数ヶ月前に”河童のクゥと夏休み”のCMで少年が「クゥ~」って叫ぶ場面を見て、10年以上前に(もしかしたら20年以上前かも・・・)同じような場面を見た気がしています。
その作品も児童向けアニメ映画だったのですが、その時はクゥは河童ではなく、イルカとかシャチだったとかだったような気も・・・。
ネット等で調べても全く分かりませんでした。
どうもあの場面が頭に残って気になっています。
ご存知の方おりましたら、タイトルを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「遠い海から来たCoo(クゥー)」というアニメがありました。



景山民夫の直木賞受賞作のアニメ化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。ず~っと気になっていて仕方がありませんでした。
本当にありがとうございます。
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

お礼日時:2007/10/08 19:57

今から13年前に「七つの海のティコ」というアニメをやっていました。



ナナミという女の子とシャチのティコの話です。

http://www.nippon-animation.co.jp/na/tico/index. …

ただ、「クゥ~」と鳴いたかどうかまでは覚えてないです。
    • good
    • 0

映画ドラえもんの、「のび太と鉄人兵団」で、しずかちゃんが(またはのび太。

記憶があいまいでスミマセン)「リルルー!!」と叫ぶシーンがあります。イルカやシャチではないので違うと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市伝説について

よくゲームやジブリの話の中で「都市伝説」とありますが、あれは誰が考えた話なんですか?

Aベストアンサー

 発端は作られた物もありますが、多くは広まっていく段階で変わっていく事が多いです。

 くちさけ女もちょっとした切っ掛けだったようです。


 また色んな作品。小説や漫画などが切っ掛けとかもあるようですね。


 「自分も体験した」という話しなどがあると、話しはどんどん肉付けされていきますから。

Q河童のクゥと夏休み

よろしくお願いします。

今年の夏に公開された映画『河童のクゥと夏休み』の
DVD情報が欲しいです。

映画で見て(しかも2回)DVDが欲しくなりました。
そろそろ発売しても良いころかと、探しておりますが
DVDに関しての情報が全然、見つけられません。

発売予定日など、ご存知の方いらっしゃいましたら
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公式hpをみると10月に新宿で上映されていたみたいですね。
そうすると発売は未だ先になるのではと思います。

確実な方法はアマゾンやセブンアンドアイなどで予約しておくと、
発売日が確定した時点でお知らせをしてくれますよ。

Q都市伝説を聞かされたときどうしますか?

私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。
ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。
みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

Aベストアンサー

真実を話します。
そのまま丸ごと信じてよそで恥をかかせたら申し訳ないし取り敢えず理由を話して「~だからソレは都市伝説という考えの人も居るみたいだよ、でもホントにあったら怖い話だよね」と受け答えすると思います。
曖昧にでも都市伝説かも知れないと耳に入れておけば大恥にはならないかなと・・・。

相手が都市伝説と知った後にもまた「ヤッパリ都市伝説だった」と言う会話になるでしょうし、そんなコミュニケーションの取り方もありかなって思います。

Q河童のクゥと夏休みについて

ラストでクゥが、「とうちゃん、ごめん。俺、人間の友達ができたよ」
言った後に、風が吹くシーンがあります。
これは、僕の推測ですが、

お父さんが、〝あやまることなんかないよ。人間の友達ができてよかったね〟という
意味を込めて吹かせたのではないかと思います(龍を呼んだ時と同じように)。

僕の推測についての意見をお願いします

Aベストアンサー

とても良い解釈だと思います。

私は、もういい年のおじさんで、ちょうど主人公の少年くらいの男の子の親です。
家族でこのアニメは観ましたが、初めて観た時も、今も、何度も観ても泣けます。

質問者殿の、書かれた内容を読んで、また、目頭が熱くなりました。

Q自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説

自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説


色々な都市伝説がありますが、その中でも
「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説って、何かありますか?
私は、ドラえもんの最終回にまつわるものを見て、「えっ!本当?!」と思ったことがあります(´Д`;)

お暇なときにご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

小学生のとき、「紫の鏡」って言葉を二十歳までに忘れなかったら、お婆さんが殺しに来る…という都市伝説です。
マジか!?と焦った子供時代ですが、長生きしちゃってますねぇ(^^;)

Qブンダーと叫ぶシーン

なんだか今更ですが、先日友人宅でエヴァンゲリヲンの新劇場版:Qを観ました。
むか~しに観たときには
ミサトさんが「ブンダー」と叫ぶシーンがあったように思うのですが
今回は気が付かないまま最後になってしまいました。
そんなシーンはなかったんでしょうか?
気になっています。

Aベストアンサー

たぶん、ヴンダーが発進するシーンです。

アスカがコアに点火した直後、衝撃波の爆発があって
ヴンダーが発進可能になってからのシーン


長良スミレ「障害物クリアー」
赤木リツコ「各部確認、僚艦は全て退避」
葛城ミサト「いくわよ」
のあと、
葛城ミサト「ヴンダー、発進」
と言って、ヴンダーが浮上していきます。
うちのDVDだと0:30:45くらいです。
(ただし、DVDは前に巨神兵があるから、
 映画では20分くらい)

Q都市伝説

都市伝説

なにかみなさんが怖いと思った都市伝説を教えて下さい
友達と遊ぶときのネタにしたいです。

Aベストアンサー

http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

こちらのサイトに都市伝説がたくさんありますよ。

定番の都市伝説も結構ありますので、参考にしてみてください。

私はホラー系の都市伝説が好きで、『紫の鏡』や『くねくね』などオススメですよ!

『かごめかごめ』の歌の意味とかも面白いですよ(^ω^)

Qガイアー!と叫ぶアニメが思い出せない。

 どうしても思い出せないアニメについて質問です。2つほどあるのですがよろしくお願いします。
 ひとつは主人公がガイアーーー!!と叫ぶと人とロボットが合体したような気がするアニメなのですが・・15年以上前だと思います。それ以外はまったく記憶になく・・(無理ですよねぇ・・・)そういえば主題歌かエンディングで♪ゴッゴマ宇宙のは~てに~♪という感じのフレーズがあった気が・・。

 もうひとつもそれと同じようなアニメで、15年以上前で、たしか日曜日の朝にやっていたと思うのですが(10時ごろ?テレビ朝日でしたっけ?ほら、JJとかっていうものすごい性能の銃を使うアニメありましたよね?それよりも前だと思います。)主人公がどこから現れるかわからないロボット忍者のようなものと合体するものでした。そのロボットは正体不明で主人公自身も一体どこからやってくるのかわからない・・というものだったと思います。
 ここ7年ほど思い出せないでいます。心当たりがおありの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガイアーは六神合体ゴッドマーズですね。
赤いロボットだったでしょ。
ラー、シン、ウラヌス、タイタン、スフィンクス、
ガイヤーで六神です、世界中から飛んできます。
ちなみにエンディングは「愛の金字塔」

JJが主人公といえば「赤い光弾ジリオン」ですね。
これは、セガがバックアップしてやっていたアニメです。
赤く光る銃のおもちゃがでてました。

ここの後半にかかれているものは
「飛影」でしょう。
この忍者ロボと、別のロボットが合体した記憶
ないですか?合体してパワーアップ。
黒獅子、鳳凰、瀑竜です。
途中で打ち切りになったかわいそうなアニメです。
おそらく記憶の混乱だと思いますが
どうですか?

ゴッドマーズと飛影の参考ページです。
ジリオンは良いページがなかったですが、
検索すればたくさんかかりました。

参考URL:http://www.tms-e.com/4f/tokushu/godmars/,http://www2.nkansai.ne.jp/users/teruteru/tobikage/tobikage.htm

ガイアーは六神合体ゴッドマーズですね。
赤いロボットだったでしょ。
ラー、シン、ウラヌス、タイタン、スフィンクス、
ガイヤーで六神です、世界中から飛んできます。
ちなみにエンディングは「愛の金字塔」

JJが主人公といえば「赤い光弾ジリオン」ですね。
これは、セガがバックアップしてやっていたアニメです。
赤く光る銃のおもちゃがでてました。

ここの後半にかかれているものは
「飛影」でしょう。
この忍者ロボと、別のロボットが合体した記憶
ないですか?合体してパワーアップ。
黒...続きを読む

Q昨日の都市伝説の番組

こんにちは

昨日、都市伝説の番組(今田さんとかが出てました。)を途中から見たん
ですが、ちょうど見た時、カーナビの都市伝説をやっていたのですが、あ
れは、どういった内容の都市伝説なんでしょうか?

最後、崖みたいな所にいて、車に戻ると、カーナビから「死ねばいいの
に」みたいな音声が流れてくるやつです。

Aベストアンサー

今録画しているやつを見ている最中です。

質問の都市伝説ですが、
あるカップルが遠くに引っ越した友人にあいに
行くためにカーナビを使って走っています。
カーナビの指し示すほうへ行くのですが、
山道のほうへいっている感じ。
霊感の強い彼女の体調がおかしくなっていく。
「山へいってるみたい」というのですが、
彼氏は「でもカーナビが示しているんだから
あってるよ」とそのまま走行。
彼女の体調に限界がきて「ちょっと外の空気
が吸いたい」と車を止めて外に出る。

すると「キャー」という彼女の悲鳴。
彼氏があわてて車の外にでてみると、
そこは崖で落ちる寸前の場所。
あわてて車に戻ろうとバックさせていると
そのアナウンスが流れました。

怖かったです・・・^^;

Q以前からずっと気になっていたこと

なんですが、先ほど「セーラムーン」についての質問を拝見して
この疑問がよみがえってきました。
あの有名な「ムーンライト伝説」の作曲者って「小諸鉄矢」さんていうんですよね。
これはなにかのパロディですか?
それとも実在の方なんでしょうか。
もし実在の方ならその他どのようなお仕事をなさっているのか是非教えてください。
もう何年も気になっているんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小諸鉄矢さんの正体(笑)は、FEEL SO BAD(*1)のボーカルをやっておられる川島だりあさんという方だそうです。以前は川島みきという名前でソロシンガーとしても活躍しておられたとか。とにかく、なんかフクザツな来歴(「小諸鉄矢」という謎のクレジットも含めて)がある方のようなので、まあ参考URL(*2)を読んでみてください(^_^;)
私もこれを読んで積年の謎が氷解したというか、かえって謎が深まったというか、とにかく一読したくらいではフクザツすぎてワケがわからないのですが、まあそういうわけです。なにがだ。

*1 FEEL SO BAD …「地獄先生ぬ~べ~」主題歌「バリバリ最強No.1」などで有名。

*2 川島だりあさんご本人についてくわしくは、↓
http://www.izumichan.com/goingout/970614/dalia.html

参考URL:http://www.izumichan.com/goingout/970614/03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報