標記のとおり、「2ちゃんねる」の書き込み内容から
データを追って、人物特定などは可能なのですか?

念のため、言っておきますが
別に困った内容を書き込みされたわけではありません。
内容を読んでたときに、誰が書いたかわかったら困るだろうな。
って感じる内容が多いもので。

例えば、管理者であったら
人物を特定することは可能なのでしょうか?
アドレスであるとか、電話番号がわかってしまうなどなど。

どうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

個人で相手を特定するのは、通常では不可能なようですね。


法的な手続きを踏み、そのホームページの管理人やインターネットアクセスプロバイダに開示請求などをすれば特定できる可能性はあります。

・「プロバイダ責任制限法」のお手続きに関して | NTTコミュニケーションズ 企業情報
http://www.ntt.com/about-us/disclosure/isplaw.html

A 回答 (6件)

>例えば、管理者であったら人物を特定することは可能なのでしょうか? アドレスであるとか、電話番号がわかってしまうなどなど。



2ちゃんに限らず、管理者なら、書き込みIP(どこからアクセスしたか)は分かるでしょう。だから、法人・公共機関(IPが固定なので、発信先が限定される)などからの勤務中の書き込みはまずいです。

「ふしあなさん」をご存知だと思いますが、これにひっかかって個人情報を2ちゃんねらー(ひろゆきではない)にさらされた有名な人は、奇妙な固定ハンドルを使い、かつ同じハンドルのWebサイトを解説していた某国家公務員です。

個人が自宅からアクセスしている場合は、訴訟問題(最近ありましたね)に発展することがないかぎり、管理人はIPを調べることもないでしょうし、IPが分かってもプロバイダにしかるべき手続きをして問い合わせないと個人は特定されません。IPから個人を特定することができるのは基本的にプロバイダだけです。
    • good
    • 18

情報セキュリティーのプロの話ですが、判らない訳がない。


でも、判らなくする方法もある。方法は公開の場なので書けません。
ハッカーに興味を持たれてその種の本を読んだ人なら検討が付くで
しょう。
    • good
    • 7

#1さんの事例(動物虐待の事件)のちょっと補足です。



あの事件は、2ちゃんねるの「書き込みそのもの」から身元が割れたわけではありません。
当人が、「ここのサーバにアップしたから見てみろ」といった書き込みとともにURLを公開したため、そのURLから身元が判明(プロバイダのアクセス情報から判明)したのです。

つまり、「2ちゃんに書き込みをした」=「身元が割れる」とは言えません。

他は下の方々が言っておられるとおりです。
    • good
    • 13

>管理者であったら人物を特定する


>ことは可能なのでしょうか?

いえ、さすがにそこまでは無理です。

まず、あそこのサーバは基本的にIPログを残しません。
つまり投稿者のプロバイダが特定できなくなるので、
この時点でまず大半の投稿が足切りされます。

で、今度はIPログをちゃんと管理していた、としま
しょう。しかしこの場合でも、一般のプロバイダのIP
アドレスは接続のたびに変動するものなので、特定が
できるのはせいぜい「どこのアクセスポイントか」と
いう程度です。
まして、通信法上の守秘義務もありますので、事件性
でも無い限りプロバイダは会員の個人情報を漏らす事
はありません。
仮に、「判ってしまう」可能性があるなら、完全固定
のIPアドレスとドメインを持つコンピュータから書き
込みされた場合でしょう。
    • good
    • 9

IPアドレスが分かっていますので、プロキシやプロバイダまでは辿れると思います

    • good
    • 14

こんにちは。


知りえるところを記します。

2~3ヶ月前に、某2ch に、動物虐待の写真を複数枚掲載した、
26歳の男性が、福岡県警に御用となってました。

つまり、「書き込みから、身元がワレた。」のです。

詳しい方法はわかりませんが、サイト管理者や、
そのサイトを置くサーバーの管理者(ISP等)であれば、
発信者のIPアドレスや、契約しているプロバイダーの情報は把握できるはずですので、
個人特定の足がかりとなります。

ただ、一般ユーザーからでは、よほどの「お好きな方」でないと、
途方もなくく無理なように思います。

インターネットの「匿名性」を利用(悪用)した、
悪口雑言罵詈讒謗には、目をそむけたくなるものが多いです。
オモシロ半分のつもりの方も多いとは思いますが、あまりに、反社会的、日道徳的破廉恥なものが多いのですが、自粛! と言ってもオトナシク聞くような人たちでは、
元来無いように思います。 残念です。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。””

問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか?


2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか?
わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。
わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。
その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。

2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

Aベストアンサー

批判を許さない!なんて気持ち悪いファンが沸くアニメは批判されて当然じゃね?
誹謗中傷、名誉毀損なら法的手段をとれば良いけど、主義主張、好みの問題で異論反論を許さないってのは日本国憲法の精神に反する独善行為です。
この、異論を封じるってのを許すと鳩山政権を批判するサイトは閉鎖しろ!とか韓国を悪く言うサイトは閉鎖しろ!とか言論統制、言論封殺ひいては独裁政治に繋がりかねない事になってしまうので絶対に許してはならない行為なのですよ。
※ロリコン防止法や非実在青少年、人権擁護法が批判されるのも同じ理由です。

憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
憲法21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
憲法21条2項  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

Q知恵袋などで、特定人物をストーカー、嫌がらせする人

私は以前、ネットで毎日、なんかしらの書き込みをして、
人と会話したりしていたのですが…

最近、それを自粛して、少なくするようにしました。

その理由とは、


ネット内の、私に対するストーカーです。


例えば…

私が『知恵袋』などの質疑応答サイトで、政治について何か意見を言ったりします。
それが、Aという人物と逆の意見だったりします。

そして、Aが、粘着質だったりすると、とたんにそのAはストーカーに変貌し、人の質問にいやがらせ回答をしてきたり、自分の回答の上に、「コイツの意見は無視してください」と入れてきたりします。


しまいに、Aは、私が別のカテゴリーでやった人間関係の悩みまで、私の回答や質問で書いてきて、

「こいつは、最近、恋人と破局したことをネットで相談してま~すw」

まで書かれました…。

無視しようと思えばできるんですが、ほんとに限界を感じました。


どんなにIDを変えても私の文章の癖でばれてしまうらしく、永遠についてきます。

IDを変えたら変えたで、「こいつはIDいっぱい持ってま~すw」と書いて来ます。


この人物は、今のところ、okwaveまでは来てませんが、ネットでの書き込みは自粛しようと思います。(私の文癖で一発でわかるようです。)

私は家で仕事してて、たまにネットするのが楽しみだったんですが…


似たような被害にあったことがある人、いますか?

そういう目にあったときは、しばらくネット利用を自粛しましたか?

p.s.
ネット上で、仲良くなれた人とは、現在フリーメールでやりとりしてます^^;
ネット上で顔を出してやりとりするのはやめました。

私は以前、ネットで毎日、なんかしらの書き込みをして、
人と会話したりしていたのですが…

最近、それを自粛して、少なくするようにしました。

その理由とは、


ネット内の、私に対するストーカーです。


例えば…

私が『知恵袋』などの質疑応答サイトで、政治について何か意見を言ったりします。
それが、Aという人物と逆の意見だったりします。

そして、Aが、粘着質だったりすると、とたんにそのAはストーカーに変貌し、人の質問にいやがらせ回答をしてきたり、自分の回答の上に、「コイツの意見は無視して...続きを読む

Aベストアンサー

私はそういう経験はないですが、そういうのはスルーして、速攻ブラックリストに登録と通報した方がいいと思います。

そういう輩に何言っても無駄ですから。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/my/my-14.html

Q2ちゃんねる掲示板(?)

VIPPER速報
http://m.vippers.jp/?guid=ON

このサイトにのっている記事の、元ネタって2ちゃんねる掲示板(?)だと聞いたんですが、
この記事が載っている2ちゃんねる掲示板(?)ってどこにあるんですか??

URLなどを載せてくれませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

最初に断っておきますけど、「2ちゃんねる」を見たことによって生じることが予想される精神的苦痛はすべて自己責任で処理するものということを決意できれば、以下のURLを見て下さいませ。

http://www.2ch.net/

Q2ちゃんねる等で、レスの内容がすごく偉そうな人

  
2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓

「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・

私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので
こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、
どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが
皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで)
どう自分の気持ちを抑えますか?

以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが
相手の口調がますます偉そうというか
上から物言う感じになってきて、エスカレートしてきたので
もう今後は相手にしないでおこうと、ある時から決めたのですが・・。

でもやはりちょっとムカッとしてしまいます。
どうやって抑えたらいいのでしょうか・・

2チャンネルをみなければいいと思われるかも知れませんが
興味のある内容だとどうしても見てしまいます・・

人をバカにしたような失礼な口調でレスする人って
普段から仕事とかで偉そうな態度を取っている立場にいるから
どうしても掲示板でもそういう口調になってしまうんでしょうか?
   

  
2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓

「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・

私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので
こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、
どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが
皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで)
どう自分の気持ちを抑えますか?

以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが
相手の口調がますます偉そうと...続きを読む

Aベストアンサー

まけずぎらいなんじゃ?

Q2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板

2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板を教えてください。もちろん、アダルト以外で。2ちゃんねる以外で、性別や年齢など関係なく楽しめるサイトを教えてください。利用者数が多く、マニアックでなく普遍的なサイトがいいです。できれば複数教えてください。

Aベストアンサー

livedoor したらば掲示板 : 無料レンタル掲示板
http://rentalbbs.livedoor.com/
Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!
http://messages.yahoo.co.jp/index.html

ほか
匿名系大型掲示板群リンク集
http://www.paradisearmy.com/L91bbs.HTM

Q2ちゃんねるの人物特定について

はじめまして。
インターネットについてはあまりわからないので質問させていただきます。
会社の同僚が2ちゃんねる上で書き込まれてしまいました。
(いわゆる会社板?とか呼ばれてるところで被害にあいました)
その件で、社内もギクシャクしています。
おそらく書き込んだ人物が同じ会社の人間だからです。
で、ひとつ疑問に思ったのですが、書き込んだ個人の特定はできるのでしょうか?
IDなるものが表示されているのでそれがかぎになるとは思うのですが、
???となっているIDもありました。
素人でも特定できるものなのか教えてください。
長々とすいません。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

確かカキコミをしたパソコンの「IPログ」という番号からプロバイダを割り出して、プロバイダにその問い合わせることで個人を特定できるというシステムだったと思います。

ただし、「IPログ」はそのホームページの管理人しかわからなくて、2ちゃんねるの管理人の「ひろゆき」さんは殺人予告など重大な犯罪に関わるもののみIPアドレスを警察に教えるそうです。

早い話が、脅迫や極端な侮辱発言でもしていなければ相手を特定することはできないってことですね。出来ることといえばその社内版に

「貴方の正体はわかっています。今後もこの様なカキコミを続けるようならば直ちに通報します。」

とでも書き込んでみてください。十分脅しになりますよ。

Q海外サイトには2ちゃんねるみたいな掲示板はありますか?

海外のサイト、特に英語圏の国々には日本の2ちゃんねるのような
掲示板はあるのでしょうか?

英語圏に住んでいる人たちに直接質問をしたり、意見を聞きたいので、
いろいろなジャンル別にカテゴリー分けされているコミュニティーや
掲示板みたいなサイトを探しています。しかし、どうやって探したら
よいのかわかりません。

どなたか2ちゃんねるみたいな大型掲示板や、いろんなジャンルに分か
れているコミュニティーサイト等を知っている人がいれば、是非教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1599119.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593487.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa358702.html

Qカキコした人物の特定

個人のホームページやブログに何か書き込んだ人を特定するにはどうしたらいいのですか。
よっぽど重大な事件性がないとできないのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な流れの説明です。

書き込んだIPアドレスから相手のプロバイダを特定する→そのプロバイダに残っているアクセスログからユーザーを特定する→ユーザーと書き込み本人かどうかを特定する

>よっぽど重大な事件性がないとできないのでしょうか。
機械的に調べれば相手のIPアドレスまではたどり着く事は技術的には可能だけどね。
問題は本人を特定するのは警察でもないとムリです。

Q2ちゃんねるのような掲示板

現在ホームページを運営していますが、掲示板を2ちゃんねるのような表示の掲示板にしたいと思っています。
あれは無料レンタル掲示板なのでしょうか?できればそのURLも教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

ヤフーなどで「無料掲示板」をキーワードに検索するといろいろ出てきますよ。

http://jbbs.shitaraba.com/

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/

Q2ちゃんねる 書き込み IPアドレス 特定範囲

今更こんなこと聞くのもどうかと思うのですが、
少し気になったので(長文になりますが)質問させてください。


よく過去の質問などを見ていると、
「警察が動く事件などでない限り、書き込みから個人を特定するのは不可能」
と言われています。それは分かっているのですが、同時に、
「分かるのはIPアドレスから住んでいる地域とプロバイダーくらい」
という言葉もよく目にします。
この「IPアドレス」は、簡単に分かるものなのですか?
極端な話、今から適当に2ちゃんねるのスレッドを開いて、適当に指差した
書き込みのIPアドレスを特定して、と言われて、簡単にできるものなんでしょうか。


例えば、変な例えになって申し訳ありませんが、ある企業が2ちゃんねるで
自分の会社の悪口を見つけ、個人までは無理だけど、IPアドレスを
割り出して、少なくとも都道府県とプロバイダーだけは特定する、
なんてことは、意外に簡単に出来てしまうのでしょうか。

一応言っておきますが、ただの例え話ですので、
「企業は一々そんな面倒くさいことはしない」などという冷静なツッコミは
ご遠慮下さい(笑)。


数年前でしょうか。私がネットというものに全く詳しくなかったころ、
2ちゃんねるというものを初めて見たとき、すべての書き込みの名前欄に
「○○県」などと書かれており、
「へえ。2ちゃんねるって書き込むと都道府県がバレるんだ」と思ったのですが、
最近見たら、何も書いてありませんでした。
これはどういうことでしょうか。私の勘違いでしょうか。

以上が質問です。
ちなみに、一応言っておきますが、ただの興味本位の質問ですので、
私自身が特定されると困る書き込みをしたわけでも、
逆に特定したい書き込みがあるわけでもありません。
では、長文になりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら、
回答をお待ちしております。

今更こんなこと聞くのもどうかと思うのですが、
少し気になったので(長文になりますが)質問させてください。


よく過去の質問などを見ていると、
「警察が動く事件などでない限り、書き込みから個人を特定するのは不可能」
と言われています。それは分かっているのですが、同時に、
「分かるのはIPアドレスから住んでいる地域とプロバイダーくらい」
という言葉もよく目にします。
この「IPアドレス」は、簡単に分かるものなのですか?
極端な話、今から適当に2ちゃんねるのスレッドを開いて、適当に指差し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
・2ch上でのIPアドレスの特定

・IPアドレスから素性の特定
は分けて考えてください。

1.
板によります。IPアドレス(リモートホスト)が強制表示の板は誰でも解ります(というか表示されてます)。
また、表示されない板であってもfusianasan等で表示することも可能です。
それ以外の板では、一般人は解りません。

ただし、裁判所など司法機関から開示命令があれば接続情報は開示されます。開示命令が出るかどうかは個別に裁判所等が判断しますので、ここではなんとも言えません。


2.
法人であっても個人であっても1.で回答した通りです。


3.
板によります。板によっては都道府県(厳密には接続先の都道府県)を表示している場合もあります(もっともスマホなどの普及によりあまり意味がなさなくなってきましたけど)し、何も表示していない板もあります。1.でも述べたようにリモートホストが強制表示される板もあります。逆に何も表示されない板もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング