プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いソフトで申し訳ありません。現在fireworks3でwebに載せる画像を作っています。背景が単色の場合インデックスカラーを指定して書き出しすれば透明化した際、問題ないのですが、今回背景が迷彩柄になったため単色のインデックスカラーで指定した場合、画像の周りが浮いた感じになってしまいます。そこで背景を透明にして、インデックスカラーも無しで指定したところ最初の画像はうまくいきましたが、二つ目は白が含まれている画像で、インデックスカラー白にしていなくて無しに指定しているにも関わらず白い部分まで透明に抜かれてしまいます。どうすれば周りのインデックスカラー無して白い部分が透明化されないように設定できるのでしょうか。すみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

状況が分かりました。

透明キャンバスを透明化するのは、書き出しのプレビューで「インデックスカラー」となっているポップアップを「アルファチャネル」に変更します。ただし、透明な背景に対してGIF化した場合、エッジのカラーがだんだん薄くなる処理がされるので、結局希望通りにならない(迷彩色の背景上ではエッジが目立つ)可能性があります。このあたりの意味がよく分からない場合は、背景透明、背景白、背景青などでGIF化した画像を800倍あたりに拡大してエッジ部分を観察してみてください。

通常は、背景画像(紫色ベースの迷彩柄)を下に敷いて、書き出しを行います。Fireworksでは書き出したい画像の輪郭を指定して書き出すことができないようなので(確かPhotoshopなどではできたのでは…)、画像の形状によっては、さらに加工が必要かもしれませんね。
ただ、迷彩柄の具合によっては、どう透明化してもエッジの違和感はぬぐえない可能性もあるかと思います。いろいろ試行錯誤してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今試してみました。うまくいきました。どうもありがとうございました。今まで、アルファチャンネルの意味がわからなくてつかったこと無かったので大変勉強になりました。
やはりエッジの周りの違和感はありますが、やり方がわかってよかったです。かなり悩んでいたので、聞いてみたよかったです。親切に教えて下さってありがとうございました。

申し訳ないですが、質問の内容がよく分かりません。

作ろうとしているのはウェブ用の画像で、その画像が配置されるHTMLにおける「背景色」と、GIFの内部の図柄と「背景」という意味での「背景色」が混乱していて、どこでつまづいているのか理解できませんでした。「今回背景が迷彩柄になったため」というのは、画像の背景なのか、HTMLの背景なのか、など。
うまくいかないところだけで構わないので、もう少し分かりやすく説明してください。画像はどういう形で、それぞれの部分が何色で、何色を透明化しようとしているのか。

今、インストールしているのは4なので、同じかどうか覚えていませんが、基本的には書き出しのプレビューで、白が指定されない限り透明化はされません。目視しながら試してみてください。もし白が抜けていたら、下のマイナスつきのスポイドで白い部分を拾ってやれば透明化から除外されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。マイナススポイドやプラススポイドはあるなあとは思っていましたが使い方がわからずつかったことありませんでした。さっき試してみたのですが、マイナススポイドで白を吸い込んだら、プレビューしてみたら背景まで全部真っ白になってしまって、うまく行きませんでした。

私の質問がわかりにくくて申し訳なかったのですが、補足させていただきます。

webのページの背景
紫色ベースの迷彩柄のgif

今作っているfireworksの画像は、その背景の上に載せる画像です。
fireworksではキャンパスカラーは無しで透明にしてあります。
(画面上は白とグレーの格子柄)

絵は、紫、黄緑、白等を結構複雑に用いたものです。
仮にキャンバスを紫ベースで作ってインデックスカラーを紫に指定して書き出しすると黄色等の明るい部分が変に縁取りされたように浮いてしまうので、今回キャンバスカラーを透明にしました。
それでインデックスカラーを透明に指定して書き出ししているのですが、白い部分まで抜かれて透明で書き出しされてしまいます。
アドバイスいただいたようにマイナスのスポイドで白をすったところ、透明な背景まで白くなってしまい、うまくできませんでした。

再度アドバイスいただくようお願いいたします。

• 0