電子書籍の厳選無料作品が豊富!

excel2007で背景色を単色に変更したいと思います。

現在は白ですが、目に良くないと思い、やさしいグレーにしたいのです。
印刷時に背景色は反映せず、あくまでも編集時にPCの画面上にて表示される背景色のみ変更したいです。

ページレイアウト→背景で変更ですと、画像などを背景に設定する事になり、ちょっと希望と違います。
(グレーの画像を作りそれを背景に指定すれば可能ですが)

方法はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私の知るかぎり、そういう機能はないと思います。

ところで白が目に優しくないとはどういうことでしょうか。グレーがやさしいということですが、表中の文字が見えづらくなり、かえって目が疲れることも考えられます。

画面がまぶしいのでしょうか。それなら画面の明るさ・コントラストを調整してみたらどうでしょう。また、部屋を明るくするとか、蛍光灯の近くに移動するなども効果があります。

19インチ以下ならフィルターもありますし、最後の手段でサングラスをかける、という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は先日、某大学医学部教授の講演会にて近視や老眼を防ぐ方法として、
表記の方法をすすめていた為、やってみようと思ったのです。

やはり毎日PCの画面をみている人は、知らないうちに目にだいぶ負担がかかっているようなのです。
中でも白色に黒色の字は一番目に刺激をあたえるみたいで、近視や老眼を助長するようです。(個人差はあるみたいですが)

ディスプレイの明るさの調整はもちろんしてあります。
その教授が調べたところによると、背景がグレーに黒色の文字が一番目にやさしいみたいです。

私も最近近視が気になり始めたので少しでも予防できればと思い、しかも教授がそのような機能があるようなことを言っていたので質問してみました。

ご回答の後者のアナログ的な手法は最終手段ですね。
その前に設定できればと思い自分でもいろいろ試してみたのですが、
やはりないようですね(^_^;)

早速のご回答ありがとうございました!!!

Excel2007は持っていないので、Excel2003でのことです。

2007で通用するのかどうかはわかりません。使えない上、的外れな意見だったらすいません。

多少面倒ですが、あらかじめどんな小さなサイズでもいいので(私は10x10サイズ)背景色にしたい色のついた画像を用意します。(ペイントなどで簡単に作成できると思います。)
Excelの書式→シート→背景で、その背景色の画像を指定すれば色のついた背景の出来上がりです。印刷時も背景の色は反映されないので、作成した表がカラーでも大丈夫なはずです。
(蛇足ですが、ページ設定で白黒印刷にチェックすると背景色(セルの背景色も)は反映されないと思いました。カラーの表の場合困りますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
質問にも書きましたが、それだとちょっと希望と違うのです。

いろいろ試してみますね(^.^)
ありがとうございました!!!

Exelだけではなく、他のソフトも同様に変更してしまうことになりますが…

Windows系の場合として
「画面のプロパティ」-「デザイン」で「、アクティブウィンドウ」のウィンドウ背景色を指定すれば、基本的には全てのソフトのウィンドウにその設定が反映されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
その手がありましたね。

試してみます。
ありがとうございました!!!