電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macromedia FreeHandとFireworksの違いがよくわかりません。FreeHandは図形とFireworksは画像という感じでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>FreeHandは図形とFireworksは画像という感じでしょうか?

う~ん。チト違うような。あってるような。

Macromedia には画像を扱うソフトとして、FreeHandとFireworksとFlashがあって、「FreeHandとFireworks」や「FireworksとFlash」は似た部分が多いのですが、「FreeHandとFlash」はベクター画像と言うだけであんまり似ていません。

全ての共通点は「ベクター画像」で描画が出来る。と言う点です。
違いは、FreeHandは「押し出し」「ブレンド」などちょっと変わった操作が出来ること。レイアーとして一つ一つのベクターを分けない。
Fireworksはラスター画像の編集も出来ること。レイアーとして一つ一つのベクターを分けるでしょうか。
ちなみにFlashは同じレイアー内でベクター画像を重ねると下の画像が消去されます。

う~ん。判りにくい解説でごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使いながら理解してみます。