プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

A 回答 (3件)

私も友達にリングピローを作ってあげ、式から出させてもらいました。

私は、着物を持っていたので着物を着ましたが、ドレスでもまったく問題ないと思います。
ストールや、あとはベロアっぽいジャケットを着るのもいいのではないでしょうか。

神前式は、なかなか出る機会がないので、感動すると思います。
友達をいっぱいお祝いしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストールでも大丈夫なんですね!
初めての事で全くわからず困り果てておりましたが助かりました。ご親切にありがとうございました(^v^)

ドレスにストールで大丈夫ですよ。

チャペルと同じで、腕や肩などの露出が少なければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての事で全くわからず困り果てておりましたが助かりました。ご親切にありがとうございました(^v^)

神前式をして友人も呼びましたが、ドレスにストールで大丈夫ですよ。

同年代のいとこも友人もそのような格好でした。
肩が隠れていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。