プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーダースーツ[パターンオーダー]を考えています。
布地は、ロロピアーナやゼニアくらいのもので考えています。

布地は同じでも、店によって価格はまちまちです。いいものが欲しいですが、お金に限界があるので妥協が必要かと思っています。

(1)どのくらいの価格が妥当なのか
(2)いいスーツの見分け方
(3)丸井で作られた方いらっしゃいましたら意見を
(4)低価格でお勧めの店を

回答は、上記の中で1点でも結構です。どんどんご意見いただきたいのです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

20年ほど前なら、ゼニア、ダンヒルといえばデパートをはじめ、


どのカスタムテーラーでもオーダーなら30万前後は確実にした
生地ブランドだと思うのですが、現在では正規プレタのスーツよりも
お値ごろ価格でオーダーできると思います。

安いところでは10万ちょっと出るぐらい、
自分がいつもオーダーしているPitty Savile Rowでは8万を切ります。
カノニコなら¥39900~。


オーダースーツの看板を上げているところならある程度の
縫製品質を備えたところだと思いますが、他店舗展開している
イージーオーダースーツ店などで、フィッターの熟練度が
あまり芳しくないところでは、縫製はまあいいが、採寸に難あり
のときがあり、出来上がってきてびっくりという経験が過去にあり。

また、オーダースーツは、店舗によって同ブランドの生地で仕立てても
差があり、その基準は店舗の考え方次第のようなところもあるので、
問い合わせなどから、店舗の力量を判断する必要があるかも知れません。
    • good
    • 5

(1)


私がお世話になっているテーラーのパターンオーダーですと
ロロ・ピアーナ、ゼニアともに最低でも16万円くらい、基本的には18万円くらいだったと思います。
価格的にもですが、普段使いのスーツにロロだと気を使ってしまうので、今まで縁がなかったので少しうろ覚えですけど…
ロロやゼニアであれば、このくらいの価格を出したほうがいいかなと思います。
これに関しては
http://www.tailor-kasukabe.com/structure/16_easy …
↑のサイトでも語られています。よろしければ参考にされてください。

個人的には…質問者様のご予算が
15万円…テーラー、もしくはセレクトショップで有名ブランド生地でオーダー。
10万円…セレクトショップでリーズナブルな生地でオーダー。
もしくは、セレクトショップの有名ブランド生地の既製品。
6~8万円…セレクトショップの既製品のボリュームゾーン。
5万円…セレクトショップのアウトレット。
くらいが妥当で失敗が少ないと思います。

(2)
いいスーツの見分け方は…
http://www.tailor-kasukabe.com/contents.html
先ほどの同じサイトですが、↑のサイトが参考になると思います。
でも、結局、自分が着てみて格好いいと思えるスーツがいいものだと思いますよ。
それに、しっかりした店員さんであれば「ビジネスでこの着丈はまずい」というアドバイスをしっかりしていただけます。

(3)
丸井でスーツを作ったことはないですが、5,6万円で遊び用のスーツならいいかもと思います。
でも、仕事で着用となるとちょっと二の足を踏みますね。

(4)
低価格でお勧めとなると、セレクトショップのアウトレットでしょうか。
オーダーだと、どの店も価格相応かなという気がします。
    • good
    • 3

ロロピアーナ、ゼニア、カノニコ、この辺りの生地はオススメです。


とはいえ、同じブランドでもグレードがあり、価格もマチマチ。

生地を見分ける目安として、110や120といった糸の番手を現す
数字がありますがスーパー110以上を選ばれれば肌触りは
量販店のものとは格別です。

いいスーツの見分け方としては、
といいますかあくまで僕の判断材料ですが、

○襟まわり
まっすぐにかけた状態で背中からみて、
奥襟の始末がきれいか。1万円スーツあたりではココが明らかに粗悪。
少し角度をつけるだけで裏地のフェルトが覗いたりします。

正面の襟の切り込みの裏をめくって表の生地を裏まで巻き込んで
あるものは良い仕立てです。

○内ポケットの周り。
表から生地を巻き込んでポケットのまわりまであるものは
本台場といい、それだけ多くの生地を使っているので、
上等ですし、強度も違います。

これとは別に、ポケットの周りだけ生地を当てているもの
裏地との境目に縫い目のあるものを切り台場といいます。
安物はポケットのまわりに裏地しかないものがおおいです。

○袖口
袖ボタンのところをぺろっとめくって、角が「/」こういう感じで
縫製されているものを額縁といいますが、これも強度があがります。

あと、平らなところに寝かせてみて、
ふわっと立体感のあるスーツも良い品の証です。

他にも色々ありますが、そのあたりを観ていただくだけでも
良し悪しの違いは歴然ですよ。
    • good
    • 1

最低5万円位,できれば7万円以上のものを選べば間違いありません.


安物は色合いが良くありません.しわがよりやすく,なかなか消えません.
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!