プロが教えるわが家の防犯対策術!

人形や絵画などと話をする物語を探しています。

フワッとした質問なのですが、主人公が人形や絵画の人物達と話をするような物語、小説の類を探しています。

例を挙げると、コントの動画になりますが、陣内智則さんの「ナイトミュージアム」()がとても近い気がします。

マンガ及びアニメの「ローゼンメイデン」も人形が出てくるので近しい感じがするのですが、バトルものになってしまうのでちょっと求めているものとは違います。

人形や絵画でなくても構いませんが、動物と喋るものは違うのでそれ以外でお教え頂けると嬉しいです。伝わりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ピノキオは見たことがありますのでそれら以外でお願いします。

      補足日時:2023/03/19 22:37

A 回答 (5件)

追加で。



「しゃばけ」(著:畠中恵)
たくさんの妖が出てくるお話なのですが、その中に、屏風の付喪神がいます。
一応、屏風の絵、なので、絵画の一種になるのかなぁ・・・と思い、書いてみました。
うーん、たぶん質問者さんの求めている方向とは違う気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付喪神! 人形や絵画などが喋る話として納得がいく理由なので読んでみようと思います。
ちょうど畠中さんの作品は別のものを読んだことがあるのでしゃばけも気になっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 18:11

プレイステーション2、もしくは最近ならニンテンドースイッチをお持ちならどうぞ


「マール王国の人形姫」
人形と心を通わせることが出来るヒロインが、いろいろな人形たちとともに冒険を繰り広げます
「誰とも遊んでもらえなくて寂しかった」とか人形の切ないセリフがあったりしてほろっと……
https://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/
    • good
    • 0

手塚治虫「やけっぱちのマリア」、マリアはダッチワイフ(今はラブドールと呼ぶ)、「アポロの歌」と同時期の性教育漫画。

    • good
    • 0

「まことの華姫」(著:畠中恵)


時代ものです。
人形遣い(腹話術師)と相棒の人形が様々な謎を解くミステリです。
腹話術なので、質問者さんが求めているのとちょっと違うかもですが・・・。

「人形はこたつで推理する」(著:我孫子武丸)
こちらも腹話術師と人形のミステリです。
腹話術師が人形にしゃべらせているのではなく、人形は主人公の腹話術師の別人格(二重人格)、という設定です。

他にもミステリで人形やぬいぐるみが喋る話があったような気がするのですが、思い出せませんでした・・・。
    • good
    • 0

3分で読める童話です。


https://ncode.syosetu.com/n2979k/

そのコントの元ネタだと思いますが、映画「ナイトミュージアム1」、「ナイトミュージアム2」も面白かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
童話、読ませていただきました。小さい子がぬいぐるみに話しかけられたような体験が愛おしいですね。短めだったのでサクッと読んでしまいました。

映画のナイトミュージアムも今度観てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!