法人宛に文章を出す時に、最初に挨拶文を書きますよね。
時候の挨拶はいいのですが、その後に「貴社ますますご隆昌のことお慶び申し上げます」みたいな文章が続くと思うのですが・・・

市町村などの公共団体や行政機関、公益団体などに出す時は皆さんどうされているのでしょうか?
営利団体でもないのに「ご隆昌」というのは違和感がありますが、さりとて「ご清祥」は個人に使うとあるし・・・うまい文例というのもなかなか見つけられず。

それとも「ご隆昌」で何ら問題ないのでしょうか。

仕事上で公共団体などとお付き合いがある方、もしくは公務員や公益団体職員の方など、大体の経験でお答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

西日本の某県庁に勤務する地方公務員です。


地方自治体あての文書であれば、「貴社ますますご隆昌のことお慶び申し上げます」のような文章は必要ありません。
用件を、正確にわかりやすく書いてください。そのほうが助かります。
国の省庁、また公益法人あてのものについては、それぞれルールがあると思いますので、他の回答者さんの意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要件を正確に、わかりやすくというのは肝に銘じます。
まあ一般企業に対する場合も同じかなとは思います(あいさつ文なんて特に読んでない(^^;)が、一番大事なことですね。

今回悩んでいる文書は、自治体からの要請に対する返答なのですが、要請文書は簡単なあいさつ文から始まっていたので、一応礼儀として・・・と思って考え込んでしまいました。

自治体としては公共機関なのだから不要、というお考えなんでしょうか。

お礼日時:2007/10/10 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチャーで起業した人が入る団体は?

お尋ねしたいことがあります。

起業した人、いわゆるベンチャーの人が入る団体は、どういう団体ですか?

青年会議所とかありますが、ベンチャーの人は、こういうのではなく、
もっとビジネス系の団体に入ると聞きました。

ご存じの方、ご教授下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

地元の商工会議所?中小企業基盤整備機構?
http://www.jcci.or.jp/
http://www5.cin.or.jp/ccilist/search

http://www.smrj.go.jp/index.html

Q新入社員 社員寮 入寮 挨拶

3月1日に無事高校卒業し、内定先の会社が借り上げているウィークリーマンションに来月2日に入寮する予定です。ちなみにそのウィークリーマンションは研修期間のある1週間のみの滞在です。そこで質問なんですが、1週間の滞在ですがせめて両隣、上下の人といたら管理人に粗品をもって挨拶した方がいいでしょうか。1週間だけなので挨拶だけでもいいのかなとも思うのですが皆さんの意見も聞きたいです。
そして研修期間が終わるとわたしが配属される違う県の会社に移ります。そこでも会社が借り上げたウィークリーマンションにすみますが、その配属先のウィークリーマンションには長期間滞在するので粗品を持ち挨拶した方がよろしいでしょうか。
挨拶の文としてはを「今日○○号室に引っ越してきました(名前)です。一週間のみの滞在にはなりますが短い間よろしくお願いします」でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

とてもよい心がけですね。社会人としてのマナーと常識をお持ちだと思います。

 管理人には、引越当日にあいさつした方がよいでしょうね。
 両隣、上下は微妙です。昼間は不在でしょうし、相手も短期間の滞在かもしれないし、あまり人に顔と名前を覚えられたくないかもしれないし、特に女性だと一人で住んでいることを知られたくないかもしれません(相手の立場や事情も想像するのが社会人です)。1週間だけなら、そちらは省略でよいと思います。ただし、朝晩、すれ違うことがあったらあいさつはしましょう。

 配属後の長期間滞在するところでは、きちんとあいさつするのがよいでしょうね。

Q挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。

もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。

でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。


感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。

社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。
どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。

そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。
結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。
意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。

小さな嫌がらせも増えました。

仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。
と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑)
小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。
というか勝手にそそくさと帰るようになりました。
私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです!

最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。
それもありここで吐き出しました。

もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。
といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。

だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか?
ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか?

連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。
上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する
こと言ってないです。

辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。

あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか?
結婚前なのにかなり精神的にきてます…。
爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。

あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。

もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。

でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。


感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。

社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。
どんなに仕事ができなくても(できたこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。
一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、
辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。

さて、嫌な先輩ですね・・・。
どんな会社にも居ますよ。こういう人は。

挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。
病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という
自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという
組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。

こういう人けっこういますよね。

腹の虫がおさまらないというのなら、
退職日当日に「ひとこと」言って出ていくのも一つの手です。
言ってやるべきかどうか考えどころですけど、
言うのであれば「これは先輩への指導であって嫌味ではない」っていう
大義は絶対持ってください。
これが揺らぐと、先輩と同じ行為になりかねませんから。

私も何度か退職と転職をしていますが、
一度「ひとこと」言ってやろうと思って最終日出勤した記憶はあります。
しかし、結局言えなかったんですよね。

タイミングを逸したというのもありますが、
結局そこまで強い気持ちでもなかったんですよね。

精神的に病んだ人に何言っても無駄。
言うだけ自分が損、あいつは病人でかわいそうな人だと思うことに
しましたよ。

ご結婚されるとのことでこれから幸せになっていただきたいし、
そんな馬鹿先輩のこと引きずる必要もありません。
あなたは先輩よりも幸せになり、そして先輩のことを忘れる。

どこかで再会するようなことがもしあったとしても
相手は気づくけど、あなたは気づかない。
これで良いと思いますけどね。。

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。
一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、
辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。

さて、嫌な先輩ですね・・・。
どんな会社にも居ますよ。こういう人は。

挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。
病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という
自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという
組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。

こういう人けっこういますよね。

腹の虫がおさまらないというの...続きを読む

Q詫び状を送ります。おかしな部分あれば、文章の校正をお願いします。

○○○○ 様
前略
この度は、○○○○様に暴言を申し上げましたこと、深くお詫びを申し上げる次第でございます。つきましては、このたびの不始末に関し、責任をとり退職することとなりました。
○○○○様のお怒りはご最もなことでお許しを頂戴できるとは存じませんが、お詫びの気持ちだけでもお汲み取りいただだけましたら幸甚に存じます。
今となっては後の祭りではありますが、深く反省しております。
かかるうえは、今後決してに同じ過ちを犯さぬよう肝に銘じてまいります
草々

平成二十六年 三月 三十一日
    (株)○○○○ ○名前○



いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「前略」というのは略式の手紙に使います。

詫び状ということは最上級の敬意を払って書くものでは?
他の方もおっしゃってますが、詫び状なのに略式はダメです。
頭語「拝啓」結語「敬具」
より敬意を払うなら
頭語「謹啓」結語「謹白」が良いでしょう。
ちなみに「草々」が左端に書いていますが、
結語は右端に書きます。

それから頭語が「前略」なら結語は「草々」で間違いありません。
たとえ謝りであっても頭語が「前略」なら結語に「敬具」は使いませんし、
「敬具」を使うことによって敬意を表すことにもなりません。
そもそも詫びに前略は使いませんが。

http://www.letter110.net/tougoketugo/

あと(株)は使わない。
ちゃんと略さず株式会社。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報