集になるのでしょうか。
カテゴリー違ってたらすみません。

A 回答 (6件)

私の場合、


「かっこいいと思う人」と「好きな人」は違います。

かっこいいからといって好きになるわけではないし、かっこよくなくても好きになることもあります。
むしろ私はあまりかっこいい人だと照れてしまうので、かっこいい人は好きになりません(笑)でもかっこいいな~とは思いますよ!
    • good
    • 2

みなさんが言っているように、


顔やルックスはかっこいいけれど、心が惹かれないってことじゃないですか?または性格が好きではないとか。

世の中そういう人はいっぱいいますよね。
悪く言えば性格ブス。

かっこいいから必ずしも性格がいいって分けじゃないですか。
私からみて、カッコいい人よりかっこよくない人の方が性格が良いような気がします。

カッコいい人には性格がどうであれ顔だけで女の子がよってきますよね。だから性格をよくしなくても人がよってくるんです。もちろん、そうじゃない人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり対比させるものは大抵の人が同じみたいですね。

お礼日時:2007/10/08 04:12

私の使い方は、


「顔はカッコイイけど性格は好きじゃない」です。

実際そういう人、今まで結構いました。
顔・スタイルは言うことなしだけど、自信過剰だったり、自分勝手だったり。。。
人柄が好きになれないということですね。

だいたい「~だけど、○○」という言い方をする場合、「だけど」の後にくる内容のほうが本当に言いたいことであることが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
対比する言葉は「性格」なのですね。

お礼日時:2007/10/08 04:09

22歳女性です。


私もNo.1さんの意見と同じです。

具体的には、私の場合は「かっこいいけど好きじゃない」をいうとき、
「相手の顔や外見はかっこいいし、もてるんだろうけど、
自分の好みではないので好きではないかな。」
とか、
「見た目はかっこいいけど性格が好きでない。」
などの意味が挙げられるかなと思います。

「かっこいい」は、
1.外見や内面のどこでも、その人の一部分でもかっこいいと
  思うところがあれば挙げられます。
  その一部(数部)を挙げている場合。
2.もしくは一般的に見てかっこいいかどうか判断した場合。

そのあとに「けど好きじゃない」と続くのは、
A.その人を総合的にみてどう思うか。
  結局、好きか嫌いかでいうとどちらか。
B.もしくは、友達や恋愛対象として考えたときに、
  自分にはその対象として考えられるか。
  (考えられない=好きじゃない)

という、1か2、AかBの意味を含む場合が多いのでは?と私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あなたのタイピングはすごく読み易いし、きれいだなぁという印象を受けました。
内容も、数学の公式のように分かり易いですね。
閲覧者が見ても役立つと思いますよ。
「カッコイイけど好きじゃない」の使い方は、
ある程度予想していたものと一致していました。

お礼日時:2007/10/07 16:17

20代♀です。



卑近な例で申し訳ありませんが、キムタクが典型ではないかと。
彼はananの「好きな男ランキング」でV14を達成しましたが、一方で週刊文春での「嫌いなイケメン」ランキングでも1位をとっていました。

おそらく、キムタクの容姿・言動などはカッコイイとは思うが、それを自分で分かっているようなところ、妙にかっこつけた態度などが好きじゃない、ということではないでしょうか。

他にも「嫌いなイケメン」ランキングには小栗旬や亀梨和也、羽賀研二などが入っていますが、共通するのは「かっこつけ・自分に酔っていそう」ということでしょうか。

そこには、なにか「完璧」ということを素直に受け入れたくない、あらさがししたい、という人間の本性がみえる気がします。

こんなところで、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
分かり易い例ですね。
直接質問と関係ありませんが、「嫌いなイケメン」1位はキムタクだったんですか。
生活が忙しくてなかなか芸能情報を得にくいので誰なのだろうと思っていました。
そういう話題がある事は知ってましたけどね。

お礼日時:2007/10/07 16:09

顔がかっこいいのは、認める。


けど、顔が好みじゃないか、性格が好きじゃない。

行動とか性格はカッコイイ。
けど、雰囲気や顔が好きじゃない。
が考えられるかも。

私は前者の意味で
よく使います。カッコイイ=好みってわけじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔は、前者のみで使っているのだと思っていましたが、
最近使い方が1つでないように感じましたので。
主語が「行動や性格」の場合にも言う事あるのですね。

お礼日時:2007/10/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!